• ベストアンサー

呼子のイカと佐世保バーガー

宮崎市在住の者です。8月中旬に福岡方面へ旅行の予定ですが、丸一日スケジュールが空いてしまいました。そこで、以前から機会があれば食べてみたいと思っていた「呼子のイカ」と「佐世保バーガー」を食べに行きたいのですが、北部九州の地理的知識が全くなく、移動に要する時間や最適な経路がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか? 当日の予定 前日から福岡市内のホテルに宿泊。午前10時頃チェックアウト予定。1件だけ福岡市内で用件があり、それが終わるのが午前10時半頃。(場所は博多駅付近)あとはフリーです。移動手段は自動車。 漠然とですが、呼子で昼食を食べ、3時頃佐世保でバーガーを買い、7時頃までに帰り着きたい(宮崎市)と考えていますけど、無理がありますでしょうか? どなたか移動に要する時間と経路のアドバイスをお願いします。 併せましてお勧めのお店などありましたら教えて下さい。

  • 6936
  • お礼率97% (36/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

>この機会を逃すと次の機会がいつになるかわかりませんので、少し無理しますが、両方行こうと思っています。 うーん。そう仰るのならば。 まず福岡市内(天神発)を10時発として呼子までのルートはこちらを http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=ppYCV6GeJuz1ZCOU2bmIJqcKp9VmBkaW0f0kg7tWw+Dta4ZvDg50nQV1yX5fLohb ざっとですが大体やはり早くて1時間半はかかります。 あとは時期と曜日ですね。土日は混む所もありますので。 到着が12時ぐらい(お店までたどり着く時間も考慮して) そしてお店でイカを堪能するのが1時間ぐらいでしょうか。 お店も人気店ですと土日混雑していたり、ツアー客で一杯だったりしますので、事前に予約を入れておくのが無難かと思います。 呼子を13時にはスタート。 甘夏ジュレーは呼子周辺のおみやげやにはありますのでそこで購入。 本物が欲しいのであれば、やはり加部島のをお勧めしますが。 そして佐世保へ一直線。 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=tFKPbabnpD9FMIzPgINJiaWjOydqzpAVho3NbA145mA0mIeCm74xih65MdOe3tH+ ルートマップの時間ですと呼子から2時間半というところでしょうか。 なお、福岡から佐世保までだと高速使って1時間半ぐらいですね。 下道のみだと2時間半ぐらい。(伊万里、唐津、国見道路経由国道489号) 地図を見てもわかるとおり、呼子方面から長崎方面へ行く高速がありません。途中、佐世保市内に入る時にちょっと使う程度でしょうか。 佐世保市内に入ったら真っ直ぐ目的のお店へ。 地図は有名どころということで「ビックマン」で設定しています。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006162458/M0042010004/ なお、駐車場がないお店もありますので、駐車場のチェックもお忘れなく。 順調に進んで佐世保入りは15時半ぐらいでしょうか。途中休憩も必要ですし。 店が混んでなくて順調に食べられて16時半までに佐世保をスタート。 ここからはひたすら高速です。 佐世保みなとICから宮崎ICまで、4時間半ぐらい。 ・・・・宮崎IC到着は21時3分とでますねぇ。 http://search.w-nexco.co.jp/time.php やはり、どう考えても呼子、佐世保を経由して宮崎19時着は無謀です。 せめて出発時間を早めるしかありませんが、しかし呼子のお店は大抵11時ぐらいから開店ですので、開店時間が早めの所を探すしかないかと。 慣れている地元の人間でもかなりハードなスケジュールとルートです。 なんだかゆっくり味わう時間もなく、あわただしく食べて移動して・・・ですと、反って楽しめませんし、事故も怖いところ。 この機会を・・・と思われるお気持ちはお察ししますが、やはり無理は禁物。 せめて呼子か佐世保かどちらか1点に絞られては。 まあ・・・ぶっちゃけると、そこまで苦労して呼子にいってわざわざイカ食べるほどでもなったりします。 出されているイカが呼子で取れたものとは限りませんから。(お店にもよりますが) だったら福岡のお店でイカの活き作りでも十分堪能できますよ。 あと、唐津にも有名な「唐津バーガー」というのがあったりします。 もう一度スケジュールを見直されてみてはどうでしょう。

6936
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 実は「唐津バーガー」にも興味がありました(興味あるものが食べ物ばかりですみません) 確かに呼子か佐世保か1点に絞った方がよさそうですね。佐世保はあきらめて「唐津バーガー」で我慢することも含めて、もう一度スケジュールを見直します。 >まあ・・・ぶっちゃけると、そこまで苦労して呼子にいってわざわざイカ食べるほどでもなったりします。 実際はそうかもしれませんが、行ったことのない私としては、「呼子に行ってイカを食べる」ことに憧れ(そんな大げさなものではありませんが)がありますので、とりあえず行ってみます。(でも結局「たいしたことなかったね」って思うかもしれませんけど) いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

