PCカード式でインターネットサービスを提供するプロバイダを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 約三ヶ月前に購入したノートPCをADSLでインターネットを利用していますが、LANケーブルが邪魔で外に持ち歩けません。無線LANを導入することも考えましたが、上手く飛ばないようです。ADSLエリアの限界で通信速度も不満です。そこで、PCカード式のインターネットサービスを提供するプロバイダを探しています。
  • イオというプロバイダは遅いと聞きましたが、他にも月8000円でテレビも付いてくるプロバイダもあります。ただ、必要のないものにお金をかけたくない思いもあります。
  • PCカード式のインターネットサービスを提供するプロバイダをご存知の方、このような質問に答えていただけると助かります。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

eoNETのような、PCカード式でインターネットサービスを提供するプロバイダがあれば教えてください

約三ヶ月前にノートPC(Lavie L LL770、OS Windows XP home edition)を購入し、ADSL12M(プロバイダはDION)でインターネットを利用しています。PCとADSLモデム(NEC A-term)を3mのLANケーブルで接続しているのですが、ケーブルが邪魔な上、外に持ち歩けないのが悩みです。無線LANを導入することも考えたのですが、上手く無線が飛ばないこともあるようで販売店の店員にはあまりおすすめできないと言われました。NTTと今現在の私の住居との距離はADSLエリアのぎりぎりのところらしく、十分な通信速度を得ることは難しい状態です。フリーソフトをダウンロードして回線を最適化してもイマイチ・・・。となれば、何もADSLにこだわる必要もそうないので、今のプロバイダを解約して別のプロバイダとの契約を考えています。光ファイバーによる通信が最も速いらしいのですが、場所が限定されることからあまり普及していないようですし。そこで、PCカード式でインターネットサービスを提供するイオのようなプロバイダと契約をすれば、場所を選ぶことなくインターネットが出来るのでは・・・と思っています。イオは遅いという話を聞きました。他に名前は忘れてしまいましたが、月8000円くらいでテレビとかが付いてきて3ヶ月後必要なければテレビは解約できるというプロバイダもあるそうですが、必要ないものにお金をかけたくないというのが本心です。PCカード式でインターネットサービスを提供するプロバイダをご存知の、こんなくだらない質問に答えてくださる方、ひまなときでかまいませんのでお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イオは安いですが全国展開していないです。関西の一部だけですので。 イオの話題が出るくらいですから関西でしょうね。「街角無線インターネット」(http://www.miserv.net/)はエリア外だと思いますのでPHS網を使ったDDIポケットのAir-H"で接続して対応ISPと契約するか、日本無線のb-mobileならつながると思います。しかし最も条件が良いときに仕様として128kbps出せるというだけで実用速度はもっと遅いでしょう。 今の速度は実行的にどの程度でていますか。Yahoo!BBでもよければリーチDSLというのがありますので此方はどうでしょう。上り下りあわせて900kbps程度のはずなので今と比べてどうでしょうか?使えるNTT局がまだ限定的なので適合するかわかりませんが。 あとテレビというのはケーブルテレビのインターネット接続だと思います。地域でケーブルテレビの業者は棲み分けているので今住んでいる地域のケーブルテレビ業者に問い合わせるなどすれば分かりますがADSLに比べれば結構高いです。工事費用もかかりますし。難視聴区域だったり特定の番組が見たくて既に契約しているなら別ですが。 時代に逆行しているようですが、フレッツISDNという選択もあります。こちらは32kbpsですが速度は保証されています。 ISPを探すのではなく、最もパフォーマンスのよい接続方式は何かということから考えて、じゃあISPはどうしようかと考えたほうが良いと思います 話題は変わりますが、私の経験では無線LANはPCカードタイプが安定しないところでもUSB接続のタイプのもののほうが安定していましたね。機種ごとの性能などにもよるので一概に言えませんがアンテナの位置を調整できるので良いのではないかと思います。いずれにしろ環境にかなり左右されるのでこれだからOKとかダメとかは決めにくいです。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/r_dsl/
rainbowsnake
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。以前ADSLの速度をスピードテストのサイトで計測したのですが、たいしたスピードは出ていなかったように思います・・・(最近全くといっていいほど計測していませんでしたので、詳しい数値は忘れてしまいました)。ISDNは家に設置してある緊急通報システムに影響するため、利用できませんでした。  無線LANのUSB接続ですか・・・。基本的に私はプリンタとかテンキーとか周辺機器全てがUSB接続ですので、アドバイスいただいたようにパフォーマンスのよい接続方式を考えた上で検討してみたいと思います。ありがとうございました。感謝!

関連するQ&A

  • 1台のPCを複数の場所(プロバイダーも違う)でインターネットにつなぐには

    1台のノートPCを自宅でYahoo!BB(ADSL)のプロバイダーのモデムに有線でつなぎインターネットを閲覧していましたが、 ある事情で違う場所のプロバイダー(ニフティ)のモデム経由、無線LANルータにSSIDを設定して接続してインターネットが閲覧できました。無線LANルーターのLANポートから有線でノートPCに接続してもケーブルをつなぐだけでつながりました。 しかし、PCを自宅に持ち帰り接続するとインターネットにつながらなくなりました。その後、その場所に行きニフティに再接続するとつながりました。 原因がわかりません。どなたか教えてください。

