• ベストアンサー

ムーンライト信州92号は安全?

最近、車内で痴漢とか暴行のニュースを聞き不安ですが、ムーンライト信州92号は女子一人の利用、安全とは言えないですか? 寝台なわけではなく、リクライニングもあまり出来ない普通の車両での夜行列車のようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  私は同様の夜行列車、ムーンライトながら、に乗ったことがあります。#1さんが言うように、夜中中、蛍光灯がついていて寝にくかったです。ただし、乗客は大勢いたので、上記のようなことは発生しないと思われます。(確か、車内で起こった暴行は乗客が大変少ない時間だったと思います。)また、混雑してはいても、痴漢が発生するような満員電車のような状態ではなく、みんな自分の指定席に座っているので、これも大丈夫だと思います。  できれば、アイマスクとネックピローをお持ちになった方がよいと思います。 では。

その他の回答 (3)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

用心するに越したことはありませんが、それほど心配なさることもないと思います。 >最近、車内で痴漢とか暴行のニュースを聞き不安ですが 「めったに起きないこと」だからこそニュースに大きく取り上げられたのです。つまり、ここ1年間で数件しか事件がなかったことになります。表に出るのは実際の事件の氷山の一角だとしても、全国に毎日走る本数を考えれば、事件にあう確率はどのくらいだと考えられますか? ちなみに普通に考えて危ない、夜道の一人歩きで強姦事件が起きてもすべては報道されません。そのうち非常にひどいもののみが報道されるわけですが、それでも年間数件よりははるかに多いような気がします。 但し、強姦・殺人のような極端な犯罪は別としても、すり・置き引きのような犯罪は日本でも充分考えられますので、貴重品はしっかり見につける。見知らぬ人がやたら近づいてくるのには気をつけるなどの基本的な危機回避策はとってください。(これは鉄道に限らずバスでも飛行機でも同じです)

bay-leaves
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 心配してもキリがないし、心配しなくても(不用心になるのも)キリがないですね・・・ 必要なら賭けってことで乗っちゃえよってことかなー。 人生自体、完全に安全なことなどない賭けですしね!?

回答No.3

先日の東京でのグリーン車内での女性乗務員強姦事件は、早朝のお客の少ない時間帯でしたが、1年ぐらい前に発覚した、北陸本線特急車内での強姦事件は、大勢の乗客が乗っている昼間の特急の車内で起きてます。 関西の私鉄特急でよく見られる、進行方向に向いて座る座席は痴漢が出やすいとして、女性客には不評です。 これらを考えると、乗客が多いから安心というのは短絡的な考えかもしれません。夜道よりもよっぽど安心だとは思いますが、安全かと言われたら、家に居るよりはリスクがあると思います。 座席での痴漢行為は、窓側の座席に座っている女性を通路側に座って体を触るというもの、北陸線特急では、確か窓側の座席の女性を通路側に座って刃物で脅しトイレに連れ込んで、強姦するという犯罪でした。 通路側のほうが安心だと思いますが、通路側に座っていて、通りすがりに触られてという被害も聞いたことがありますので・・・・

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

絶対安全とはいえません。どんな列車でも危険は有ります。 減光もしないし中央線の場合途中での乗降も結構あるのである意味開放式の寝台車などよりは安全かもしれません。

関連するQ&A

  • ムーンライト信州91号→あずさ81号

    先日彼女と青春18切符でムーンライト信州91号を利用して信州木曽方面に旅行に行きました。 ムーンライト信州に使われていた車両は長野の189系6両編成(妙高と共通運用?)で、松本で下車して中央西線を待っておりますと、6時過ぎに先ほど乗った189系が長野方面ではなく、塩尻方面に回送されていきました。 豊田か三鷹まで空気を運んで、再度ムーンライト信州91号として白馬まで運転されるのかと思いましたら、夕方の4時過ぎにその車両が今度はあずさ81号として松本に入ってきました。 あずさ81号に対する上りのグリーン車なしの臨時特急も快速も無く、新宿→ムーンライト信州91号→白馬→回送→豊田車両センター→新宿→あずさ81号→松本→回送→豊田→新宿→ムーンライト信州 のような運用が組まれているのでしょうか? ムーンライト信州の回送は早朝の上り利用者が少ない時間帯で仕方ない気がしますが、あずさ81号の折り返しでしたら、時間的にも全車指定の快速列車として運転しても十分採算が合うと思いますし、実にもったいない気がします。

  • ムーンライト信州

    ムーンライト信州の,大糸線白馬以北への接続列車はどの程度混雑しますか? また,松本でムーンライト信州を降りたとき,6時ごろまで暖を取れる,安全な場所は松本駅構内に存在しますか?(駅から出るのはちょっと怖いもので。)

  • 4月3日のムーンライト信州

    4月3日のムーンライト信州号はグリーン車つきって書いてありましたが、どんな車両で運転されたのですか?

