ネロリの効果とオーディコロンについて

このQ&Aのポイント
  • ネロリの効果はどのようなものなのでしょうか?不安感にも効果があると聞き興味を持っています。
  • ネロリの原液は少しくせのある匂いがありますが、ブランドによっても匂いが異なります。お勧めのブランドはありますか?
  • オーデコロンのような普段にも使える上品な柑橘系のネロリ製品はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ネロリ」の効果と、オーディコロンのようなもの

「ネロリ」の効果はどのようなものなのでしょうか? 私は不安感が強いので、不安感にもいいと聞き興味を持ちました。 ネロリの効果はどんな感じなのでしょうか? 又、原液を「生活の木」のネロリのオイルを嗅ぎましたが 少しくせのある匂いな感じがしました。 ブランドにより匂いも変わってくると聞いたのですが 原液でお勧めのブランドはありますか? 以前、どこかのお店でネロリと何かが入っている 香水までいかないオーデコロンのようなものを腕に つけたら、気分が明るくなり落ち着きました。 オーデコロンのような普段にも腕に付けれる 上品な柑橘系のものはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

ネロリ、プチグレン、ベルガモット、マンダリン、ライム、レモン、グレープフルーツ、スィートオレンジはミカン科に属し、これら柑橘系といわれる精油は「落ち込んだ気分を和らげ、元気を出させてくれる」効能を持っています。 ネロリ:花から水蒸気蒸留抽出 プチグレン:葉と枝から水蒸気蒸留抽出 ベルガモット:果皮から圧搾抽出 マンダリン:果皮から圧搾抽出 ライム:果皮から圧搾抽出 レモン:果皮から圧搾抽出 グレープフルーツ:果皮から圧搾抽出 スィートオレンジ:果皮から圧搾抽出 ネロリだけが花から抽出される精油です。 香りは他の柑橘類と少し違って苦みのあるフローラル系です。 それが「クセがある」と感じられたのでしょう。 催淫性もあると言われるので夜遊びの時に付けるのがいいとされます。 昼間の活動時はオレンジなどの精油がいいでしょう。 レモンは職場にそれと分からない程度にかすかに流すと仕事がはかどることが分かっています。 ブランドによって匂いの違いがあると言うのは、正確には産地による違いです。 例えば、ラベンダーはフランス・プロバンス地方の精油と北海道・富良野の精油とでは全く違う香りがします。 また植物なので年によって発育が違ってくるので、香りも当然違ってきます。 お薦めのブランドについてはなんとも言えません。 好みの香りが分からないので。 自分で実際に嗅いで探して下さい。