• 締切済み

「かわいい」「きれい」な浴衣姿とは?

毎年成人式や花火大会などの季節になると疑問に思うのですが、 男性から見て「いいな」と思う着物姿、浴衣姿ってどういう感じのデザイン・雰囲気ですか? 私は母が着物好きなため、振袖も浴衣も、周りと少し違った柄や素材のものを着ています。 例えば、ピンクに小花柄といったようなものではなく、色や柄も古典的なものです。 最近夏祭り用に購入した浴衣も、白地に藍で大きめの撫子の花がのっているものです。 ですが、雑誌や街中を歩いている女の子を見ると、パステルカラーにユリやバラのパッと見て「かわいい」「女の子らしい」浴衣を着ている子が多いですよね。 帯にシフォンっぽいものを重ねたり、大きめのコサージュをつけたり。 私は母の影響からか、やはり涼しげで日本の夏!という感じのものが好きなのですが、 やはり男性からみるとパッとしないんでしょうか…。 横につれて歩くなら、やっぱり↑のような女の子がいいのでしょうか? 女性、男性ともに意見を頂けると嬉しいです!

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

男にしてみりゃ この質問の内容そのものが伝わってきたら十分かわいいので、細かにどう?ときかれても 総合的な印象が大事。 あとは堂々と着て同姓からみていいなって感じならOKです。勝負の行方は運次第。

  • maumau17
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんにちは。 女ですが、回答させていただきます。 私も以前、彼氏だった男性に聞いたことがあるのですが、男性は女性のギャップに弱いらしいです。 普段可愛らしい華やかな格好をしてる女性が、藍の粋な浴衣を着ていたり、 普段地味な格好をしてる女性が、深い赤色や華やかな感じの浴衣を着ていたりすると、 その普段との差にときめくそうです。 ただ、どちらにしても、洋風なものを取り入れたものより、和の物には和の柄がいいとも言っていた覚えもあります。 ちなみに、私個人としては、質問者さんのような浴衣を、奇麗に着こなしてる女性に魅力を感じます。 あと、いくら可愛い浴衣を着ていても、しわが寄ってたり、着崩してると、ちょっと半減な気が。 裾や袖の辺りを気にしたり、直したりする仕草が色っぽいと思うので、和装をしてる意識をきちんと持った姿が素敵ですね。

回答No.1

うーん・・私はあぁいうのは暑苦しくて好きじゃないです(好きな人にはゴメンナサイですが)。まぁ、若い女の子なら何でもあり!なんでしょうけど、やっぱりちょっとね。 私は見ていて涼しげな、質問者さんのような趣味の方が小粋で洒落てて好きですけどね。 和服っていうのは「絵を着る」ような側面もあると思います。季節や気候、その場の空気とともに飾られるものとして、ド派手な浴衣が果たしてこの夏の空気に相応しいかというと、首を傾げざるを得ないです。 (確かに「大きなお世話」ではあるんですが) ところで、そういう質問者さんのような方をエスコートするとしたら・・自分が着る物はどうしようか・・ってあたりは悩みどころでしょうか(笑)何かちょっとお江戸な駄洒落な柄の綿こうばいの浴衣に角帯でも締めて、下駄をカランコロンしますか

関連するQ&A

  • ミッキーマウス柄の浴衣

    先々週のこと、夏祭りの会場で、ミッキーマウス柄の浴衣姿の女の子を見かけました。そのときは、かわいいねぇ、と思ったのですが、後で思うに、ミッキーマウスと浴衣の組み合わせは、なかなかにおもしろいと感じました。質問ですが 1 あなたはミッキーマウス柄の浴衣に違和感を感じますか? 2 アメリカ人(アメリカで生まれて育った人)がこれを見て違和感を感じ   ると思いますか?

  • ゆかたについてのご意見

    もうすぐ夏ですね。 ゆかた姿はナゼか男の人にウケがいいですよね。 私も好きな男性と、夏には花火に行こうという会話で、ふだん女性の服装についてほとんど関心のない彼でさえ「ゆかた、もってる?着られる?」と言っていました。着て欲しいというリクエストだと思いますので着ていきます。私もゆかたで外を歩くのは楽しいです。 ところが普段生活しているとステキな着物姿の女性というのをほとんど身近でみないので、みなさんにお聞きします。 ゆかた姿なのに、こういうことはやめてほしいなあ、(アクセサリーや髪型、化粧もふくめて)その着方はどうよ、などがっかりしたことや、逆にこんなゆかた姿はステキだ、浴衣姿の彼女にこんなことして欲しいという希望やご意見、思い出などを教えてください。 あと、個人的に最近流行の和風じゃない柄や色づかいの浴衣や、裾がレースになっていたり短くワンピース風のもの、浴衣+ミュールやサンダルという着方、どう思いますか?私は古典的な紺の生地に花火とか日本的な花の模様なんかがステキに思うのですが・・つまらないですか?男性は柄や色、素材なんかあんまり気にならないかしら?とも思いますが実際どうでしょう。

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 男性からみた女性の浴衣って?

