• 締切済み

業務用エアコンの室外機が故障しました!!詳しい方、相談に乗って下さい。

専門の方、教えて下さい。 三菱製の業務用エアコンが稼働しなくなりました。 恐らく先だっての大雨と落雷のせいだとは思うのですが、仕事場なので修理の急をようしています。 エラーマークが「P8」と出ます。三菱に問い合わせた所、室外機の故障という事でした。 出張見積もりに2万円かかります、という返事だけで後は何を聞いても教えてくれません。 正直な所、修理代に幾らぐらいかかるのか、万が一取り替えも考えなくてはいけないのか?ぐらいは判らないと、 見積もりと点検だけで2万円もの金額を簡単には払えません。 エアコン修理のサイトも方々見て回ったのですが、基盤の取り替えが必要とわかっただけで、料金がさっぱりわかりません。 なるべく具体的に、又どのような所へ相談したら、より親切で安心料金で修理していただけるのか、 お教えいただけなしでしょうか。猛暑の続く折り、いつまでもこのままでは過ごせませんので、 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

エアコンの故障はこの時期いっぱいありますからメーカーも大忙しでしょうが見積もりに2万はふざけてますね。何年くらい使ったエアコンで何KWのエアコンくらい書いてもらえばアドバイスもし易しかったですね。まぁ一般に考えると使う頻度にもよりますが10年くらい使うと故障も多くなりますね。何処で修理と言ってもメーカー以外では全国何処へでもという訳にも行きませんからね。落雷によって基盤が故障するというのも多くありますが、一番多いのはセンサーの故障です。業務用エアコンには室内機に2個くらい室外機に4個くらい付いてます。一個は1000円程度で買えるものです。基盤はおよそですが5000円くらいです。でも出張費を5万くらいと技術料を2万くらい請求する場合があります。合計7万と部品代金という事になりますが個人でやってる修理屋さんはその半分近くで修理する人も居ます。値段なんてあって無いような物ですから。値段を考えなくとも良いなら安心はメーカー修理でしょう。他は地区によって違いますよね何処に頼むかはね。余談ですが私の店も一昨年の夏に業務用のエアコンが急に故障しましてやはりこの時期ですので素人判断で落雷で基盤の半導体が故障したのだろうと思いメーカーから部品を調達しました。まず室内機に基盤があったので「これだ」と思い交換しました。直りません。メーカーの相談室に電話して聞いたら技術の人が「基盤は室外機にもありますよ」というのでそれも取り寄せて交換しました。直りません。基盤はそっくり交換ですので素人にも出来ます。危ないから電源だけは落としてやりましたけどね。そこでまた相談室に電話しました。今度は室外機の故障番号を聞かれたので伝えたところ「まずセンサーでしょう」と言われましたが4個もあるのでどれが故障してるか判らないと基盤のように何個も買う事になるので今度は故障を発見して、その部品だけ交換する事にしました。センサーは温度センサーでした。4個あるセンサーを一個づつ取り外して二本電線にテスターの抵抗測定のところで当てると数十オームの抵抗がありました。80度くらいのお湯と氷水を用意して交互にセンサーを入れて抵抗を計ったら一個だけお湯に漬けても氷水に漬けても抵抗が殆ど変化しないのがありました。それを交換して今度は直りました。最初からセンサーを試験したら1000円で直ったはずでした。結局は11000円程になってしまいましたが私の場合は7万も8万も出す余裕は無いしかと言って買い替えするお金なんてないので1週間くらいかかってしまいましたが混んでるとメーカー修理を依頼してもそのくらいの日にちがかかる事あるようです。ちなみに親切に修理の相談に乗ってくれたのは東芝の相談室の技術の方でした、とっても助かりました。

konakake
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私もvinale2007さんのように、自分で交換できればいいのですが、電気関係はサッパリです。 しかも室外機は屋上にあって、素直に屋上へ出れないときています。 現在故障中のエアコンは、前の借り主から引き続き使用でいている物ですので、 恐らく10年は過ぎていると思います。 修理代金、5万円~10万円ぐらいはかかりそうですか・・・。 いろいろ問い合わせて、親切な対応と親切な値段を見積もって下さる所を探すしかないようですね。 ちなみに、三菱の電話窓口では女性のかたが紋切り返答するばかりで、拉致があきませんでした。 修理やエアコンの取り替えになったら、見積もり料金から2万円は差し引きます。とは言ってるんですけれど、 見積もりが高過ぎて、お断りしたら2万円みすみす取られるわけで、躊躇します。 メーカーは修理したくないのかも?とも今は思います。 いろいろ親切にありがとうございました。 基盤の事、センサーの事、少しは頭に入ってるだけでも見積もりをちゃんと見れますので、有り難いです。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

