• ベストアンサー

立山はどこに登るのがいいのか?

立山を登山しようと思っております。 立山(雄山)が、最高の高さと聞きました。 サルではないですが、それが良いと思っております。 老人や子どもはメンバーにいないので、多少の無理ならききそうです。 立山は、比較的ラクにいけるという話も聞きました。 ■ただ、初めてですので、情報が足りません。 付近にこの山があり、オススメというのがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ■また、その付近で「ここはよかった」というオススメの宿などがありましたら、どうぞ教えていただけないでしょうか。 ■順番はまだ、決めていませんが、 『黒部峡谷』 ⇔ 『登山』 といったところで、考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

雄山でよろしいと思います。 http://homepage2.nifty.com/kita-alps/time/tateyam.html 通常は立山三山縦走 - 別山~雄山~浄土山 となります。 山小屋で泊まるというのでなければ、 室堂から登り、室堂に降りてくるということで、 みくりが池温泉 がよろしいかと思います。 http://www.mikuri.com/ 黒部峡谷の温泉巡りも楽しいです。 http://www.kurotetu.co.jp/coursePlan/course4/index.html

penichi
質問者

お礼

やはり雄山なのですね。 たくさんのリンクまで、教えていただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

雄山でしょうね。神主さんが、むかしイケメンだったんだろうなあ?って感じのすてきな方です。 ご自分のおうちの近くの川の石を持参するとよいと神主さんは言ってましたね。願い事が叶うのかしら? 時間があれば、尾根を歩いて、剣岳を見てきてもよいですね。姿がりりしくてりっぱだから。 もし登れれば剣岳も挑戦してほしいですね、厳しい山ですけど。蟹の横ばいとか危ないところもあるので、経験者だったらお勧めします。剣山荘は剣岳の真下、お風呂あり、剣沢小屋は剣山荘のちょっと横にあり、山岳パトロールの拠点なので、食事のボリュームあり、シャワーありです。やはり雄山でもなんでも登らないと雷鳥と会えませんよね。剣沢や別山乗越あたりで霧でもでようなら親子でいっぱい出てくるんですが? 槍と剣は、登んなきゃね?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/motoki-sasurai/tsurugi.htm
penichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 下のリンクも、参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 立山・剱岳登山について

    お世話になります。 8/8~8/15の数日を使って、念願の立山方面の登山を計画中です。 初めての訪問なので、コースについていくつか教えていただければと思います。 ちなみに、40代夫婦2人での登山で、登山歴15年。7時間/日ほどの行程は可能です。通常は書籍などのルートタイムより1割ほど早く行動できます。 今回の登山では 1)登山日程は2~3日間(前後の車移動は別) 2)可能なら剱岳登頂および、立山縦走をしたい 3)剱岳登頂が危険なら、剱の景観が素晴らしいと聞いている、奥大日岳や大汝山に登ってみたい。 一応考えたのが、 【パターン1】   1日目:香川を夜中に出て、立山早朝着⇒剣沢小屋泊   2日目:剣岳登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 【パターン2】   1日目:香川を朝に出て、立山午後着⇒みくりが池温泉または千寿荘泊   2日目:奥大日岳や大汝山など剣岳展望目的に登頂⇒みくりが池温泉泊   3日目:雄山など立山縦走⇒下山 Q1)この時期(8/8~15)は、前半でも後半でも、山小屋は大変混むでしょうか?また、宿(みくりが池温泉/剣沢小屋)によっても違うでしょうか?嫁が相部屋の雑魚寝は絶対やだと言っているので思案中です。 (テント泊は論外だそうです) Q2)パターン1の1日目の行程は厳しいでしょうか? Q3)剱へのルートで早月尾根コースは危険が少ないと聞きました。こちらの場合、立山縦走とは別に泊まる所など考えた方がいいでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 登山初心者。立山・雄山への体力。筑波山と比較。