    最近好きな人ができたんです! やっとの思いで、その人とイイ感じになってきて 今年で二人で夏祭りに行こうと 言うことになったんですが 実は、大人になってから 浴衣を着たことがなくて どんなのを着たらいいか悩んでます。 そもそも、浴衣を着るのもどうしようかと(笑) そこで男性のみなさんに聞きたいのですが 女性の浴衣姿(?)ってどうですか? 1、夏祭りとか花火大会に行くとき彼女に浴衣着てほしいですか? (YES・NO) 2、彼女が浴衣を着るならどんな感じのがいいですか? (セクシー系・キュート系・キレイ系・清純系) 3、浴衣を着てもらうなら何色がいいですか? (黒・白・ピンク・パープル・紺色) 4、また、どんな柄がグっときますか? (蝶々・ハート・桜・バラ・コスモス) 5、浴衣に似合う髪形は? (髪の毛アップ・下ろしてる状態) カレに直接聞くのがきっとイイと思うのですが なかなか聞けなくて・・・。 みなさんよろしくお願いします><

  • 中国人の友達(男性)とお祭りに行きます。やっぱり浴衣?!

    この夏、中国人(男性)の友達と夏祭りや花火大会に行く約束をしました。 『浴衣着てきてね!』って言われたんだけど暑いし自分で着れないし私自身 あんまり乗り気じゃないんですけど、やっぱり日本人女性の浴衣姿って 外国人からしたら見たいもんなんでしょうか?!日本人男性でもやっぱり お祭りに行くパートナーが浴衣の方がいいと思いますか?ご意見お願いします!

  • やっぱり浴衣?

    夏のデート(神社の夏祭りとか花火大会とか)、彼女には浴衣で来てほしいですか? 男性の皆さんは、どんな色や柄の浴衣が好みですか?

  • しぼりの浴衣 どう感じますか?

    夏祭り、浴衣出番の時期ですね。 親に買ってもらった、総絞りの浴衣があるのですが、娘に着てもらおうと思ったけど、拒否られました。最近着ている人も、あまり見かけません。 買ってもらった時は、高価だったはずなので、勿体ないです。 浴衣コーナーには可愛い柄の浴衣が多くて、時代遅れなんでしょうか? 着物専門店には、あるでしょうが、若い子には、受けないのか。 そこで、しぼりの浴衣を、みなさんどう思いますか? 年代も回答してくださると、参考になります。

  • 浴衣の色と柄について

    19歳の大学二年生の女です。 夏祭りに着ていく浴衣の色と柄について悩んでいます。 今いいなと思っているのは、あずき色に白い小花の柄がいくつか入ったもの(帯は白で考えています)、白地に濃紺で菫の花が入っているもの(帯は黄色か赤で考えています)、のふたつです。 お付き合いを始めたばかりの三歳上の彼との夏祭りデートに着て行こうと思い、せっかくなら浴衣で、と思ったのですがわたしが気になる色はどれもぱっとしないというか地味と言うか… デートならピンクや黄色などの明るい色がいいのかなという気もしますが最近の女の子が着ているような浴衣(ブランド浴衣?)は俗っぽくってあまり可愛いとは思えません。 そこで ●あずき色や白地に紺といった地味な色の浴衣をどう思うか ●あなたが可愛いと思う浴衣の色と柄 (男性視点、女性視点問わず) について教えてください! ちなみに普段はearthやSM2などの系統の服をよく着ます。 よろしくお願いします。

  • 着物で外出はそんなに変か?

    先週、国際交流系のイベントに参加しました。 外国の子どもたちとの交流であり、折角だから和服でお出迎えしようということになり、皆が1着は持っているであろう浴衣を着ることになりました。 イベント会場には着替える場所がないとのことで、流石にトイレを占領して着替えるわけにもいかず、家から浴衣を着ていくことになりました。 その、家からイベント会場の道中であったことなのですが・・・。 私は、母から譲り受けた手縫い手染めで白地に藍の朝顔の柄の浴衣+半幅帯という出で立ちの格好で会場に向かいました。 道中、電車で30分・・・。 その時、たまたま鉢合わせた老婆に叱咤されました。 「浴衣なんかで外を出歩くもんじゃない。浴衣は風呂あがりに着るもんだ。安い生地の浴衣なんか着て外出歩いているのは風呂あがりの使い古したバスタオルだけを巻いて出歩いているようなもんだ。 半幅帯なんて正装でもないものを人様の前に出るときにつけるもんじゃない。みっともないものを人様に見せるんじゃない」 老婆に言われたことをまとめると、こんな感じです。 正直私は20代になったばかりですが、浴衣がバスローブ・・・という感覚は全くないのです。 勿論正装かと言われたら、そうでないのは解ります。 ですが、私の中では浴衣=Tシャツ+ジーパンくらいの感覚なのです。 家に着物もありますし、年に1回以上着物も着ますし、自分で着付けもできる程度に和服に触れてきましたが、しかしやはり、ひどく叱られてからもバスローブという感覚は全くピンときません。 私は京都に住んでいますが、京都三大祭りなんかが近くなると、私より年上の30~40代の方でも電車に浴衣姿で乗っておられますし、京都駅で立っていると100人単位で浴衣姿の方が電車から降りてくるのも見かけます。 そういった風景を見慣れているので、私の感覚がおかしくなった・・・ということなんでしょうか? 今でも多くの人は、公共の場で浴衣なんて非常識だ!浴衣はバスローブだ!半幅帯なんて外でつけるもんじゃない!という認識なのでしょうか? 知識的な部分ではなくて、感覚的な部分で皆さんどう感じられていらっしゃるか教えて下さい。

  • 24歳、男です。

    24歳、男です。 今年の夏祭りで浴衣に挑戦しようと思っています。 一応知り合いの女の子と2人でいく予定です。 もちろん新しく購入する予定なんですが、女性からみて 男性の浴衣はどういった色や柄が好感触ですか?教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに今のところ、紺にちょっとラインが入った程度の無地に 黒色の帯を買おうと思っています。

専門家に質問してみよう