専門家でない事を前置き ネット検索で エラーコード P8 を検索 「配管温度異常」 と記載あり http://www.aircon-trouble.com/faq/error/index.html さらに、 配管温度異常  エアコン 修理  で検索してみたところ http://www.eakon.jp/qanda/atrouble/ondojyoutomaru.html 上記サイトの回答に、原因がいくつか書かれている中で 確認出来そうなのは、 ●室外機裏面のアルミフィンが目詰まり  ●温度センサー周辺のゴミだまり     かな・・・ あと、 >三菱製の業務用エアコン のマニュアルに載っている、メンテ説明を一通り実行 参考になりそうなのが 個人で出来そうなエアコンのチェック項目がまとめられているサイト http://www.geocities.jp/akasina2001/eakonn.html

konakake
質問者

お礼

質問にも書きましたが、サイトの方は色々と見て回りました。 ですので、エラーコードの件も確認しております。 早速ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

    業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障 店舗にてダイキン製天井埋め込み型のエアコンを使用していたのですが 急にエラーが出て止まるようになってしまいました。 エラーコードは『L-1』で早速エアコン屋さんに診てもらったところ 『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』 との事で修理の見積りを出してもらいました。 下記がその見積りの詳細なのですが・・・ 【空調機修理 ダイキン RYP160PB】 圧縮機 1台 ¥117,000 室外ファンモーター 2台 ¥19,400 室外基盤及び付属品 一式 ¥44,200 冷媒 R-410A 5kg ¥17,500 冷媒回収破壊処理費 ¥21,000 圧縮機交換 ¥30.800 室外ファンモーター交換 ¥17.600 室外基盤及び付属品交換 ¥8.800 真空乾燥 ¥6.000 冷媒充填 ¥2.000 試運転調整 ¥12.000 消耗雑費 ¥7.600 諸経費 ¥14.100 値引き -¥8.000 総額¥310.000(税別) 私自身あまり知識がなかったものですからド肝を抜かれました。 そこで質問ですが・・・ (1)設置してから3年で高額商品が短期間で簡単に壊れるものなのでしょうか? (2)上記金額は妥当ですか? (3)電気屋さん曰く、『100パーセント圧縮機がダメという訳ではない』 とのことで、段階を踏んで最終的に圧縮機交換という方法はできないのでしょうか? (4)その他安く現状回復することはできますでしょうか? 夏に涼しい喫茶店を求めてたくさんのお客様が来店されます。 店内が暑い喫茶店はかなりマズいので、どうかよろしくお願いします。

  • エアコン 室外機の基盤故障 修理代について

    9年前に購入したビーバーエアコンが電源はつくものの運転しなくなりました。メーカーに問い合わせたところ室外機の基盤故障ではないかとの事。いくらくらい修理にかかるか聞いても見てみないとわからないと言われました。 見に来てもらうだけで6300円かかるし、修理代に何万もかかるなら新しく購入したほうがいいのではと思うのですが、いくらくらいかかるものでしょうか。 6畳の部屋で使っていて、毎日つける部屋ではないので迷っています。よく使う方のエアコンは何ともないのに故障したほうはあまり使わないので余計に考えてしまいます。あまり使わないのも故障の原因でしょうか。

  • エアコンの室外機

    最近、家を変わりその時はずしたエアコンを 無謀にも自分でつけようと試みたのですが、 配線をまちがえたのか、音はするけどファンが回りません。室外機を触るとこころなしか上部が熱い感じです。 すぐに電源を落とし、業者に聞いたらおそらく基盤の交換が必要だろう(2~3万円位)と言われました。 もし基盤としたら、そんなにかかるものなのでしょうか? 場合によっては室外機を買い換えた方が安いのでしょうか?ちなみに最終的なエアコン取り付けは専門にまかせるとして、基盤だけ自分で購入し交換する事は可能でしょうか?色々質問申し訳ありません。

