• ベストアンサー

白血球数とCRP

先週産まれました新生児の父親です. この関係の質問は2回目となります. 出産後2日目,B群溶血性連鎖球菌と判断され,今も点滴中です. 結果的には「細菌性髄膜炎になりかけた」という診断だったのですが,退院の条件として白血球数(WBC)が下がったらとのことだったのですが,結果は下記でした.  1回目の検査:27000  2回目の検査:16000  3回目の検査:20000ちょっと 3回目の検査で下がっていたのなら安心して退院できたのですが,「C反応性タンパク(CRP)が下がっているので大丈夫です」と言われ退院することになりました. 正直不安なのです. しかも,3回目の検査で髄液が採取できなかったらしく,血液検査だけでした. 元々,先生からは「血液と髄液の白血球が下がったら退院しましょう」と言われていただけに心配です. 明日「1ヵ月検診で,血液検査をしてもらうよう」お願いしに行くのですが,他に聞いておいた方がいいこと,検査してもらった方がいいこと,確認すること等々ありますでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knmh
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

はじめまして^^ うちも長女が生後3日目に「新生児肺炎」と診断されました。 当時(16年前)は新生児の発熱に診断名がつけれなかったので 「新生児肺炎」でした。 よく症状が似ているので参考にしていただければ・・・ 先生からご説明があったと思いますが白血球が多い時は ウィルスなどが体の中にいるため白血球が増加します。 CRPは炎症反応です。この数値が高いと高熱などが出ます。 CRPは細菌などで上がりますので 「細菌性髄膜炎になりかけた」との診断でしたら CRPが下がって退院になったのは納得できます。 1ヶ月検診では発病した時と同じ検査をしてもらい 数値が正常に戻っているかを確認して頂いたら安心出来ると思います。 今はミルクとか飲んでいますか? うちは・・1ヶ月間の入院でしたので大きく生まれたのに 平均体重になるまで半年かかりました。 今は・・見事に大きくなりましたが(笑) お医者さんに「大丈夫です」と言われても自分が不安なコトがあれば 質問して納得するまで調べてもらってくださいね。

bobgonta
質問者

お礼

回答ありがとうございました. そちらさまも大変でしたね. 1ヶ月も入院だなんて 心配でしょうがなかったことと思います. 先生に1ヶ月検診にて白血球の再検査を依頼しましたが そこまですることないと言われましたので 別の意味で安心しました. とりあえずは 発熱しないことを祈りたいと思います.  ミルクはたっぷり飲んでますよ. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

CRPはWBCより早く反応する値です。 たとえば炎症があって数値があがるときにWBCが上がるより早くCPRが上昇します。(CPRは3~6時間で上昇し、炎症がなくなれば24時間以内に消失すると言われます) もちろんWBCと総合判断しや一番いいのは髄液検査での白血球数を見るのが確実ですが、医師の言うとおり心配は要らないと思います。

bobgonta
質問者

お礼

ありがとうございます. 先生にねほりはほり聞いてきましたが 本日無事退院しました.

関連するQ&A

  • 白血球数とCRP

    絨毛膜下血腫で入院中の妊婦です。 詳しいかたお願いします。 前回の血液検査の結果が、以下の通りでした。 WBC 8.39 AST 37 ALT 32 CRP 0.1 明後日退院なのですが、今日最後の血液検査の結果が以下の通りです。 WBC 9.92 AST 14 ALT 17 CRP 0.4 です。 私が入院している病院の基準値をみると、 WBC3.5~8.5 AST13~33 ALT6~27 CRP0~0.4となってます。 主治医は絨毛膜下血腫がある場合は感染に気を付けなければいけないといってました。 少し上昇してるようですが、全く問題ない数値でしょうか? 体調はちょっぴり節々が痛かったり、お腹の張りと頭痛があります。 主治医はあがってるけど、大丈夫だろうという見解です。 これぐらいの変動あまり気にしなくても平気でしょうか?

  • 低すぎる白血球数

    低すぎる白血球数 47歳男性です。 3月初旬に帯状疱疹になり、血液検査の結果を昨日 聞きにいきました。 白血球の数値が500を切っているので、様子を見てから 検査しましょうと言われました。 白血球数が高いと白血病とか疑われると思いますが、 低い場合は、心配ないでしょうか? 白血球数が低いので、免疫力が弱まり、帯状疱疹が出た。 免疫力が弱まり帯状疱疹が出た、免疫力低下により白血球も 低い。 だから、しばらく様子を見ましょうと言ったのでしょうか? また、検査をする場合、どう言った検査があるのでしょうか? 次に行く時に、どう言ったことを聞いておけばよいでしょうか?