    登山初心者です。 今年の夏に、登山好きの友人と立山・雄山参拝に 行くことになりました。 今まで観光登山ばかりで正確な記録をとっていたのが 今年行った筑波山くらいだったので、なんとも言えない と思いますが筑波山は御幸ケ原コースを6kg程の荷物、 車を2.5時間運転後にすぐ登山という状態で3時間程でした。 荷物が重かった訳は、楽しまなきゃと色々なグッズを 詰め込め過ぎたからです…正直辛かったです。 ネットなどだと、私のタイムは平均の倍近いらしく すんごく楽しみですが、その倍くらい不安です。 こんな私、立山に行って、雄山に参拝などできるの でしょうか。 友人には、初登山な人でも立山はわりかし平気だから 心配するよりとりあえず行かなきゃ! 筑波山登れたんだし大丈夫! と張り切って誘われました。 立山も観光地とはいえ、他にも登山者がいらっしゃる 本格的な山、名山ですよね。なので、なるべく周りに迷惑をかけず 楽しみたいので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 私にオススメの山を紹介してください。

    東海地方在住です。 今までに行った登山はすべて日帰りで、 1、木曽駒ヶ岳 2、西穂独標 3、立山(雄山) 4、御嶽山 5、唐松岳 6、北横岳 7、車山 8、仙丈ヶ岳 この順番で登山を昨年からしています。 次は爺ヶ岳、燕岳に行く予定です。 インターネットで調べまくっていますがそろそろネタ切れです。 他に高山で日帰りできるオススメの山を教えてください。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 9月初旬の立山の見所

    9月の初めに母、兄、私、彼氏の4人で立山旅行を検討しています。 (すごいメンバー構成ですが・・・。) 母と私は昨年の10月に立山駅~黒部湖へ行ってきました。 母と私は黒部湖にはもう行かなくていいと思っています。 昨年は、室堂散策コース(3時間)と黒部ダム、弥陀ヶ原散策をしました。 一日目はまた室堂を散策(全員で)して、 2日目に兄と彼氏は黒部湖へ行き、母と私で別行動を考えています。 去年登らなかった雄山に登ろうかと思っていますが 何かオススメなプランはありますか? 昨年10月初旬に行ったときは紅葉の季節だったので花は枯れていました。 立山の雑誌は持っていますが、花は8月頃がピークのようですね。 今年は雨が少なく、遅くまで雪が残っていたのをテレビでみたので 9月の初めならまだ咲いているかな~?と期待していますが どうなのでしょうか?? なんでも良いので情報いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • 高山での酸素補給

    高山での酸素補給 について質問します。 8月末に、立山への登山を計画しています。 室堂から雄山への往復を考えています。 宿は天狗平です。 先週、東北の岩木山に家族で登ってきたのですが 暑さとスタミナ切れで母が参ってしまいました。 立山は暑さは大丈夫と思うのですが (むしろ寒い??) 高山病が心配になってきました。 前日に一泊して、ゆっくり体を慣らしてから‥ という計画ではあるのですが。 登山用具店などでよく 小さな酸素ボンベ、水に溶かす酸素?、タブレットタイプ等 各種の酸素補給グッズを目にします。 これらはどの程度役に立つものですか? ある意味プラセボ効果もあるとは思うのですが、 持ち運び面と効果面で どの程度用意しようか迷っています。 ご教示いただければ幸いです。

  • 新穂高起点の日帰り

    昨年新穂高ロープウェイを利用し西穂独標まで行き、日帰り登山にはまりました。その後は木曽駒ケ岳、御嶽山、唐松岳、立山雄山を日帰り登山してきました。ご覧の通りレベル的には入門レベルです。次は燕岳かなと思っているのですが、名古屋からなので長野県側からの北アルプスは往復だけでかなり時間がかかるので、近い新穂高エリアから他にいい登山ができないか調べているのですが、インターネットで検索しても独標ばかりでなかなかいい山がみつかりません。唐松岳レベルで日帰り登山できるいい山があれば教えてください!!

  • 名古屋発の日帰り登山!

    名古屋発で日帰りできる眺めのいいオススメの2000~3000m級の山を教えてください。 今のところ、御嶽山、立山三山、木曽駒に行ったのですが立山や木曽駒は山tしてはよかったのですが乗り物に乗る際に人は多いしお金が高いので、御嶽山のような車で直接登山道へアクセスできてロープウェイ等の乗り物の時間を気にせず登れる山だと嬉しいです!

  • 富士山登山後、宿泊する宿を探しています。

    男4人、女2人で富士山日帰り登山を予定しています。 下山後は、疲れていると思うのでゆっくりお風呂に入って部屋で美味しいお酒が飲める、民宿風な宿が希望です。 土曜日で場所は河口湖付近、予算は7,000~8,000円です。 オススメがありましたら教えてください。