• 締切済み

業務用エアコンの室外機が故障しました!!詳しい方、相談に乗って下さい。

専門の方、教えて下さい。 三菱製の業務用エアコンが稼働しなくなりました。 恐らく先だっての大雨と落雷のせいだとは思うのですが、仕事場なので修理の急をようしています。 エラーマークが「P8」と出ます。三菱に問い合わせた所、室外機の故障という事でした。 出張見積もりに2万円かかります、という返事だけで後は何を聞いても教えてくれません。 正直な所、修理代に幾らぐらいかかるのか、万が一取り替えも考えなくてはいけないのか?ぐらいは判らないと、 見積もりと点検だけで2万円もの金額を簡単には払えません。 エアコン修理のサイトも方々見て回ったのですが、基盤の取り替えが必要とわかっただけで、料金がさっぱりわかりません。 なるべく具体的に、又どのような所へ相談したら、より親切で安心料金で修理していただけるのか、 お教えいただけなしでしょうか。猛暑の続く折り、いつまでもこのままでは過ごせませんので、 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

エアコンの故障はこの時期いっぱいありますからメーカーも大忙しでしょうが見積もりに2万はふざけてますね。何年くらい使ったエアコンで何KWのエアコンくらい書いてもらえばアドバイスもし易しかったですね。まぁ一般に考えると使う頻度にもよりますが10年くらい使うと故障も多くなりますね。何処で修理と言ってもメーカー以外では全国何処へでもという訳にも行きませんからね。落雷によって基盤が故障するというのも多くありますが、一番多いのはセンサーの故障です。業務用エアコンには室内機に2個くらい室外機に4個くらい付いてます。一個は1000円程度で買えるものです。基盤はおよそですが5000円くらいです。でも出張費を5万くらいと技術料を2万くらい請求する場合があります。合計7万と部品代金という事になりますが個人でやってる修理屋さんはその半分近くで修理する人も居ます。値段なんてあって無いような物ですから。値段を考えなくとも良いなら安心はメーカー修理でしょう。他は地区によって違いますよね何処に頼むかはね。余談ですが私の店も一昨年の夏に業務用のエアコンが急に故障しましてやはりこの時期ですので素人判断で落雷で基盤の半導体が故障したのだろうと思いメーカーから部品を調達しました。まず室内機に基盤があったので「これだ」と思い交換しました。直りません。メーカーの相談室に電話して聞いたら技術の人が「基盤は室外機にもありますよ」というのでそれも取り寄せて交換しました。直りません。基盤はそっくり交換ですので素人にも出来ます。危ないから電源だけは落としてやりましたけどね。そこでまた相談室に電話しました。今度は室外機の故障番号を聞かれたので伝えたところ「まずセンサーでしょう」と言われましたが4個もあるのでどれが故障してるか判らないと基盤のように何個も買う事になるので今度は故障を発見して、その部品だけ交換する事にしました。センサーは温度センサーでした。4個あるセンサーを一個づつ取り外して二本電線にテスターの抵抗測定のところで当てると数十オームの抵抗がありました。80度くらいのお湯と氷水を用意して交互にセンサーを入れて抵抗を計ったら一個だけお湯に漬けても氷水に漬けても抵抗が殆ど変化しないのがありました。それを交換して今度は直りました。最初からセンサーを試験したら1000円で直ったはずでした。結局は11000円程になってしまいましたが私の場合は7万も8万も出す余裕は無いしかと言って買い替えするお金なんてないので1週間くらいかかってしまいましたが混んでるとメーカー修理を依頼してもそのくらいの日にちがかかる事あるようです。ちなみに親切に修理の相談に乗ってくれたのは東芝の相談室の技術の方でした、とっても助かりました。

konakake
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私もvinale2007さんのように、自分で交換できればいいのですが、電気関係はサッパリです。 しかも室外機は屋上にあって、素直に屋上へ出れないときています。 現在故障中のエアコンは、前の借り主から引き続き使用でいている物ですので、 恐らく10年は過ぎていると思います。 修理代金、5万円~10万円ぐらいはかかりそうですか・・・。 いろいろ問い合わせて、親切な対応と親切な値段を見積もって下さる所を探すしかないようですね。 ちなみに、三菱の電話窓口では女性のかたが紋切り返答するばかりで、拉致があきませんでした。 修理やエアコンの取り替えになったら、見積もり料金から2万円は差し引きます。とは言ってるんですけれど、 見積もりが高過ぎて、お断りしたら2万円みすみす取られるわけで、躊躇します。 メーカーは修理したくないのかも?とも今は思います。 いろいろ親切にありがとうございました。 基盤の事、センサーの事、少しは頭に入ってるだけでも見積もりをちゃんと見れますので、有り難いです。

• redowl
回答No.1

専門家でない事を前置き ネット検索で エラーコード P8 を検索 「配管温度異常」 と記載あり http://www.aircon-trouble.com/faq/error/index.html さらに、 配管温度異常  エアコン 修理  で検索してみたところ http://www.eakon.jp/qanda/atrouble/ondojyoutomaru.html 上記サイトの回答に、原因がいくつか書かれている中で 確認出来そうなのは、 ●室外機裏面のアルミフィンが目詰まり  ●温度センサー周辺のゴミだまり     かな・・・ あと、 >三菱製の業務用エアコン のマニュアルに載っている、メンテ説明を一通り実行 参考になりそうなのが 個人で出来そうなエアコンのチェック項目がまとめられているサイト http://www.geocities.jp/akasina2001/eakonn.html

konakake
質問者

お礼

質問にも書きましたが、サイトの方は色々と見て回りました。 ですので、エラーコードの件も確認しております。 早速ご返答ありがとうございました。