• 締切済み

親戚の人(例えば子供でも)が来たら一緒にご飯を食べますか?

家に親戚の人が来たら、一緒にご飯を食べますか? それとも自分だけ別にしますか? 自分にとっては嫌いで話もしないほど仲は良くない人です。

noname#131645

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

食べます。

質問者

お礼

5名の方回答ありがとうございました。 一人ひとりにお礼のコメントをしなければいけないんですが、 大変申し訳ございません。 貴重な時間を回答していただいてありがとうございました。

noname#78128
noname#78128
回答No.4

一緒に食べたくないけれど、どうしても避けられない場合は食べます。 例えばその親戚以外に他の人たちも混ざっていたなら、自分だけ違う行動をとると大人気ない、というときなど。 やはり場合によります。

• ap10
回答No.3

>嫌いで話もしないほど仲は良くない人 これなら基本避けます ただし状況次第 親のスネをかじる生活であれば、わがまま言える立場でないので我慢 成人であれば用事を作って食事の時間に家にいなければいいだけ 親のスネをかじる生活でも更に条件が付けば、行動も変わります

回答No.2

その親戚と何があって仲がよくないのかわかりませんが、私なら一緒にご飯を食べます。これから先も一生付き合いがあるはずですから別に食事を取ったらその親戚に避けられてると思われ、それが他の親戚に話が流れると嫌なので。 人ですから悪いところだけでなく、いいところもあるはずです。そういうところを探してみたらいかがでしょうか? きれいごとだとはわかっていますが、一生の付き合いのある親戚ですから、避けるよりは最初は頑張って近づいてみることです。

• au-soleil
回答No.1

親戚だからいつも和やかに心開いて話せる人ばかりではありません。 例え親戚であっても話が合わない人、出来れば顔を合わせたくない人もいます。近所のオバサンとか真っ赤な他人なら、すぐ逃げてしまいますが、親戚となれば流石に我慢して、その場に居合わせるようにします。 うるさく子供が騒ぐ空間でも、ひたすらそのペースに合わせ、子守りをし、騒音に耐えます。親戚だからとは言え躾が良い訳では有りません。 これは親戚だから避けられない付き合いというのでしょうかね? 苦痛を伴う時間でも、仕方有りません。 私は常にこの心境で、この姿勢でやり過ごして来ました。