• ベストアンサー

figmaフェイト・T・ハラオウンのポージングについて

私はつい先日初めてfigmaを購入しました。今まで可動フィギュアというものを買ったことはありません。 ポージングは、なのはStSOPのMASSIVE WONDERSのザンバーを右に向けて振りかぶっているフェイトにしたいと思っています。 ですが、ド素人で動かすのにも少し恐怖を感じる私は、壊してしまいそうな気がして未だに動かしていません。 なので、そのポージング以外でもなにか動かしたり、ポーズを決めるコツを教えていただければ、と思いました。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

figmaデビューとのことで、おめでとうございます。 以下のアドバイスは、あくまでfigma歴数ヶ月程度の人間の技術力によるもの だと御理解頂いたうえで参考にして下さい。また、このアドバイスの通りに 実行してパーツが破損したなどということがあっても責任は負いかねますので 自己責任でお願いします。 御指定の「なのはStSOPのMASSIVE WONDERSのザンバーを振りかぶっている フェイト」のポーズですが、結論から言うと「完全再現は不可能」でした。 私の技量では下記URL程度の再現度で精一杯です。 http://www.horae.dti.ne.jp/~palece/some/081116_0000.JPG ※↑この画像は予告なく回答者により削除される場合があります この再現ポーズにしても、初期状態では腕の関節が回りきらないので一度 腕を取り外して、間接のジョイントの向きを調節するなどしています。 この、間接のジョイントを自分の任意の向きに調節する方法は、アクション フィギュアにポーズをつける際、よく用いられます。 特にfigmaと双璧を成す「リボルテック」シリーズのアクションフィギュアは、 購入者がジョイント調整をすることを前提として売られている感もあります。 「これ以上フィギュアの間接が回らないよ~」と思ったら、ジョイントの調整を 試してみてください。きっと僅かながら改善されると思います。 ジョイントの調整には、リボルテックシリーズで用いられるリボプライヤー という道具が便利です。figmaにも十分使えます。リボプライヤーについては 下記URLを参照して下さい。 http://www.kaiyodo.co.jp/revoltech/privilege.html 次に、フェイト・T・ハラオウンの説明書にマントと固定スタンドを繋ぐ際に 「くの字」型の透明のパーツを挟むように書いてあったと思いますが、私の 再現ポーズではそのパーツを挟んでいません。マントに干渉するからです。 それから、上半身と下半身の向きをわざとずらして、「ひねり」を入れています。 「ひねり」を入れることで「それっぽく」なります。まぁそもそも今回のポーズは ひねらないと成り立たないものでしたが…。 その他figmaのポージングに関しては、figmaの公式ブログを見ると参考になります。 是非とも御覧下さい。分かりにくい長文ですみませんでした。以上です。  

参考URL:
http://ameblo.jp/figma/

関連するQ&A

  • 『figma 魔法少女リリカルなのは』について

    先日『figma 高町なのは エクセリオンモードver.』を購入しました。 このフィギュアに、過去発売中の 『セイクリッドモードver.』『MOVIE 1st』『SS バリアジャケット』の レイジングハートを持たせることは可能でしょうか? また同様に、『MOVIE 2nd フェイト ブレイズフォーム』に、 過去発売の『2nd ライトニングフォーム』『ソニックフォーム』『MOVIE 1st』『SS バリアジャケット』 の、バルディッシュを持たせることは可能でしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • デッサン人形、どれ買うか迷ってます(ボークス、オビツ、メディコム・トイ)

    アクション漫画を描いています。 ポーズの参考として、デッサン人形(フィギュア、ドール素体)の購入を考えています。 買う数は、女性一体、男性一体の計二つです。 沢山のメーカーから出ているので、色々と調べて、以下のモノに絞りました。 ●女性の人形 ・ボークス NEO-EB (38箇所が可動) http://www.volks.co.jp/jp/dollfie/dollfie_neo.aspx ・オビツ OBITSU BODY 27W (28箇所が可動) http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu27w/index.html ●男性の人形(マッチョ系) ・ボークス NEO-GUY (40箇所が可動) http://www.volks.co.jp/jp/dollfie/dollfie_12in.aspx ・オビツ OBITSU BODY 27M (26箇所が可動) http://www.obitsu.co.jp/shopcart/obitsu27m/index.html ・メディコム・トイ Real Action Heroes 301改 MASSIVE (約40箇所が可動) http://www.medicomtoy.co.jp/index_productlist.html ( Real Action Heroes >その他>RHA 301改 MASSIVE とクリックしたら表示されます。) ミクロマンは体つきが人間ぽくないので排除しました。 それぞれ一長一短はあると思いますが、 単純に可動する箇所の数で決めていいものでしょうか? ■以下に僕が求めている人形の、ポイントを記します。 □より多くのポーズがとれる・・・ハイキックやブリッジなどのアクロバットなものまで。 □ポーズをとった時、より人間に近い関節の曲がり方をする・・・不自然なのはダメ。 □着せ替えや観賞用ではないので、自立の有無は問いません。 □値段も問いません。 以上です。 どうかこの手の人形に詳しい方、ご意見を聞かせていただけないでしょうか? それぞれの人形の、長所短所をあげて頂けると幸いです。 お願いしますm(__;)m (※まともに触ったことがない、憶測だけのご意見はすみませんが、お断りします。)

  • フィギュアについて

    最近よくネットでフィギュアを見てますが、どれもカッコイイんで、気に入った物があれば購入しようと考えているのですが、僕は不器用なので心配です。あと、よくネットを見ると、分からない単語が出てくるのでよかったら、教えて下さい。 1.「figma」と「ねんどろいど」って何ですか? 2.よく買った人のレビューなんかを見るのですが、「折れやすいからビニールを慎重にハサミで切った方がいい」とか、関節が固いので一回お湯に通した方がいい」とかあるのですが、購入後、飾るまでに結構手間がかかるのでしょうか? 3.集めている人はどのようにして飾っていますか?オススメの専用ケースなどありますか? ド素人の質問でごめんなさい。でも、本当に集めようと思っているので、アドバイスお願いいたします。

  • フィギュアに詳しい人ぜひ教えてください!!

