• ベストアンサー

立山はどこに登るのがいいのか?

立山を登山しようと思っております。 立山(雄山)が、最高の高さと聞きました。 サルではないですが、それが良いと思っております。 老人や子どもはメンバーにいないので、多少の無理ならききそうです。 立山は、比較的ラクにいけるという話も聞きました。 ■ただ、初めてですので、情報が足りません。 付近にこの山があり、オススメというのがありましたら、教えていただけないでしょうか。 ■また、その付近で「ここはよかった」というオススメの宿などがありましたら、どうぞ教えていただけないでしょうか。 ■順番はまだ、決めていませんが、 『黒部峡谷』 ⇔ 『登山』 といったところで、考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

雄山でよろしいと思います。 http://homepage2.nifty.com/kita-alps/time/tateyam.html 通常は立山三山縦走 - 別山~雄山~浄土山 となります。 山小屋で泊まるというのでなければ、 室堂から登り、室堂に降りてくるということで、 みくりが池温泉 がよろしいかと思います。 http://www.mikuri.com/ 黒部峡谷の温泉巡りも楽しいです。 http://www.kurotetu.co.jp/coursePlan/course4/index.html

penichi
質問者

お礼

やはり雄山なのですね。 たくさんのリンクまで、教えていただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• glotte
回答No.2

雄山でしょうね。神主さんが、むかしイケメンだったんだろうなあ?って感じのすてきな方です。 ご自分のおうちの近くの川の石を持参するとよいと神主さんは言ってましたね。願い事が叶うのかしら? 時間があれば、尾根を歩いて、剣岳を見てきてもよいですね。姿がりりしくてりっぱだから。 もし登れれば剣岳も挑戦してほしいですね、厳しい山ですけど。蟹の横ばいとか危ないところもあるので、経験者だったらお勧めします。剣山荘は剣岳の真下、お風呂あり、剣沢小屋は剣山荘のちょっと横にあり、山岳パトロールの拠点なので、食事のボリュームあり、シャワーありです。やはり雄山でもなんでも登らないと雷鳥と会えませんよね。剣沢や別山乗越あたりで霧でもでようなら親子でいっぱい出てくるんですが? 槍と剣は、登んなきゃね?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/motoki-sasurai/tsurugi.htm
penichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 下のリンクも、参考にさせていただきました!