• ベストアンサー

ムーンライト信州92号は安全?

最近、車内で痴漢とか暴行のニュースを聞き不安ですが、ムーンライト信州92号は女子一人の利用、安全とは言えないですか? 寝台なわけではなく、リクライニングもあまり出来ない普通の車両での夜行列車のようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  私は同様の夜行列車、ムーンライトながら、に乗ったことがあります。#1さんが言うように、夜中中、蛍光灯がついていて寝にくかったです。ただし、乗客は大勢いたので、上記のようなことは発生しないと思われます。(確か、車内で起こった暴行は乗客が大変少ない時間だったと思います。)また、混雑してはいても、痴漢が発生するような満員電車のような状態ではなく、みんな自分の指定席に座っているので、これも大丈夫だと思います。  できれば、アイマスクとネックピローをお持ちになった方がよいと思います。 では。

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

用心するに越したことはありませんが、それほど心配なさることもないと思います。 >最近、車内で痴漢とか暴行のニュースを聞き不安ですが 「めったに起きないこと」だからこそニュースに大きく取り上げられたのです。つまり、ここ1年間で数件しか事件がなかったことになります。表に出るのは実際の事件の氷山の一角だとしても、全国に毎日走る本数を考えれば、事件にあう確率はどのくらいだと考えられますか? ちなみに普通に考えて危ない、夜道の一人歩きで強姦事件が起きてもすべては報道されません。そのうち非常にひどいもののみが報道されるわけですが、それでも年間数件よりははるかに多いような気がします。 但し、強姦・殺人のような極端な犯罪は別としても、すり・置き引きのような犯罪は日本でも充分考えられますので、貴重品はしっかり見につける。見知らぬ人がやたら近づいてくるのには気をつけるなどの基本的な危機回避策はとってください。(これは鉄道に限らずバスでも飛行機でも同じです)

bay-leaves
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 心配してもキリがないし、心配しなくても(不用心になるのも)キリがないですね・・・ 必要なら賭けってことで乗っちゃえよってことかなー。 人生自体、完全に安全なことなどない賭けですしね!?

回答No.3

先日の東京でのグリーン車内での女性乗務員強姦事件は、早朝のお客の少ない時間帯でしたが、1年ぐらい前に発覚した、北陸本線特急車内での強姦事件は、大勢の乗客が乗っている昼間の特急の車内で起きてます。 関西の私鉄特急でよく見られる、進行方向に向いて座る座席は痴漢が出やすいとして、女性客には不評です。 これらを考えると、乗客が多いから安心というのは短絡的な考えかもしれません。夜道よりもよっぽど安心だとは思いますが、安全かと言われたら、家に居るよりはリスクがあると思います。 座席での痴漢行為は、窓側の座席に座っている女性を通路側に座って体を触るというもの、北陸線特急では、確か窓側の座席の女性を通路側に座って刃物で脅しトイレに連れ込んで、強姦するという犯罪でした。 通路側のほうが安心だと思いますが、通路側に座っていて、通りすがりに触られてという被害も聞いたことがありますので・・・・

• Amanjaku
回答No.1

絶対安全とはいえません。どんな列車でも危険は有ります。 減光もしないし中央線の場合途中での乗降も結構あるのである意味開放式の寝台車などよりは安全かもしれません。