• ベストアンサー

figma

初めてフィギュアを購入しました。マックスファクトリーfigumaの、「朝日奈みくる制服ver.」です。 そこで質問なのですが、 付いて来たビニール袋なのですが、「余った部品入れ」と書いてありました。しかし、他の顔パーツ等が、入れてある内に傷が付いてしまうのでは…と不安です。袋に入れたまま保存しておいて大丈夫なのでしょうか。 また、箱の中の銀色の厚紙なのですが、あれは背景、というかレフ板のようなものなんでしょうか。それともただの紙なのでしょうか。 また、その他でアドバイス等も頂けるととても嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.1

こんばんは。 figmaのパーツ保管は悩ましいところですね。 部品入れとして同梱されている袋にまとめて入れておくと、確かに細かなキズが付いたり色移りしてしまう可能性はゼロではないと思います。 不安でしたら、100円ショップなどで売っている小分け用の密封式ビニール袋を利用してみるのもいいかと思います。 それと、箱の銀色の厚紙ですが、販売元・グッドスマイルカンパニーの「ミカタンブログ」6月26日更新分を参照してみてください。 http://ameblo.jp/gsc-mikatan/ レフ板としても使用可能だそうですよ。 ご参考となれば幸いです。

関連するQ&A

  • なぜ、長門はカーディガンを着ているのですか?

    「涼宮ハルヒの憂鬱」の中で、ハルヒとみくる氏は制服のままなのに、 長門有希だけ基本的にカーディガンを着ています。 彼女は宇宙人でファッションに気を遣っているようにも思えません。 寒さにも強いはずなのに、なぜカーディガンを着ているのでしょうか? それと、ビニール袋(弁当?)をぶらさげて帰宅するシーンがあり、 彼女も普通に食事をすることが分かりましたが、 ということは、人間みたいに、人を好きになったりするのでしょうか? キョンのことが好きのような感じがするのですが・・・

  • 一眼レフkiss X90での完全初心者の物撮り方法

    友人から一眼レフkss X90を借りてきて、 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx90/ ネットショップ用の画像撮影を任されました。 カメラ経験全くなし。説明書見ながら やっとフルオートでは撮影できるよう になりました。 対象商品は瓶入りのピクルスとビニール袋 入りピクルスです。 凝った背景等は将来考えるとして、真っ白の背景で うまくきれいに撮影するアドバイスをいただけますか。 このカメラだと、全自動、「料理」「風景」など被写体 によってモードの選択肢があるのでこの機能を使った ほうがいいでしょうか。 何を質問したらいいかすらわからないので、よろしく お願いします。 現在、ネットやYouTubeで調べながら勉強中です。

  • ネットショップ用の商品写真撮影について

    ネットショップ用の商品撮影について質問させていただきます。 商品は10cm四方の工業用部品でビニール袋に入っています。 事情により、ビニール袋に入った状態で撮影する必要があり、背景も白でなくてはなりません。 この2つの条件は変更できません。 デジカメはカシオのEX-Z50です。三脚も使っています。 この状態でまず普通に太陽光を利用して撮影したのですが、写真の角四隅が暗くなってしまいます。 蛍光灯を使っての撮影でも同じです。 フラッシュは使っていません。 ホワイトバランス、EV調整などいろいろやってみたのですが、四隅が暗くなってしまいます。 全体的に暗くなってしまうのなら、フォトショップで修正できるのですが、真ん中は明るく、四隅向かうにつれ暗くなっている状態ではうまく修正できません。 他のホームページを見ると、ビニールに入った商品で背景白でキレイに撮れているのにどうしてうまくいかないのでしょうか。 また、撮影キットを購入したのですが、明るく撮れないのも気になります。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • カラス除け、何かありませんか?

    家庭菜園ですが、時々カラスによる被害があるのですが、小道具で撃退できないものかと思っているのですが、気の利いたものってありませんか? 完璧なのは、あり得ないと思いますが、手を変え、品を変えれば敵の警戒心を継続的に煽ることになって効果が期待出来るのかなと思っています。 今まで次のようなものがありました。 他に、安い簡単なものでありませんか? 1.CD、DVDなどをぶら下げる 2.黒いビニールか何かをカラスに似せた形状にしてぶら下げる 3.こうもり傘の中間を広げ、足を付け、地面に突き立てて特大のカラスに似せる 4.丸い、30cm位の銀色の厚紙の両端から5m位紐を張り、高さ1m位のところに固定し、風によって上がったり下がったりさせる

  • 迷惑行為へ警察の今後の対応について。

    同じような質問をされている方がおりびっくりしたのですが、質問です。 私は21で女(学生)です。一人暮らしで、HなDVD(モザイクなし)やアダルトグッズ などがビニール袋に入れられて玄関ドアノブにかけられていました。 数回あり怖くなり、警察の方を呼びました。数名来てくれて安心してしまったのか、そこで大泣きしてしまいました。 同じ建物内に怪しい人が住んでいる為、その事を伝えました。 他の方の回答に制服警官は被害者の指紋採取はしないとありましたが、私も全ての指の指紋をとられました。 残った指紋を照合すると言われ、ビニール袋、DVD、アダルトグッズなど持って行かれたのですが、今後警察はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

  • 型取り用シリコンでできますか?

    シリコンを使用して、自分でアクセサリーのパーツを 作ってみたいのですが、↓のようなパーツは「型取り用シリコン」で作成できるのでしょうか? http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%c0%b8%a5%af%a5%ea%a1%bc%a5%e0+%a5%c7%a5%b3&f=0x2&alocale=0jp&mode=1&auccat=0 生クリームをしぼる袋に入れて、絞ってそのまま固まってくれますか? (絞ってドロ~・・ってなってしまったら嫌なので・・(;´▽`A``) アクセサリー作りに向いているシリコンがあったら教えていただきたいです。(ネットで購入できるとありがたいです) フィギュアを作成されている方は、何かと詳しいかと思いますので他にもいろいろアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 幼少期をこういう風に過ごした有名人、誰?

    少し前(今年か去年末)ぐらいに、ある有名人の半生を紹介するテレビ番組を 見たのですが、再現ドラマの部分しか思い出せなくて、このエピソードが誰の ものなのか、すごくもやもやして気になっています。分かる方、よろしくお願 いします。(銭ゲバ、とよく似ていますが、それとは違います) ・父と母とその有名人(子供)の3人家族だった ・父が病に倒れ、母が内職をすることに。しかし、父の治療費もあり、一家は貧乏生活に ・その有名人は新聞配達をすることにした。その有名人が新聞配達を終えて かえってくると、必ず家の前に母が出ていて、帰りを待っていてくれた。 ・その有名人は制服だか野球道具だかが欲しいと母にねだったことがあっ た。しかし、そのとき母はたんすから小銭が少量入ったビニル袋を取り出し て、「ごめんね、これだけしかないの」とうなだれる。有名人は貧乏を憎む ・ある日、有名人が目をさますと枕元に欲しかった制服(野球道具?)が。 喜んだ有名人は早速、それを身に着け近くを歩く。通りすがりのおばさんに 自慢すると「よかったわねぇ」と言ってもらえる 以上です。他にもエピソードはあったのかもしれませんが、覚えているのは これだけです。どうか、よろしくお願いします。

  • 商品撮影に最適なデジカメを教えてください

    商品は以下のようなビニール袋に入った状態になります。 http://www.ecoprice.jp/120.html デジカメはカシオのEX-Z50で4年ほど前のものです。 また、以下のような撮影キットを使っています。 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685839/1802757/ しかし、どうしても綺麗に撮ることができません。 普通に撮ると暗い感じになるので、カメラの設定で明るさを上げて撮っています。 すると、明るくは撮れますが、全体が明るくぼけたような感じで、くっきり感がありません。 他の方の商品撮影写真を見ると、非常に綺麗にくっきり撮れています。 商品撮影に最適なデジカメがありましたら教えてください。 また、現在のカメラはメーカーに確認しましたが、背景が白で真ん中にぽつんと被写体を置いて撮影するには向いていないタイプと言われました。 おすすめのデジカメを教えてください。

  • ねんどろいどぷちの組み立て方が分かりません(けいお

    タイトル書ききれなかったのですが ゲーセンにけいおんのねんどろいどぷちがあって 取れるかなと思ってやってみたら 200円で取れ、普通に買うと500円ですので ラッキーと思い、 家で開けてみたら 琴吹紬の水着Verでした。 で、3つ連なった袋に メインのねんどろいどと台、台とねんどろいどをつなぐ棒が入っていたのですが 組み立てられなくて・・・ 写真の3点が入っていたのですが ねんどろいどは、それぞれ各パーツとパーツの間にビニールがはさまれていたので それを取って、元に戻しました。 で、こういうフィギュアはねんどろいどのは初めて組み立てますが こういうタイプは何回か組み立てたことがあるので 普通に考えて、 台は片面はへこんでいて、片面は真っ平らなのですが 普通に考えれば真っ平らなほうに、ねんどろいどが乗りますよね。 で、台とねんどろいどをつなぐ棒には両端に、小さい球と大きい球がついているのですが、 どうみても、 ねんどろいどの背中の穴からしても、ねんどろいど側に付くのは小さい球だなと分かります。 で、普通に考えたら 台の裏側(へこんでいる側)から棒の小さい球を通し、 大きい球を引っ張り込んで、カチッとはめて、 それから小さい球をねんどろいどの背中の穴にはめるのだと思うのですが そうやってみたら、できなくて… というのも、 もちろん台に空いている穴に(裏側から通して) 小さい球は通過するのですが 大きい球は普通には通過しないので、ある程度引っ張って、ちょうどよくカチッとはめますよね? それが結構な力をかけてもいかないんです。 で、台の穴の裏側の部分は、二カ所切れ目があるんですよね。 こういうのって普通は球のほうに、二カ所少し出っぱりがあって、そことカッチリ合うみたいな感じだと思うんですが 大きい球にはそういう出っぱりはありません。 私がどうしても組み立てに困っていたら 母が「やってあげる」と言ったのでやってもらったのですが 母もそれに違和感を持ちました。 なんでこの大きい球にはでっぱりないの? 普通はあるんじゃない? この部品違うんじゃないの?と。 ただ、これ以外の部品は入ってないですし、どうみてもこれをカチッと合わせるんだと思うのですが 母いわく、結構力をかけたら、大きい球をカッチリはめることもできるかもしれないけど もしかしたら割れるかもしれないと(台が)言いました。 一か八かやってみたら?とも言われたのですが 割れてしまったら、台が無くなってしまい飾れなくなってしまうので。。。 一応、この組み立て方で合っているのか質問してみてから組み立てようと思い質問しました。 この組み立て方は合っていますか? 相当な力で引っ張っても台が割れることはないでしょうか? 教えてください。

  • figmaのパーツ破損

    figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.のポニーテール部分が折れてしまったのですが 販売元に問い合わせれば部品だけ売ってもらうことは可能なのでしょうか