  • インターネットサービスプロバイダ について

    もうすぐ一人暮らしすることになると思いますが、ノート型パソコンを持っていきます。 実家にもパソコンがあり、ユウセンというところのインターネットサービスプロバイダを使ってます。(無線ラン) 実家からこれからすむ家まではかなりの距離がありますが、新しくインターネットサービスプロバイダを契約する必要ってありますよねぇ? 不明なところがあればご指摘ください。 あまりこういうところに詳しくないので、説明不足だと思いますので。

  • 4週間だけインターネットに接続したいのですが、どのプロバイダー/サービ

    4週間だけインターネットに接続したいのですが、どのプロバイダー/サービスが安いでしょうか。いくつかのサービスは短期間で解約すると手数料が高くつくようです。ノートPCなので、USB、Wifi、Bluetooth、LANケーブルでの接続になります。

  • 2台のPCで同一プロバイダーでインターネットをするには。

    はじめまして、質問の回答よろしくお願いします。 家には2台のPCがあります。1台はすでにCATVでインターネットをしています。 もう1台でも(同じプロバイダーで)インターネットをしたいと思っています。 そのためにはどういったもの(LAMボードなど)が必要なのでしょうか? (自分の考えが正しいか分かりませんが)無線LANでPC同士をつないでインターネットをしたいと思っています。 他の方法もあったら教えてください。

  • インターネットサービスプロバイダの仕事について

    ネットで、インターネットサービスプロバイダ(以下プロバイダ業者)の業務について調べると、「ADSL回線や光ファイバー回線等のデータ通信専用回線などを通じて、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続する」とあるのですが、プロバイダ業者は回線自体を所有しているのですか? 回線はNTTが保有しているような話を聞いたことがあるのですが、プロバイダ業者も自前の回線を保有しているのでしょうか? また、自前の回線を保有していないプロバイダが行う「インターネット接続サービス」とは具体的にどのようなことを行うのでしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 当方、初心者なので、簡易な言葉で教えていただけたら幸いです。

  • YAHOO以外に無線LANサービスを提供しているプロバイダ。

     YAHOOで50Mの無線LANサービスを利用しているんですが、他のプロバイダに変更しようかと考えています。  しかし、無線LANは必需品なので無線LAN付きのサービスがあるプランのプロバイダは他にありますか?

  • インターネットプロバイダ、どっちが良い?得??

    新生活をもうすぐ始めます。 そこで、インターネットができるところという条件で、入居先を選び、アパートが決まったんですが、どうやら、2つのプロバイダから選んで、自分で契約するシステムのようです。 で、今までは、自宅で、ケーブルテレビに加入してたので、その業者の方がぜんぶやってくださったので、私や、家の者はインターネット契約については詳しくしりません。 そこで、皆さんの意見を聞きたいのです。 ネットプロバイダ(?)は 「NTT 光インターネット接続サービス(マンションタイプ) Bフレッツ」 と 「STNえt 光インターネット接続サービス Pikara」 の二つから選べるようになっています。 そこで、どっちがいいでしょうか? で、私は、無線LANで、基本インターネットをするつもりです。 ですから、無線LANが使用できる方がいいです。 値段や、速度(?)等で、どっちがいいか、意見おねがいします。 また、どこの数値(?)がなんなのかよく分からないので、調べ方や、比較の方法も合わせて教えていただけると、ありがたいです。 あと、アパートが対応してるという意味は、「工事が要らないよ。」という意味だと解釈してもいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • インターネットで実現されているサービスをLANで提供しているもの

    インターネットで実現されているサービスをLANで提供しているものと言えばどのようなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロバイダの提供するダイナミックDNSサービスについて

    プロバイダ提供のDDNSサービスについて質問致します。 現在、実家住まいでISPはPlalaと契約、月額\315(税込)でISPの提供するダイナミックDNSサービスを受けています。 今月からアパートを借りて一人暮らしをする事となったのでこれを機に新しいプロバイダを探しているのですが、最寄の大手家電量販店でインターネット契約すると30,000円分の家電がもらえるというキャンペーンをやっていたのでこれを利用する事を考えています。 ただしこのキャンペーンではISPはOCN以外選べないとの事。 そこでお聞きしたいのですが、OCNにも個人ユーザ向けのDDNSサービスはあるのでしょうか? (ホームページを見ても記載が無いので半分あきらめていますが…) 無ければISP以外のDDNSを利用しますが、ISPのサービスであればインターネット接続と同時に自動反映されるので楽かな、と考えております。 以上、宜しくお願い致します。

  • プロバイダ:提供されている以上の速さで契約することは無意味?

    私はインターネットのプロバイダで、「yahoo!BB ADSL 無線LANパック」を使用してします。 サービスは「Yahoo!BB 50M」を契約しています。 数年前に契約したとき、ネットに関する知識がほとんどありませんでしたが、 素人ながら、少しでも速い方がいいと思って「50M」にしました。 ところが、さっきふと思い立って開局エリアを調べてみたら、 私の家の電話番号から検索された対応エリアでは、「50M」のサービスを 提供していないことが分かりました…。 「お客様の回線環境では、下記のYahoo! BBサービスをご利用いただけます。」 というところに、「26M」までのサービスしか提供されておらず、 それ以上は「準備中」となっていることに初めて気がついたのです。 もう何年も、ネットの接続状況が悪いのですが、(すぐに途切れる、遅い) これは、間違ったサービスで契約していたからでしょうか? 元々携帯電話なども切れやすいので、田舎だから仕方ないと思っていました。 提供してる以上のサービスで契約しているというのは、全く意味が無かったのでしょうか? 今まで余分にお金を払っていたことにショック受けています…。 どうして、提供されていないのに申し込めたのでしょうか。悲しいです。 詳しい方はどうかよろしくお願いします。