PCカード式でインターネットサービスを提供するプロバイダを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 約三ヶ月前に購入したノートPCをADSLでインターネットを利用していますが、LANケーブルが邪魔で外に持ち歩けません。無線LANを導入することも考えましたが、上手く飛ばないようです。ADSLエリアの限界で通信速度も不満です。そこで、PCカード式のインターネットサービスを提供するプロバイダを探しています。
  • イオというプロバイダは遅いと聞きましたが、他にも月8000円でテレビも付いてくるプロバイダもあります。ただ、必要のないものにお金をかけたくない思いもあります。
  • PCカード式のインターネットサービスを提供するプロバイダをご存知の方、このような質問に答えていただけると助かります。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

eoNETのような、PCカード式でインターネットサービスを提供するプロバイダがあれば教えてください

約三ヶ月前にノートPC(Lavie L LL770、OS Windows XP home edition)を購入し、ADSL12M(プロバイダはDION)でインターネットを利用しています。PCとADSLモデム(NEC A-term)を3mのLANケーブルで接続しているのですが、ケーブルが邪魔な上、外に持ち歩けないのが悩みです。無線LANを導入することも考えたのですが、上手く無線が飛ばないこともあるようで販売店の店員にはあまりおすすめできないと言われました。NTTと今現在の私の住居との距離はADSLエリアのぎりぎりのところらしく、十分な通信速度を得ることは難しい状態です。フリーソフトをダウンロードして回線を最適化してもイマイチ・・・。となれば、何もADSLにこだわる必要もそうないので、今のプロバイダを解約して別のプロバイダとの契約を考えています。光ファイバーによる通信が最も速いらしいのですが、場所が限定されることからあまり普及していないようですし。そこで、PCカード式でインターネットサービスを提供するイオのようなプロバイダと契約をすれば、場所を選ぶことなくインターネットが出来るのでは・・・と思っています。イオは遅いという話を聞きました。他に名前は忘れてしまいましたが、月8000円くらいでテレビとかが付いてきて3ヶ月後必要なければテレビは解約できるというプロバイダもあるそうですが、必要ないものにお金をかけたくないというのが本心です。PCカード式でインターネットサービスを提供するプロバイダをご存知の、こんなくだらない質問に答えてくださる方、ひまなときでかまいませんのでお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イオは安いですが全国展開していないです。関西の一部だけですので。 イオの話題が出るくらいですから関西でしょうね。「街角無線インターネット」(http://www.miserv.net/)はエリア外だと思いますのでPHS網を使ったDDIポケットのAir-H"で接続して対応ISPと契約するか、日本無線のb-mobileならつながると思います。しかし最も条件が良いときに仕様として128kbps出せるというだけで実用速度はもっと遅いでしょう。 今の速度は実行的にどの程度でていますか。Yahoo!BBでもよければリーチDSLというのがありますので此方はどうでしょう。上り下りあわせて900kbps程度のはずなので今と比べてどうでしょうか?使えるNTT局がまだ限定的なので適合するかわかりませんが。 あとテレビというのはケーブルテレビのインターネット接続だと思います。地域でケーブルテレビの業者は棲み分けているので今住んでいる地域のケーブルテレビ業者に問い合わせるなどすれば分かりますがADSLに比べれば結構高いです。工事費用もかかりますし。難視聴区域だったり特定の番組が見たくて既に契約しているなら別ですが。 時代に逆行しているようですが、フレッツISDNという選択もあります。こちらは32kbpsですが速度は保証されています。 ISPを探すのではなく、最もパフォーマンスのよい接続方式は何かということから考えて、じゃあISPはどうしようかと考えたほうが良いと思います 話題は変わりますが、私の経験では無線LANはPCカードタイプが安定しないところでもUSB接続のタイプのもののほうが安定していましたね。機種ごとの性能などにもよるので一概に言えませんがアンテナの位置を調整できるので良いのではないかと思います。いずれにしろ環境にかなり左右されるのでこれだからOKとかダメとかは決めにくいです。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/r_dsl/
rainbowsnake
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。以前ADSLの速度をスピードテストのサイトで計測したのですが、たいしたスピードは出ていなかったように思います・・・(最近全くといっていいほど計測していませんでしたので、詳しい数値は忘れてしまいました)。ISDNは家に設置してある緊急通報システムに影響するため、利用できませんでした。  無線LANのUSB接続ですか・・・。基本的に私はプリンタとかテンキーとか周辺機器全てがUSB接続ですので、アドバイスいただいたようにパフォーマンスのよい接続方式を考えた上で検討してみたいと思います。ありがとうございました。感謝!