  • 快速ムーンライト信州(松本アクセス)

    子どもです。(小学校6年生) 今度、友達と3人で快速ムーンライト信州をしようしたいと思います。 しかし、夜行列車ということもあり、難しいかとも思います。 その辺のことを教えてください! もし、快速ムーンライト信州の利用が適切ではないと思われる場合は、新宿・東京などからの松本への行き方教えてください。 (↑子どもなので、料金を優先します! あと、絶対電車で!)

  • JRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車

    JRの臨時列車には~81号、~82号と「81号」、「82号」とつく列車が多いような気がするのですがこれには何か理由があるのでしょうか。 例:リゾート踊り子81号、ムーンライト信州81号

  • ムーンライトながら、10号車は大人気?

    8月に小田原から名古屋までムーンライトながらを利用します。 使用車両は183系10両編成みたいなのですが、10号車はシートピッチが広くて座席の質が良い、しかもクハというモーター無しの静かな車両なんで買う時に10号車を希望したのですが駄目でした。しかも事前に申し込んだのに。 一応他の座席取れたから良かったんですがね。 駅員の人に聞くと10号車は特に早く売り切れたそうです。 やはり10号車は座席の質が良く、モーターが無い車両なので静かだ、というのは有名何でしょうか?

  • ムーンライト信州189系長野車

    来月にムーンライト信州91号の189系を利用するのですが、 グレードアップ183・189系のなかには画像のような座席が存在するのを知りました。 自分は中間車(モハ188型)A~D(細かい所はヒミツですw)10番席を指定しています。そこで質問なのですが、 長野車189系に画像のような場所は存在するのでしょうか? また、A~Dの10番席は画像のような場所に被ったりしないでしょうか? 自分でも調べてみましたが、分からず終いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ムーンライト九州について

    お盆に大阪から夜行列車ムーンライト九州に乗りますが 車内について聞きたいのですが 新幹線みたいにジュースやコーヒーのワゴンサービスなどはないですか?後 洗面台はどうでしょうか? 長時間乗るので どうなのかなと思い質問しました 乗った方ある人教えてください

  • ムーンライトながらの車中には

    こんにちは。 今度、ムーンライトながらを利用して旅行する予定です。夜行列車のようですが、お手洗いはついているでしょうが、洗面台(新幹線にあるような)はついているのでしょうか?寝起きに顔を洗いたいのですが…。

  • JR東日本が全車禁煙?? 愛煙家の負担強いる!!

     JR東日本は 来春から 寝台特急や一部の夜行快速を除いて 全て全車禁煙になります。  理由は 喫煙車両の煙が禁煙車両に入るからというものみたいですが  JR東海とJR西日本が来年夏ぐらいに 新規投入させる N700系は 全車禁煙でも 喫煙ルームを 今の喫煙車両分設けるみたいですが  なぜ JR東日本は そおいう風にしないのでしょうか?  また JR東日本やJR北海道って 寝台特急 あけぼの号  夜行急行 はまなす号  夜行快速 ムーンライトえちご号  臨時夜行快速  ムーンライト信州号 には 女性専用車両や女性専用席がありますが なんの意味があってやっているのでしょう? JR東海やJR西日本の 有料電車には そおいう物はないですよね?  女性専用車両って 通勤電車で痴漢などにあうのが嫌な方が乗る為にあるのに 上の電車は痴漢なんかありえないと思うのですが・・・・・。  サービスは やっぱり JR西日本が一番でしょうか?  株主には 1株で 50%の割引券貰えるし  2枚きっぷとか特割きっぷとかカルテットきっぷみたいな安いきっぷ 発売してくれるし。  なんか JR東日本の企業体質は 一部の人だけ ヒイキしてるみたいで ムカツク感じなのですが。