  • エアコンの室外機について

    二年前に買ったコロナのエアコンが動かなくなりました。 メーカーに聞くと室外機の基盤にクモの巣がはり新しくしないといけないので約四万円かかるといわれとても困惑しています。 不良品ではないか?という質問に対しても、「不良品だったら一年もしないうちに壊れるし、こちらが直接訪問して販売したわけでもないし、当社の製品を選ばれたのはお客様ですから。」という返事でした。 なんとか一万円は値引きしてもらえるというところまで話はきているのですが、なんだか納得いきません。 今3万円を払って修理してもまた故障する可能性もあるし、今少しお金をだしていっそのこと違うメーカーに変えたほうがいいのかとても迷ってます。 どのたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 業務用エアコン修理代

    スナックを経営してるものです、一か月前に暖房を付けようとスイッチを押しても反応がないので地元の購入した電気やに修理を頼みました 20分ぐらいで直りました、請求書にか下記になります。 業務用パッケージ型エアコン修理 室外機用ファンモータ  9800円 同上取替工賃及びプリント基盤補修 25900円 高所作業料 9800円 出張料  2300円 合計47470円 こんなにかかるものなのでしょうか? どんな事でもいいので情報など教えてください、お願い致します

  • エアコン室外機

    エアコンのクリーニングで検索した所たくさん出てきます。いくつかめぼしをつけ見積もりを出してもらった所、室外機の洗浄いくらと回答がありました。そこでお聞きします。そもそも雨やほこりに耐えるように作られている室外機の高圧洗浄は意味があるのでしょうか、しないよりやった方が良いのでしょうか。あと室内機の分解清掃(高圧洗浄)はやっても大丈夫でしょうか。試された方その後どうなりましたか?

  • エアコンの室外機は型番が違えば使えない??

    エアコンの室外機が故障してしまい、修理に4万円かかるといわれたので、室外機を取り替えたいのですが、なかなか同じ型番のものがみつかりません。別の型番のもので代用できないものでしょうか? わかるかた教えてください。

  • エアコンの室外機が・・・

    はじめまして。 -_-0913と申します。 実は今住んでいる賃貸マンションで問題がおきています。 先日クーラーをつけていると急に利かなくなり、故障かな?と思って、大家さんに相談したら、しばらく止めたら直ります。と言われ、従っていましたが、この猛暑のため、我慢できなくなり、エアコンを交換してくれと依頼しました。大家も理解したみたいで、後日業者を連れて訪問してきました。現状の室外機はベランダの天井に取り付けしているタイプなのですが、今回取り替えのために持ってきた室外機は、現状の2倍くらいの大きさで天井に取り付けすることができないタイプでした。そのため、なくなく、地べたに置くようにしたのですが、ベランダの地べたに置くと空気の回りが悪くなると言うことで、1メートルぐらいある棚の上に置けといわれました。そうしますと、窓が片一方開けることができなくなり、洗濯物も干すことができない! と大家に言うと、それぐらい我慢しろと言われました。入居時の条件と違うため、クレームをいっても逆ギレされてしまいました。 室外機を下に置けるんであれば、我慢できるのですが、どのように大家に対抗すればいいのか教えてください。お願いします。

  • エアコンの圧縮機ってなんですか?

    エアコンが壊れ、修理の見積もりをしたら、圧縮機の起動不良ということで、13万円もの見積もりになりました。 以下見積書の記載事項です。 部品 圧縮機           35100円 フィルター基盤        6980円 インバータ基盤       25200円 トランジスタモジュール    8055円 ワイヤレスリモコン組立品   5922円 冷媒 R-22        4500円 技術料 圧縮機交換作業       29700円 冷媒回収作業         4950円 出生諸経費          9000円 話によると、エアコン本体ではなく、室外機にあたる部分らしいのですが、専門的でわかりません。 また、壁付けタイプのエアコンではなく、床置き式で、床の下に配管配線してるので、廉価の壁付けエアコンに 換えるのには配管配線作業で40万くらいかかるとのことでした。 詳しい方、どうか解説をよろしくお願いします。

  • エアコンの故障で

    いつもお世話になっております。 先日、5年半使ったエアコンが故障しました。 保証期間を過ぎているため、メーカーに電話をしたのですが その時に本体に出ているエラーコードを伝えて「3万円を超えるようだったら修理はしない」旨伝えました。 電話で応対した人は、「行ってみないとわからない」の一点張りで結局修理見積りの人が来て、そのエラーコードを聞いただけで「3万円ではすまないですよ。」と言われました。その見積りに来た人は結局エアコン本体と室外機をドライバーで1ヵ所はずし少し見ただけで(滞在時間は数分で)、後で6万6千円の見積りFAXが届きました。もちろん修理はしませんが、これで見積もり費用として5千円払わなければならないことが納得できません。