• 締切済み

歌のメロディがわからない!

タイトル通り歌を聞いてもメロディが聞き取れません なのでいつもカラオケで歌うときは 前日にCDで聞いて歌います でないとメロディがわからないので 歌のメロディを聞き取るにはどうすればいいのでしょうか?

noname#67820
noname#67820

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「前日にCDで聞いて」カラオケが歌えるのなら、 十分メロディが聞き取れてると思います。 というより、知らない曲のカラオケをいきなり鳴らされても歌えるという人なんていません。 それとも、ご質問の意味は、 カラオケの「ガイドメロディ(オケのバックで薄く鳴ってるリードヴォーカルのメロディ)」が聞き取れないという意味でしょうか? ガイドメロディの音量は普通、カラオケ機器のリモコンで調整できます。 それで最大にしてもダメ、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 「ねえ」って歌の歌詞orメロディー流れるサイト知りたいです。

    タイトルの通りなのですが・・・。 ご存知の方は教えて欲しいです。。。 「ねえ」って唄の歌詞orメロディー流れるサイトです。 お願いします!!

  • 歌のメロディと伴奏について

    マライア・キャリーの「Without you」の曲ですが、 歌を聴くとメロディは分かるのですが、 カラオケを聴くとピアノなどの伴奏だけで、 メロディがないように聞こえます。 たとえば、チューリップの曲で 咲いた 咲いた チューリップの花が ドレミ ドレミ ソーミレドレミレ この場合だとメロディをそのまま弾いているので ピアノだけでも分かるのですが^^; マライア・キャリーの「Without you」のような曲の場合、 歌手は何を頼りにメロディを決めて歌っているのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • メロディを覚えるときはどちらがいいのですか

    メロディを覚える時は、CDで歌で覚えるのがいいのか、楽器でメロディを弾いて覚えるのがいいのか、どちらがいいのですか。CDで歌を聴いて覚える時は、なんか声の質によって音程がとりずらいのですが・・・ 楽器で弾いて覚えるのも面倒です。

  • 歌を覚えるコツありますか?

    普段邦楽をまったく聴かないのですが、カラオケに行ったときのために何曲か歌えるようになりたいと思います。 ですが、10回くらい同じ歌を聴いてもカラオケで歌えるくらいにメロディを覚えられません。 どうやったら効率よく歌を覚えられますか? 自分がよく覚えられるのは戦隊ものの主題歌のようなわかりやすい、繰り返しのメロディのものと、中島みゆきくらいです。 カラオケが得意な方、覚え方のコツなどアドバイスよろしくお願いします。

  • 歌を覚えるのが遅いのでしょうか

    友達がカラオケで歌っていた歌を CDを持っているかどうか聞いたら、 CDは持っていないそうで、ドラマの主題歌だったから歌えたそうです。 私もそのドラマを見ていて、毎週エンディングもちゃんと聞いてましたが、 1年以上前に見てたドラマでしたし、サビは歌えるけど、メロのメロディが思い出せないという感じでした。 なのでサビ以外はカラオケでは歌えませんでした。 そのとき 「私もそのドラマ見てたけど、カラオケで歌えないよ」 と言ったら友達にビックリされました。 全然普通のことだと思っていたのですが、普通じゃないのですか?

  • melody.歌詞が全部英語の歌ってありますか?

    melody.の声が好きです。 英語の勉強をしているのでついでに何かCDでも入手しようと思うのですが、melody.が歌ってて、歌詞が全部英語の歌を探してます。 曲名を教えてください

  • 悲しいメロディの失恋の歌を教えてください!

    先日カラオケで「ピリオドの雨」(イエモン)を聴いて不覚にも泣いてしまいました。 カラオケって画面を見ながら聴くので、CDで聴くよりも歌詞がすっと入って くるような気がします。 …と、前置きは置いておいて。 失恋の歌って何がありますか? 「ピリオドの雨」を知って、他にも聴きたくなりました。 例えば 「僕らは静かに消えていく」(山崎まさよしさん) 「月光浴」(柴田淳さん) みたいな悲しい感じの曲がいいです。 回答をお願いします♪

  • 有名・歌いやすい歌教えて下さい

    22~24歳の4人でカラオケに行くのですが,歌う歌をくじを引いて決める事になりました。 そのくじに書くお勧めの歌ないですか? タイトルに書いた通り,有名で歌いやすい歌がいいです。 アーティストは男女問わないので色々教えて下さい。 お願いします

  • らららぞうきん・・・・の歌のメロディー

    「らららぞうきん・・・」で始まる赤ちゃんの手遊び歌のメロディーを 知りたいのです。 らららぞうきん らららぞうきん ぞうきんをぬいましょう チクチクチクチク・・・ という歌詞です。検索エンジンで検索してみると、歌詞はあるのです が、メロディーがでできません。また、出ていても、似ている違う歌 なんです。教えているサークルなどによって微妙に違うのかもしれない のですが。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 歌で「ターターターター」のような単調なメロディー

    日本語歌詞の歌で思い出せません。 カラオケで聴いたので、元の歌手の性別不明です。 「えーがーおーがーいーちーばーん すーきーなーんーだー(仮歌詞)」 のような、ター→ター→ター↑ター↑ター↑ター↓ター↓ター↓という調子で抑揚が薄いメロディーでした。 アニメっぽいメロディーですが違うかもしれません。 ヒントが少なくてすみませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう