• 締切済み

「かわいい」「きれい」な浴衣姿とは?

毎年成人式や花火大会などの季節になると疑問に思うのですが、 男性から見て「いいな」と思う着物姿、浴衣姿ってどういう感じのデザイン・雰囲気ですか? 私は母が着物好きなため、振袖も浴衣も、周りと少し違った柄や素材のものを着ています。 例えば、ピンクに小花柄といったようなものではなく、色や柄も古典的なものです。 最近夏祭り用に購入した浴衣も、白地に藍で大きめの撫子の花がのっているものです。 ですが、雑誌や街中を歩いている女の子を見ると、パステルカラーにユリやバラのパッと見て「かわいい」「女の子らしい」浴衣を着ている子が多いですよね。 帯にシフォンっぽいものを重ねたり、大きめのコサージュをつけたり。 私は母の影響からか、やはり涼しげで日本の夏!という感じのものが好きなのですが、 やはり男性からみるとパッとしないんでしょうか…。 横につれて歩くなら、やっぱり↑のような女の子がいいのでしょうか? 女性、男性ともに意見を頂けると嬉しいです!

みんなの回答

• v008
回答No.3

男にしてみりゃ この質問の内容そのものが伝わってきたら十分かわいいので、細かにどう?ときかれても 総合的な印象が大事。 あとは堂々と着て同姓からみていいなって感じならOKです。勝負の行方は運次第。

• maumau17
回答No.2

こんにちは。 女ですが、回答させていただきます。 私も以前、彼氏だった男性に聞いたことがあるのですが、男性は女性のギャップに弱いらしいです。 普段可愛らしい華やかな格好をしてる女性が、藍の粋な浴衣を着ていたり、 普段地味な格好をしてる女性が、深い赤色や華やかな感じの浴衣を着ていたりすると、 その普段との差にときめくそうです。 ただ、どちらにしても、洋風なものを取り入れたものより、和の物には和の柄がいいとも言っていた覚えもあります。 ちなみに、私個人としては、質問者さんのような浴衣を、奇麗に着こなしてる女性に魅力を感じます。 あと、いくら可愛い浴衣を着ていても、しわが寄ってたり、着崩してると、ちょっと半減な気が。 裾や袖の辺りを気にしたり、直したりする仕草が色っぽいと思うので、和装をしてる意識をきちんと持った姿が素敵ですね。

回答No.1

うーん・・私はあぁいうのは暑苦しくて好きじゃないです(好きな人にはゴメンナサイですが)。まぁ、若い女の子なら何でもあり!なんでしょうけど、やっぱりちょっとね。 私は見ていて涼しげな、質問者さんのような趣味の方が小粋で洒落てて好きですけどね。 和服っていうのは「絵を着る」ような側面もあると思います。季節や気候、その場の空気とともに飾られるものとして、ド派手な浴衣が果たしてこの夏の空気に相応しいかというと、首を傾げざるを得ないです。 (確かに「大きなお世話」ではあるんですが) ところで、そういう質問者さんのような方をエスコートするとしたら・・自分が着る物はどうしようか・・ってあたりは悩みどころでしょうか(笑)何かちょっとお江戸な駄洒落な柄の綿こうばいの浴衣に角帯でも締めて、下駄をカランコロンしますか