これまでの回答で佐世保はパスという雰囲気になってますね。 わたしも無理な行程だと思います。 唐津バーガーは福岡から唐津に向かうと何箇所かで見かけますが、生の松原の中にあるお店が良いと思います。 今回はパスの公算が強いようですが、佐世保バーガーなら伊万里から国見道路を通り、パールシーリゾート前を通って米軍基地そばにある「ヒカリ」に行かれると良いと思います。 ただ、ここは平日でも30分以上待たねばならないこともあります。

6936
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、今回佐世保は見送りとなる予定です。唐津バーガーで我慢しようかなと思っています。 佐世保に行く機会があれば参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

車で移動にしても、早朝出発でも呼子のイカと佐世保バーガーだけのために1日かけずり回るスケジュールになりますから、当方はあまりおすすめしません。 チェックアウト後福岡発が10時ならば、呼子のみに絞られては。 呼子のイカ情報はこちらがご参考になるかと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1393094.html なお、当方は加部島のお店を利用しています。 呼子方面ならば福岡都市高速から西福岡自動車道→国道202号(今宿パイパス)→二丈浜玉有料道路→県道250号線(唐津バイパス)→ あとは呼子という看板案内に従って走ればOKです。 なれた人なら1時間半程度で到着できますが、なれない道ですので余裕をもって片道2時間。 お店に入って注文をし食べて出るまで1時間はかかるかと。 あとはのんびり加部島や呼子観光を楽しんで、また同じ行程で戻り宮崎帰宅 なお、加部島名物(というか呼子名物?)の「甘夏ジュレー」は絶品ですので是非に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1393094.html
6936
質問者

お礼

確かに「呼子のイカ」と「佐世保バーガー」を食べるためだけに駆けずり回ることになりますが、当方、この機会を逃すと次の機会がいつになるかわかりませんので、少し無理しますが、両方行こうと思っています。 参考URLありがとうございました。ルートも分かりやすく助かります。甘夏ジュレーも食べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

呼子から佐世保へ直行したことはないですが、唐津から伊万里で有田に行った経験や、有田から佐世保に行った経験から考えると、呼子>佐世保は2時間程度ではないかと思います。早岐付近から佐世保中心部は結構混むので、佐世保三河内ICから佐世保みなとまで高速を使った方がよいかも。 実は、佐世保に行けば佐世保バーガーの店など簡単に見つかるだろうと考えて、下調べなしに行ったことがありますが、この時はケータイサイトで見つけた店が見つけられず、佐世保バーガーを初めて食べたのは、後日、長崎帰りに通った長崎道のサービスエリアでした。(笑) 佐世保から宮崎ですが、佐世保IC~宮崎ICは351.9kmですから、休みなしで4時間ぐらいと思われ、3時に出て7時に帰るのは厳しいでしょう。 呼子を1時前に出て、迷わずに佐世保バーガーの店に行け、直に買えたら3時には出れるとは思いますが、たぶん佐世保バーガーは待たされますので、佐世保を4時ごろ出て9時前に帰宅ぐらいで予定されたほうが余裕があってよいかと思います。

6936
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 佐世保バーガーも簡単に考えていましたが、お店も下調べして行った方がよさそうですね。 ルートも参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
6936
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 河太郎、ネットで見てちょっと気になってました。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐世保バーガー

    佐世保バーガーのお店っていっぱいあるんですね その中でもお勧めありましたら教えて下さい メジャーな所とマイナーな所両方ありましたらぜひお願いします  実は明日から長崎に行くので一度本場の佐世保バーガーを食べようと思いまして 一応佐世保に行く予定ですが長崎市内にあるようでしたらそちらでも構いません お願いします

  • 佐世保バーガー & イルミネーション

    現在宮崎(鹿児島寄りの方)です。高速で熊本『松橋』まで乗り、そこから宇土市を通って九商フェリーまで行き島原へ渡る…ルートで佐世保バーガー目指しています。 このルートで一番近い佐世保バーガーが食べられるのは、やはり長崎市内でしょうか? 気持ちとしては佐世保まで行って、今まで皆さんが回答された所へ行きたいのですが…。 また、昨日NHKのニュース??だったと思いますが、そこで紹介されてた佐世保のイルミネーションも見れれば最高だな~と思っています。 (しかし、覚えていません。 駅?だったかな…かなり大きな、壁面一杯でした。) あやふやな状態で無謀な相談ですが、どうか宜しくお願い致します。 また、フェリーを使わずに陸から佐世保目指した方がいいでしょうか?