  • 白血球数について

    私(28歳、女性)は、医療機関で定期的に血液検査をしていますが、その度に医師に白血球数が多いことを指摘されます。ちなみに前回11月4日の結果でも 白血球数・・10500 赤血球数・・45500 桿状核球・・8.0% 分葉核球・・55.0% 好酸球・・3.0% リンパ球・・28.0% 単球・・6.0%という結果でした。検査時には特に風邪をひいていたことや、歯痛、怪我などはありません。CRP定量も0.1以下であり炎症反応もありません。たいてい結果はいつもこのような数値です。 特に問題はないのかもしれませんが、何か怖ろしい病気が潜んでいるのでは?と不安です。白血球が多い=免疫系に問題があるということなのでしょうか?

  • 9ヶ月の子ども 白血球数増加

    白血球数の増加について質問です 生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。 その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と 抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。 一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。 娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。 このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。 先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病の可能性を除外する為に検査をしましょうね」と言われ 動揺してしまいました。 今は元気ですが白血球数が高いと言う事で体調の変化はあるのでしょうか?本人は白血球数が高いとだるかったりするのでしょうか・・・? 日常生活で気をつける点などありましたらご指導お願い致します。 家のホコリやカビがいけないのでしょうか?室内犬がいるのですが犬の毛の影響で白血球数は増加するのでしょうか? ストレスで上がると聞きましたが正常値から大幅に上がる可能性はありますか?(採血中に号泣かなり採血に時間がかかりました) よろしくお願いします・

  • 白血球数について

    お世話になります。 昨年12月に感染性腸炎および扁桃炎で、CRP値が20を超えたため 約11日間入院しました。 最初は、11月末にかかりつけの町医者で血液検査をしたのですが、 そのころから白血球数が16000程度を示し、腸炎、扁桃炎が治まった 現在(1月4日)でも白血球数が、14000程度を示したままになっています。 ただ、入院中に、扁桃炎を抑える為、ステロイド剤を1日1回4日間点滴を受け その副作用で、現在も両足首に腫れと痛みがあり、左膝には水がたまっており そこも炎症を起こしています。 12月28日に行った血液検査結果では、CRP値が0.9まで下がったのですが 1月4日の検査では、再度2まで上がりました。 痛み止めを常用しているためか、間接以外に痛みは感じず、また間接の炎症については どちらかというとよくなってきております。 ネットで調べたのですが、白血球数が1万程度の人はいるとの記載がありましたが 私の場合、それよりも4000~6000程度多くなっています。 白血球数が、1万以上を示す健常な成人というのは存在するのでしょうか ちなみに、私は喫煙者で、1日約15本程度吸います。 詳しい方がおられましたら、ご回答いただけないでしょうか。 現在、診てもらっている医者は大学病院の整形外科医で、 白血球数については、内科で判断してもらうしかないと言われております。

  • 白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか

    白血球数が45万/ulだと白血病が疑われますか 47歳男性です。 昨年末に肺炎になり3週間前に帯状疱疹になり、念のため採血し検査結果を今日聞きにいきましたが、総合病院を紹介され、即入院することになりました。 これから、詳しく検査をして行くと説明を受けました。 血液検査の結果白血球数が45万/ulで高すぎると言われました。 白血球数が多いと言うことは白血病の可能性があるのでしょうか? 見舞いに来てくれた同僚は知り合いにも白血球数が高いだけで色々調べたけど何とも無かったので「気のせい」と言われました。 他に症状も特にありません。 また、どういった事を主治医に聞いておけば良いでしょうか?

  • 白血球数が・・・。

    昨日猛烈な嘔吐に追われ、検査をしてもらったところ、白血球数が23000もありました。 明日、病院で再び見てもらうのですが、正直心配です。白血病にでもならないかと思っています。 ちなみにCRPはマイナスで臓器に炎症は起きていないみたいです。

  • 白血球数が少ない

    あるところで、血液検査をしたところ 白血球数が2800と少なく 2800再↓ とありました。 再検査すべきってことなのでしょうか? なんだかコワイです

  • 白血球数

    血液検査で白血球が<28> CRPが      <0.02> と初めて 基準値を外れました。。 参考までに白血球が低いといろいろな感染症に罹りやすいと思うのですが・・・ 赤血球は503でした。

  • 白血球数

    母が血液検査を受けて、白血球数が少ないといわれました。これまでに、3回ほど、この件で血液検査をしています。一番最近は1800くらいだそうです。とりあえず毎日にんにくを食べて様子を見るようにいわれたそうです。15年位前から脊髄の中が狭くなっていて痛みもあるので、薬や注射を続けています。その薬との関係もあるのでしょうか?このところ日光に当たると赤くなり痒みも出てくるのですが関係あるのでしょうか?白血球数の件では何も治療せず今のままでいいのか心配です。