    世に中にはエヴァンゲリオンやガンダムなど様々な人気アニメのフィギュアがありますが以前よりど~してもわからないことがあります。 例えばつい先日エヴァンゲリオンのフィギュアをネットで探していると 同じキャラのフィギュアでも値段が大方一万円近く違うということがわかりました。 安いものだと2~3千円で高いものだと1万5千円近いものがありました。あくまで一体の値段です。 他のアニメキャラのフィギュアを見てみても同じような状況でした。 私はフィギュアに関しては超初心者で右も左もわからない人なんで何がどう違ってこんなに値段が違うのかさっぱりわかりません。 そこでフィギュアに詳しい人にぜひお聞きしたいのですが、どういったポイントでフィギュアの値段(価値)が違ってくるのでしょうか? 素人判断ではただ単にメーカー?の違いなのかな・・くらいしか思い当たりません。 ぜひご教授願います。

  • IPOをあてたい!

    先日、kabu.com(ここしか口座を持っていません)で某社のIPOの抽選に当たり、ちょっと儲かりました。今まで当たったことがないので、あー当たった~ってな感じでした。 IPOを当てるコツはあるのでしょうか。 当方、ド素人で、他の証券会社さんのことはほとんど分かりません。

  • フェイト/ゼロ

    本の所で解答を得られなかったので、カテゴリーが違うのをお許し下さい。 ここに【Fate/Zero】を読んだ方はいますでしょうか?分からない事があったので質問させて頂きます。 ちょっとネタバレしちゃうんですが、【キャスター】クラスのサーヴァントが【青髭】と呼ばれている理由が分かりません。 もちろん正体も【青髭】と呼ばれる由縁も知っているのですが、【キャスター】のイラストを見る限りヒゲは生やしていません。 マスターはほとんどパンピーみたいなもんですから、生前の【キャスター】のことは知らないと思うのですが・・・ なぜ彼は【青髭】と思ったのでしょうか? もしかしたら私の読み違いなのかもしれませんが、説明して頂ける方、いましたら宜しくお願い致します。

  • figma

    初めてフィギュアを購入しました。マックスファクトリーfigumaの、「朝日奈みくる制服ver.」です。 そこで質問なのですが、 付いて来たビニール袋なのですが、「余った部品入れ」と書いてありました。しかし、他の顔パーツ等が、入れてある内に傷が付いてしまうのでは…と不安です。袋に入れたまま保存しておいて大丈夫なのでしょうか。 また、箱の中の銀色の厚紙なのですが、あれは背景、というかレフ板のようなものなんでしょうか。それともただの紙なのでしょうか。 また、その他でアドバイス等も頂けるととても嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 「手書き上履き」の作り方を教えてください

    皆さんこんにちは、初めて質問させていただきます 先日、インターネットオークションを閲覧中に手書きの上履き(子供用)が出品されていたことに興味を持ち、娘に購入しようと、いろいろ見ているうちに、どうせなら自分で作ってみよう!ということで、見よう見まねで、一応トールペイント用の絵具と筆を購入したのですが、なにぶんド素人なもので・・ 下書きの段階から苦戦しています^^;(鉛筆で書いてしまい・・ものすごく汚れてしまいました。 経験者の方、おりましたらどんなことでも良いです、コツややってはいけないこと等など、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カメラの設定について

    先日、思いきってデジタル一眼を買ってしまいました。 全くの素人なので色々と本を呼んだりして勉強中です。 出来ればシーンモード以外のモードを使えるようになりたいのですが。 そこでちょっと質問何ですが… プログラムAEと絞り優先モードはどのように使い分けたら良いんでしょうか? 普段はどちらを使うようにすれば良いんでしょうか? あと、月が綺麗だったので写真を撮ろうとしたのですが、ただの白丸になってしまいました。 色々と設定を変えて見ましたが上手く撮れません。 どのような設定をすれば綺麗な月の写真が撮れるのかも、出来ればお願いいたします。 ド素人な質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ちなみにカメラは EOSkiss x3  を使用しています。

  • 玉ねぎの「あめ色」って??

    カレーを作る時に「あめ色になるまで炒めた玉ねぎを入れると一味違う」と言われたので、試してみようと思うのですが「あめ色」ってどれくらいがあめ色なんですか?? いろいろ調べたところ、肌色(?)っぽく、ほんのちょっと色がついた程度が一般的に「あめ色」と言われてるようです。 しかし、先日料理番組で「あめ色玉ねぎ」についてコツのようなものを言っていたんですが、その料理先生は「『あめ色』を勘違いしてる人が多い。実際は焦げ茶色ぐらいがちょうどいい。」と言ってました。出来上がった玉ねぎを見ても、素人目には明らかに焦げてるように見えました。 そこでお聞きしたいんですが『あめ色』ってどんな色なんですか?? 料理によって適した『あめ色』があるんですか?? ド素人の些細な疑問なんですが、回答よろしくお願いします。