  • 佐世保バーガー詳しい方に質問です

    佐世保バーガー詳しい方に質問です 以前、テレビで佐世保バーガーが紹介されていて 私、長崎は行ったことがなく詳しくないので 佐世保バーガーは一種類なんだと思ってたのですが お店によって使っている具材とかもぜんぜん違うんですね。 で、その時テレビで見たのは 佐世保バーガーにはさんであるのが 長崎ちゃんぽんをコロッケ?にしたものだったんです。 コロッケというか…たぶんジャガイモは入ってなかった気もしますが 長崎ちゃんぽんをコロッケ型に揚げたものがはさんであるやつだったのですが それってどこのお店で食べられるか ご存知の方いたら教えてください。 (今度観光に行く予定なので)

  • 佐世保・武雄温泉・呼子観光

    主人の誕生日のために一日旅行を考えていますが、九州に引っ越してきたばかりで、目的地までの所要時間が分かりません。 なんとなく地図でみてコースを決めてました。だいたいの所要時間を教えてください!ちなみに車での移動です。 福岡出発  → 佐世保市に行く(佐世保バーガーを食べに行く) → 武雄温泉(観光・日帰り入浴)  → 呼子(夜にイカを食べる) ・佐世保から武雄温泉までの時間 ・武雄温泉から呼子までの時間 ・呼子から福岡インターまでの時間 を教えてください。 他にも何か時間的にここも行けるんじゃないかとかあれば、教えてほしいです!あと、佐世保では何か短時間で観光とかできるものってありますか?

  • 佐世保から九十九島への移動手段についての疑問

    今週末、JRを利用して長崎市内より佐世保へ行きます。目的は佐世保バーガーと九十九島遊覧と展望台めぐりです。佐世保からはバスでの移動になると思いますが、バスは頻繁にあるものでしょうか?また、どういう順路でまわればいいのか検討もつかず困っています。ちなみに夫婦2人で旅行で16時には佐世保を出発予定です。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 佐世保バーガーのオススメと待ち時間

    夏に九州に旅行します。 その時に佐世保バーガーを食べたいと思っています。 ビッグマンとゆうお店に行こうかと思ってるのですが、待ち時間はどれくらいでしょうか? お盆は過ぎてますが、夏休み期間中に行く予定です。 また他に、オススメのお店がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 佐世保で夕方3時間を過ごすには・・・

     今度妻が友人の結婚式に参列するのに便乗して佐世保へ行きます。私は参列しないので式が行われている17時~20時の間、佐世保市内の観光&夕食をと考えています。  私は愛知県在住、佐世保を始め長崎・佐賀方面は初めてです。宿泊は佐世保中心部北部です。中心街までは徒歩で行けるとのことです。一応レンタカーはありますので多少の移動は可能ですが、あまり長時間ではないので歩いていける範囲がいいなぁと考えています。昼食に佐世保バーガーを食べたいなぁと思っていますので(こちらも情報があればうれしいです)、それ以外のメニューで普段中部地方ではなかなか食べられないものがあれば嬉しいです。お酒も可ですが、なんせ一人なので・・・。  ぜひ地元の方や詳しい方の情報をお待ちしています!  

  • おすすめ佐世保観光スポットは?

     来週、日帰りで福岡から佐世保に観光に行こうと思います。 『ヒカリ』というバーガーショップには行く予定です。  ほかにオススメのバーガーショップ、観光スポットがあれば教えてください。  

  • 佐世保 女性一人

    今週、長崎へ一人で旅行にいきます。20代女性です。 佐世保に滞在しているときの夜ご飯が決まりません。 美味しいお魚が食べたいと思っているのですが、 女性一人でも行きやすいようなお店を教えていただきたいです。 車はないので駅周辺、歩いていける距離のところがいいです。 ちなみに佐世保駅の近くのホテルに宿泊します。 また、佐世保に着くのが夕方なので その日は商店街をぶらぶら見てまわり、 次の日の午前中に森きららへ行き、午後から長崎市内へ移動しようと思っています。 佐世保の、ここは行っておいたほうがいいよという場所や、 食べたほうがいいものも教えていただけたら嬉しいです。 佐世保バーガーも食べたいと思っているのですが、 お店がたくさんあって迷ってしまいますね。笑 初めて行く九州、長崎なので とても楽しみです。 ぜひご回答よろしくお願いします。

  • GW(5月2日):佐世保行きについて

    こんにちは、質問させて下さい。 5月2日(土)に福岡から車で、佐世保に日帰り旅行に行こうと考えています。 しかし、ETCによる割引に加え、有田の陶器市も始まっており、渋滞等が心配です。また、今回佐世保は初めてなので、何を見て回ったら良いのか等が余り決まってません(佐世保のイメージが、下に挙げた2つの他、海軍カレーぐらいしか無くて、お土産等も思い浮かびません)。 決まっているのは、 (1)佐世保バーガーを食べたい (2)ハウステンボスへ行きたい の2点だけです。 何か良いプランがございましたら、ご教示お願い致します。