• 締切済み

流産後の陽性反応 胎盤のせい?それとも・・・

7月7日に6ヶ月で流産(人工死産)しました。 悪露が続いていたのですが、減ってきたと思ったら、昨日から大量に出血があり、(生理の一番多い時くらい)病院に受診しました。 医師に吐き気もあったので胎盤が残っているかもといわれたのですが、 超音波では胎盤は残っていませんでした。ただ子宮内膜が厚いみたいです。しかし、尿検査でも胎盤が残っていたら反応するかもしれない妊娠反応は陰性でしたので、子宮収縮剤(ウメテリンM)を1日6錠10日間処方されました。 しかし、お会計中に、看護師さんに呼び止められ 「尿検査で後からうっすらと妊娠陽性反応が出た。血液検査をしてください」と言われました。 しかし、血液検査の結果は2週間後で、薬も当初の予定で服用するようにと言われました。 そこで疑問なのですが、2週間前から避妊をしつつも性生活は再開していたので、避妊に失敗して、実は新たに妊娠していないのだろうか?という疑問です。そう思うとお薬を飲んでもいいのかためらってしまいます。基礎体温は1週間前くらいに多少ガクッと下がっている所はありますが・・・キレイに二層に分かれてはないみたいです。 また、子宮に胎盤が残っているとしたら、このまま放置していていいのでしょうか?お薬で排出されるのでしょうか? とても不安です。ぜひお返事下さい。

みんなの回答

• knmh
回答No.1

はじめまして^^ 12年前のコトになるので参考になるか分りませんが^^; 私も18週と5日で死産しました>< 胎盤が出来上がる途中経過だったらしく。。 分娩?後胎盤を出すのにかなりの時間がかかりました。 5日間の入院のあと、検診に行ったらまだ胎盤が残ってるってコトで 内診台の上で急遽、麻酔なしで掻爬手術になり・・痛かったです。。 「3回生理を見たあとに子作りに励んでください!!」と言われたので きっちし守って3ヵ月後に次女を授かりました。 母乳は出ていませんか? 胎盤がなくなると母乳が出るので私は子宮収縮剤と母乳を止めるお薬が処方されました。。 私の主治医いわく「胎盤が残っていたら妊娠しない」と言っていましたので妊娠の可能性は低いと思います。 お産と同じだったのでゆっくりお体休めてくださいね。