ウインドシンセに適したアンプを教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウインドシンセに適したアンプとは?ギターや鍵盤のアンプではウインドシンセのニュアンスが表現しにくく、ウインドシンセ用のアンプが必要です。
  • 友人との演奏に向けて小出力のアンプを探しているが、ウインドシンセ用のアンプはあるのかと聞かれました。
  • ウインドシンセに向いているアンプとシールドの選び方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドシンセに適したアンプを教えてください。

現在趣味でAKAIのEWI4000sを吹いているのですが、将来的に友人(エレキギ ター)と一緒に演奏したいと思っており、小出力のアンプを探しています。 友人いわく「ギター用や鍵盤用のアンプはウインドシンセの小さいニュアン スなどを表現しにくいから向いてない」。と言われたのですが、ウインドシ ンセに向いているウインドシンセ用のアンプなんてあるのでしょうか? あと、ウインドシンセに向いていそうなシールドも一緒に教えてもらえると 助かります。

  • TR-5
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

キーボード用のアンプが向かないとは思えませんが、繊細なニュアンスまで再現できてモニター用に向いた小さいアンプ、という条件だと私の独断ではFOSTEXの6301シリーズというパワード・モニターがオススメになります。 ウインドシンセ用のアンプというのは覚えがありませんが、普通の感覚ならPA用であまりクセの強くないセットやモニター用のスピーカーが思い浮かびます。個人的な感覚だとホーンを使っていないものの方がクセがなく聞こえる傾向を感じます。 シールドは音だけでなく使い心地まで含めて気持ち良く演奏できるものをお勧めしたいので音質重視の製品よりは細めのものになります。

TR-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワード・モニターは原音を忠実に再現するよう作られているので 確かに表現しやすそうですね。(でもちょっと高いw) キーボード用のアンプが別に不向きな訳ではないならキーボード向けの 物の中で選んでみたいと思います。 シールドは音の事ばかり考えていて"気持ち良く演奏できる"ということは 考えていませんでした。とても勉強になります。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ギター用は確かに私もちょっと向かないだろう…と思いますが、知り合いのヤマハのウィンドシンセ使いは、ROLANDのキーボードアンプの愛用者で、結構上手く鳴らしてる…と私は思いますけどね。 こんなん使ってます。 http://www.roland.co.jp/products/jp/KC-150/index.html シールドは、細い奴がお好みなので(太いとやっぱ重い)、GeorgeL'sというメーカーのを使ってます。本来ギター用で有名なんですが、知り合いはこれの黒と白のを使い分けています(というか、私が作らされた(^^ゞ)。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocosound/gls155.html ただ、ちょっと材質が固いんで、ウィンドシンセプレイヤーに万人受けするかどうかは、私にはちょっとわかりませんが…

TR-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にキーボード用でも問題ないのですね。 紹介してくださったROLANDのキーボードアンプはCDプレイヤーなどもつなげ ることが出来て練習に役立ちそうですが、当方学生なので少し財政が苦しい ですww。 シールドの重さの事なんて考えていなかったので勉強になりました。

関連するQ&A

  • ウインドシンセに適したエフェクタ(リバーブ)?

    楽器初心者なのですが、思い切ってアカイのウインドシンセ(EWI3020/EWI3020m)を買いました。 今、リバーブ等を使いたいと思い、マルチ・エフェクターを探しているのですが、ウインドシンセには普通の「ギター用」のエフェクターでOKなのでしょうか? 例えば http://www.korg.co.jp/Product/Toneworks/ でいうと、ギター用とベース用とエレクトリック・アコースティック・ギター用とがある様ですが、この場合は「ギター用」(AX3G)で行けるのでしょうか。それで信号が合うのかも、分からないのですが...

  • シンセに繋ぐマイク&ギター用アンプのお勧め

    はじめまして 当方DTMをやっておりまして、音源&オーディオインターフェイスにとシンセサイザーを先日購入いたしました。 なのでシンセに関しては初心者です。機種はMOTIF-XS8。 これに標準オーディオジャックによる接続でSHURE SM-58と、タカミネのエレアコを繋いで録音、サンプリングをしてみたのですが、アンプを通していないせいで録音レベルを上げざるを得ず、酷いノイズが入ります。 ノイズを拾わず、かつ綺麗で自然な音を録音したいのですが、そういった録音向けのお勧めギターアンプやマイクアンプ、接続用のシールドを教えていただければ助かります。 又、エレアコ等に関してもマイク録音のほうがクリーンな音が録音できるのであれば、ギターアンプに回すお金もマイクアンプに回して録音環境の向上に努めたいとおもいますので、その辺りのアドバイスもいただければと思います。 予算に関しては6万前後を予定しておりますが、その価格帯以外にもお勧めがあれば、参考までに(ハイエンドモデル、ローエンドモデル問わず)教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • ソフト音源SPITFIREの音がPCで鳴りません

