• 締切済み

親戚の人(例えば子供でも)が来たら一緒にご飯を食べますか?

家に親戚の人が来たら、一緒にご飯を食べますか? それとも自分だけ別にしますか? 自分にとっては嫌いで話もしないほど仲は良くない人です。

noname#131645
noname#131645

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

食べます。

noname#131645
質問者

お礼

5名の方回答ありがとうございました。 一人ひとりにお礼のコメントをしなければいけないんですが、 大変申し訳ございません。 貴重な時間を回答していただいてありがとうございました。

noname#78128
noname#78128
回答No.4

一緒に食べたくないけれど、どうしても避けられない場合は食べます。 例えばその親戚以外に他の人たちも混ざっていたなら、自分だけ違う行動をとると大人気ない、というときなど。 やはり場合によります。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>嫌いで話もしないほど仲は良くない人 これなら基本避けます ただし状況次第 親のスネをかじる生活であれば、わがまま言える立場でないので我慢 成人であれば用事を作って食事の時間に家にいなければいいだけ 親のスネをかじる生活でも更に条件が付けば、行動も変わります

回答No.2

その親戚と何があって仲がよくないのかわかりませんが、私なら一緒にご飯を食べます。これから先も一生付き合いがあるはずですから別に食事を取ったらその親戚に避けられてると思われ、それが他の親戚に話が流れると嫌なので。 人ですから悪いところだけでなく、いいところもあるはずです。そういうところを探してみたらいかがでしょうか? きれいごとだとはわかっていますが、一生の付き合いのある親戚ですから、避けるよりは最初は頑張って近づいてみることです。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

親戚だからいつも和やかに心開いて話せる人ばかりではありません。 例え親戚であっても話が合わない人、出来れば顔を合わせたくない人もいます。近所のオバサンとか真っ赤な他人なら、すぐ逃げてしまいますが、親戚となれば流石に我慢して、その場に居合わせるようにします。 うるさく子供が騒ぐ空間でも、ひたすらそのペースに合わせ、子守りをし、騒音に耐えます。親戚だからとは言え躾が良い訳では有りません。 これは親戚だから避けられない付き合いというのでしょうかね? 苦痛を伴う時間でも、仕方有りません。 私は常にこの心境で、この姿勢でやり過ごして来ました。

関連するQ&A

  • 人と一緒にご飯が食べれません…

     20代♀です。 私の悩みは、人と一緒にご飯が食べれないことです。  今の会社は、家が近くで、お昼になると毎日家まで食べに帰ってます。 会社の人は「家が近いし」ということで違和感は持ってないようです。 が、近々引っ越しをするので職場でお昼を食べなければならないんです。  実は学生時代も同じ問題で悩んで、当時も家に帰ってお昼を食てました。(友達も多い方ではなかったので)  物を食べると口の周りや歯に何かついてないか気になるんです。 他人は、自分の口周りに何かついてても、言ってくれない人が多いじゃないですか。 自分がそのことを気にしながら食事中に話すことが嫌なんです。 かといって鏡を見ながら食事する訳にもいきませんし。  今の職場は私が一番下で同期もいないので、今は家でのお昼がリラックスできる1時間です。 その1時間がなくなってしまうと、辛いです。 職場の近くにコンビニやマクド等がないので、 毎日上司達とお弁当を食べることになるんだと思います。 上司が色々とチェックする人で「誰が何を食べてる」とまでチェックするみたいなので、 それも一つの嫌な理由でもあります。  私は仕事中黙々と仕事をしているタイプなのですが、 お昼の時間はやっぱり雑談もあると思います。 その雑談に、愛想振りまいたりしなければならないんだと思うと憂鬱です。 仕事中の雑談は自分が仕事に集中してたら、愛想振り撒いたりしなくてもいいかなと思うのですが。。  この、お昼の問題が憂鬱で辞めたくもなってきています。 次の職場ではお昼は家に帰ったり、自由に食べたりできる所にいきたいとは思ってますが…。  どうしたら良いのでしょうか? 多分、普通の人から見ると、甘えてる、とか、変な悩みって思われると思うんですけど、 かなり悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • それでも私と一緒にいてほしいと言えばよかった?

