• 締切済み

カラーコンタクトを冷蔵庫で…

誤って保存していました。 ネットで冷蔵庫保存がNGという事を始めて知り、慌てて蓋を開いてみるとレンズと液には問題がないようでしたので、今は常温の場所に保存しています。 でもレンズの状態が少し心配です。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 冷蔵庫保存をしていた場合、冷蔵庫の温度によってはレンズの形状が崩れてしまう場合があります。レンズのふちの部分をベベルと呼ぶのですが、この部分が凍ったりすることによって形が崩れてしまうと、目に傷が入ってしまい角膜炎などになってしまうこともあるので、使用はされない方が良いかと思いますよ。 今話題になっている眼障害は2年半で眼科医協会で調べたのみでは167件、年間250万人が使用しているのにこれだけの数字というのは少ないのでは???と思ってしまいます。 でも、その167件のうちの半数以上は、使用方法が間違っているからのようですね。取り扱い説明書に書いて無いことをして病気になっても誰も保障してくれないので、使用しない方が良いでしょう!

popopu
質問者

お礼

ご回答有難う有難う御座いました!

• letterman
回答No.1

カラーコンタクト自体、いろいろ問題がある事はご存知でしょうか、、、粗悪なもので眼に障害を負ったりしています。普通のコンタクトでも、角膜潰瘍等使い方によっては失明の危機にさらされます。 アクセサリー、身につけるものと言っても、眼の中に入れるものです。最上級の警戒心を持って対処すると良いと思います。 心配なら買い直すか、使用を中止する。 質問者様の眼の代わりはありません。

popopu
質問者

補足

ご回答有難うございました!