    普段はウインドシンセサイザーのAKAI EWI/USBで 対応のARIAという音源(PC内)を経由して鳴らしています。 別途SPITFIREという音源のSOLO VIOLINを購入して KONTAKTをダウンロードして、INSTRUMENTをドラッグして SPITFIREをKONTACTの上に持ってきました。 KONTACTの画面上にはSPITFIREのロゴと操作盤は出ています。 EWI/USBを接続して吹くと MIDIチャンネルの前のサインは点滅し、下のキーボードのキーが ウインドシンセの音階操作どおりに反転 するので、 ウインドシンセからの信号のINPUTは、一応できているようなのですが、PCからは音が出ません。 音源やパソコンについてはかなり初心者です。 どうか、音を出す解決方法をやさしくご教授ください。

  • アンプでウォークマンの音源を聞きながらギターを弾く

    先日エレキギターを買ったばかりの初心者です。 島村楽器の初心者セットを買ったところ、Louis LGA15 ギターアンプ というアンプがセットになっていました。 店員さんにヘッドフォンでギターの音を聞けるし、ウォークマンなどをアンプに繋いで曲と一緒にギターを弾けると言われたのですが、アンプとウォークマンをどのように繋いだらいいかわかりません。 専用のシールドなどがあるのでしょうか? 調べてもよくわかりませんでした…(´・ω・`)

  • エレアコをアンプにつないでも音が出ない

    最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

  • 電子ピアノをシンセサイザーとして演奏できませんか?

    ・ピアノがやりたいけど、シンセにも興味がある・・・ ・ある程度のピアノのキータッチが欲しい・・・ ・2台購入は金銭的にも場所的にもつらい・・・ (ピアノ優先、シンセ将来的) 電子ピアノの鍵盤があるんだから、それにシンセの機能を足して、演奏することはできないかな?と思いました。 鍵盤+シンセのスライダーやつまみ等+スピーカー+(PC?)で演奏できないかと言うことです。 色々な音色で演奏したり、エフェクト?をかけてみたりしたいです。 ネットを少し探してみると、あるページに、電子ピアノの上に鍵盤無しのシンセを置いている画像があり、 (著者いわく)ピアノをシンセにしているらしいのですが、真偽の程はわかりません。 可能な場合、必要な機材、有名なところで機種名など、教えて頂けると嬉しいです。

  • キーボード、シンセ、の購入

    初めまして、鍵盤系の楽器が欲しくなったのですが、無知すぎて何を買えばいいかわからず、アドバイスを頂きたく思い質問させていただきました。 自分なのですが、鍵盤の経験はほとんど皆無です。小中学校の音楽時くらいでしか触っていません。参考になるか怪しいですが、音楽ゲームは以前少しやっていました。 後、ギターとドラムを趣味のバンド活動でやっています。 使用目的なのですが、曲作りと、音源の再現です。 音源の再現とは、バンド系以外の音源なのでよく使われてる、後ろで流れてる音?ちょっと自分でもどう説明したらよいかわかりません>< そゆのを実際に演奏し、コピーをやる際に、より原曲に近づけたいという感じです。 そこで、どのような機能がついてるとか、どのようなの買えばいいとか教えていただきたいのです。 正直、キーボードとシンセの違いが分からない程の初心者なんですが、宜しくお願いします。 希望としては、PCと繋げることができて、静かに練習できるヤツがいいです。予算はできたら5万以内に収めたいです。 では宜しくおねがいしますm(__)m

  • シールドがない?

    よくライブとかでアンプにシールドを繋がないでギターを演奏している人いますよね。それで台上歩き回ったり。 ギターに何か繋いでるのは分かるのですが、それが何なのかが分かりません。どういった事なんでしょう?

  • EWI4000sについて

    EWI4000sを購入しようと思っているのですが 管楽器(他の楽器も)はまったく演奏したことがありません T-SQUAREにあこがれてウインドシンセを吹きたいんです あくまで自宅での趣味ですが素人には無理でしょうか??? 「TAKARAJIMA」が大好きでマスターしたいと思っています 本田さんの手元をアップにしたライブDVDが出ていますが 参考になるでしょうか?高額の楽器なので悩んでいます・・・

  • Aria XL-500Rについて

    数ヶ月前ギターを初めて買ったのですが、先週辺りから弾いていると時々音が途切れ途切れになったりします。 ジャックに力がかかっているわけでもアンプが壊れているようでもないようです。 友人に聞いてみると、ギターのシールドはギターが外国製なら外国製のシールド、日本製なら日本製のシールドでないと相性が悪いそうです。 ですが、私のシールドはアンプ等を買った際におまけで一緒に付けてもらったもので外国製か日本製かもわかりません。 そこで現在使っているギターの規格を調べたのですが見つかりませんでした。 なのでAria XL-500Rの規格、もしくはそれに合うシールドを知っている方がいらしたら教えていただけませんか? おまけに、塗装はラッカーなのでしょうか?

専門家に質問してみよう