    私、32歳 彼、42歳です。 彼からはバツイチこなしと聞いていました。 交際半年です。 事実は、彼は家庭内別居ですが まだ離婚できておらず、子どももいます。 別住所の寮に住んでいると聞いておりました。 一度以前に彼に、既婚者じゃないよね?とききました、 違うよ、君が心配することはなにもないと 彼はいっていました。 私の友達に会いたがったり、 親戚と私があう際には、会いたがりました。 先日私のところに 非通知で、妻の名前と私も一緒にすむ住所を知らせる 電話がありました。 すぐには彼には言わず、会って言おうと思いました。 でも耐え切れず 私はあなたと結婚したいから確認させてと言いました。 もう隠せないといい彼は、まだ夫婦仲はもう何もないが一緒に住んでいて、 子供もいると話しました。 私は、激怒。 彼とは電話ではなしていたのですが、 奥さんと話がしたいと伝えると、わかったといい電話で話しました。 喫茶店で彼とあい、 彼のスマホをかしてといい。履歴に複数名女性があり、 片っ端からかけていました。 誰も電話にはでませんでしたが、 最後に奥さんに電話をしました。 突然すみません。 彼とのことで聞きたいことがあります。 独身ときいていて、今日既婚としりました。 妻とは離婚する、家も売る話をしていると彼はいいます。 事実ですか?ときいていました。 奥さんは、離婚も家を売る話もしていないと言っていました。 そのあと彼に電話をかわり、 妻は家は出ない、 離婚するならあなたが家を出て、 ローンはあなたが払って、 と彼に言いました、 彼から自分の家はぐちゃぐちゃになると思いました。 自業自得とわかりますが、辛いです。 その後私と一緒に住む気はないのか?ときくと、 いまは君の今回の対応に気持ちがわからなくなった 考えたいと言われました。 あなたみたいなくずを好きになった 自分が悪い。 苦しいけど、嫌いになれない。 でも許せない。と言いました。 一緒にいれないなら、 誠意をみせてほしいといわれ、 慰謝料を払うことになりました。 100万を提示した彼ですが、 私は300と伝えました。 私の怒り方は尋常じゃないのでしょうか? 彼とはとてもうまくやっていました。 一緒になれればいいと思いましたが、まだ家庭をすてらなかったと言われました。 奥さんとの仲は冷めているようですが、 彼のずるさを私は許せませんでした。 君との結婚も考えていたし、遊びだったかって言われると、 全くそんなつもりもない、 そうでなければこんなに時間をつくって会ってない 結果的にそうなってしまったとかんじさせてしまってるけど、 それは違うと言われましたが、 だったら最初から話すか、 離婚の話、進めれば?と私は思います。 そんな器の広い女じゃないです。 全部わかったから、私のところに来てほしいと、言えませんでした。 苦しいです。

  • 七夕に一緒に行く人

    七夕まつりが開催されてるのですが、一緒に行く友達がいません。 以前自分は就労支援に居て、そこで知り合った人を七夕に誘おうとしてたのですが、その人は私が就労支援を卒業するときも、お別れ会と称してご飯行こうと誘ってくれたのですが、そのときも、4時間ずーっとその人の就職に関する愚痴の話ばかりで、とにかくその人の話を聞いて終わってしまいました。 また、以前電話したときも、「女の子とのデートの練習台にさせてもらおうかな」「女の子とのデートの練習になるかな」などと言われて、その言葉には素直に腹が立ちました。普通に言っちゃだめですよね。 また、昨日七夕に誘おうとして電話したときも、就活に失敗してしまったこと、それにより自殺したいこと(この自殺願望などは、自分も思ったことあるのでわかります)、前に働いてた仕事でのぐちの話などを聞かされて、またその人の話、ぐちだけで終わり、自分の話は一切聞いてもらえず、嫌でした。 別にその人のことがすべてが嫌いとかではなく、良いところがあるのも知ってるし、私も精神疾患や障害を抱えて生きてるので、共感する部分もあるのですが、 あまりにもその人の話を聞くだけぐちを聞くだけになってて、自分の話をできないのが、我慢してるのが嫌になって来ました。七夕は、気を遣わなくて良くて一緒にいて楽しい人と行きたかったです。 でもその人しか七夕に行ける人がいなくて直前まで迷ってたらこの時間になってしまいました。どうしたらいいでしょうか?七夕に行くためだけにもその人を誘うのもありでしょうか? 数少ない仲のいい人の一人は九州の実家に帰ってるし、喧嘩中だし、 いつも話してくれる人も昔の先生とかなので誘いづらいです。 ちなみに自分は21歳、女性、その人は40代ぐらいの、男性の方です。 これももしかしたら周りから見て、パパ活などに見えてしまわないかとかも心配です。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人からの「◯◯のご飯が食べたい。」

    女の子とほぼ遊んだりしたことのない好きな人がいます。 そんな彼にわたしのハンバーグが食べたいな。と言われて、この前作ってあげたらすごく喜んでくれました! 来週も一緒に遊んでご飯を一緒に作ります! また、手作りのカップケーキをあげたらまたまたすごく喜んでくれてぜひまた作ってくれたら嬉しい!と言ってもらえました! でも彼女でもないのにごはんを作るとか、お菓子を作るって...あまりやりすぎるとさすがにうっとうしいと思うのでそんなにしないようにしようと思うのですが。。 よく遊んだりもして仲は良いとは思います! ここからどうやって恋愛に向かっていけば良いでしょうか。。? 相手が純粋すぎて、なかなか難しそうです..。 どなたかアドバイスをお待ちしております!

