• 締切済み

メーカー製を買ってXPをインストール

メーカー製のVISTAがプリインストールされたPCを買って、OXPに変更したいのですが、できるでしょうか?

noname#63688
noname#63688

みんなの回答

回答No.6

自分が現在XP(PRo)のインストール用ディスクを持っているならダウングレードは原則的にはOKです。(VistaがHOMEでは不可ですが、XPのライセンスが通常のパッケージ版なら、他のPCで使わないことを条件にインストールできます。) でもライセンス上のこととは別に技術的な点でも注意しないといけません。 大体のドライバはOSが標準で装備していますが、メーカー独自のデバイスが使われているPCでは、メーカーがXP用のドライバを用意していて入手できるかどうかが問題になります。 こういったことはPCの機種にもよりますし、メーカーにより対応も様々です。これらの点を具体的に調べてみないとはっきりしたことは言えません。 無難なところでは、やはりXPへのダウングレード対応を謳っている機種を選択するということになろうかと思います。

• ameru2007
回答No.5

ドライバーが対応してれば可能のはず ダウングレード対応PCが無難^^;

noname#66624
noname#66624
回答No.4

最新のWindowsVISTAのパソコンはそろそろWindowsXPの導入が困難になってきています 理由:WindowsXPでは対応できないハードウエアが出てきた    ハードウエアメーカーはXP用のドライバを提供する意思が無い 従ってXPにしたいなら最新のハードウエアを実装していないチョイ古のハードウエアのパソコンと言うことになります この先どんどんこんな感じなのでXPにはしにくいです

• hallo_haro
回答No.3

No.2です。補足しておきます。 あらかじめ、XPへのダウングレードを対象にしたノートの販売も あります。 エプソンダイレクトなんかはそうです。 http://shop.epson.jp/pc/ 今からXPマシンの購入希望なら、こういう機種を選んだ方が 無難でしょう。 希望により、XPインストールで出荷してもらえます。

• hallo_haro
回答No.2

VISTAの種類によって、方法が異なります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx 詳細はここですが、多分、VISTAのホームでしょう。 ですと、XPを別途購入する必要がありますが、 すでにマイクロソフトは出荷を終えていますので、 お店の在庫を当たるか、ライセンス購入するなどの方法になります。 後、VISTAが入っていたと言うことで、XP用のドライバが ない場合が考えられます。 これらは、メーカーのサイトに、XP用のドライバがあれば ラッキーですが、そうでない場合、できるかどうかはやってみないと 分かりません。 特に、ノートは、画面表示用に特殊なドライバが必要な場合が多いので 何ともいえません。 結論は、無料でできる場合もあるが、 お金を出せばできる場合もある。 但し、インストールできても動くかどうかの保証はメーカー次第。 ということです。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

メーカー製を買ってXPをインストール メーカー製のVISTAがプリインストール 言葉足らずの質問ですが要するにOSの変更ができるかどうかですよね。       答えはできます