• 締切済み
  • 暇なときにでも

柑橘系果物外皮を使った香り(アロマ)スプレーの作り方?

柑橘系の果物がいっぱいあるのですが、 外皮をむいた時、何とも言えないとてもいい匂いが部屋に充満します。 そこでその柑橘系の外皮をつかって アロマオイルのように、スプレーしたいのですが、 どんな方法があるでしょうか? 何かの液体にその柑橘系の果物の外皮をつけて原液を作るとしたら、どういった液体にあたるのでしょうか? 前に何かで見たような気がするのですが・・ 単なる水だったかアルコールだったか・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • neon

柑橘系の皮のあの香りには、油になじみやすい性質があります。よく、油汚れを落とす裏ワザに、オレンジの皮を使うというのが、ありますよね。この性質を利用しているんです。 というわけで、漬けるのであれば、アルコールかオイルですね。うまく、香りが移せるといいのですが。 ちなみに、市販品の場合には、「圧搾」という搾り出す方法を使うようです。

参考URL:
http://www.perfumer.org/room/oroom/seihou.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 HPありがとうございました。 けっこう難しいですね。。思っていたのとはちょっとちがっていました。気軽に水につけるだけでもいいのでしょうかね。。回答ありがとうございました。