  • 子供と一緒にご飯

    10ヶ月の子供がいます。 今までは3食ともこどもに食べさせてから 大人が食べていました。 でも一緒に食べたほうがいいのかな?と思い、 一口あげて私が一口食べて・・・という感じで やってみたのですが、私が一口食べる前に 「次チョーダイ!」と騒いで大変です。 これならやっぱり子供を食べさせてからのほうが いいのかなとも思います。 お母さんが食べさせている時期は皆さん自分の ごはんはどうされていましたか? お願いします。

  • 一緒に出かける人がいる人が羨ましい。

    一緒に出かける人がいる人が羨ましい。 派遣社員で一人暮らしの独身女です。 いつも1人でいるので、一緒にご飯を食べたり出かけたりする相手がいる方が羨ましくなります。 基本的に自炊なので、毎日仕事が終わったら家に帰ってご飯を食べます。 休みの日にまとめて作り置きし、足りなくなれば平日も1日作ります。 職場でも基本お昼は1人で、女性が自分1人だけの部署で他は全員営業男性のため、男性たちだけでまとまって行ってしまい 「女性を誘うとセクハラになるから」と入れてもらえず1人で食べています。 他部署の女性は数人いるようで、皆さん何人かで食べてるようです。 同じ部署に1人だけ、出張が多い営業男性が 誘うとたまに一緒にランチに行ってくれるので 1ヶ月に1回2人でランチ行ったりします。 その男性が一番話しやすいですが、家族がいるので娘さんや奥さんの話ばかり聞かされ、のろけてますが仲よさそうで羨ましくなります。 休日も1人で過ごすのは楽しく感じないので、 たまには誰かとご飯食べたり出かけたりしたいですが、その男性は誘えるわけもなく、 結局1人で過ごしています。 行きたい場所はあるので、近々ひとり旅をしようかとも考えています。 1人で誰とも喋らずに黙々と行きたい場所にだけ行くより、誰かと一緒に行動して感想言い合ったり共有できた方が絶対楽しいですよね? そういう相手がいる方が心底羨ましいです。

  • 一緒にいてもつまらない人に誘われたらどうしますか?

    自分から友達を遊びなどに誘うことができません。 私はとても話下手で、場を盛り上げることができないので、私と一緒に遊んでも気詰まりなだけだろうなあと思うと、誘っちゃ悪い気がしてしまうのです。 ある人にいつもこっちから誘うばかりで、自分から誘わないよね、と言われました。 確かに、いつも誘われっぱなしということに、申し訳なさを感じています。 でも、誘うのも、同じように気が引けるのです。 そこで質問です。 嫌いなわけじゃないけど一緒にいても気詰まりな人に誘われたら、どう思いますか? 内心断りたくても、断りづらかったりしませんか?

  • 他人と一緒にご飯を食べれないという人の心理について

    ごくたまに、他人と一緒にご飯を食べることができないという人がいますがこれは病気なのでしょうか? 僕は他人と一緒にご飯を食べるのは全然平気ですし、恥ずかしいことだとも思いません 他人と一緒にご飯を食べれないという人は心にどのような心理がはたらいているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 一緒にご飯を食べることは大事?

    以前、付き合っていた彼のお母さんに「一緒にご飯を食べてあげる」 事は大事・・・みたいなことを言われました。 これは、本当でしょうか? 彼と行くと、から揚げ定食、ラーメンなどの脂っこいものになり、 しかも早食いでガツガツ・・・急いでいるときは、食事中に ゆっくりとした会話もなし。彼とごはんを食べてもあまり楽しく なかったような・・・食べたら、すぐ外に出るから、正味15分程度。 忙しい人だったから、しかたないにしても、根本的に思いやりの ない人だったので、それが原因だとは思いますが。 しかし、別件で、ふつうのカップルであれば、食事を一緒にとる ことは、大事でしょうか???

  • 好きな人をご飯に誘いたいです

    前回も質問したのですが、ここ最近好きな人に対する気持ちがコントロール出来ない状態でいます 世間話はまだできていないのですが、ご飯に誘い仲を深めたいと思っています 男性からしてそういった行為はどう思われますか?