• ベストアンサー

玉置神社は子どもでも行けますか?

今週末に奈良県の玉置神社へ行ってみようかなと考えています。 駐車場から本宮まではかなり離れているようですね。 我が家には1才半の子どもがいるのですが 参詣はかなり困難(または不可能)でしょうか?

  • riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

はじめまして。 1才半のお子さんとの参拝は不可能ではないと思います。 ただしご両親の覚悟が必要ですよ! まず、五條市方面から168号線で来ると折立橋手前左手側に南都銀行十津川支店があります。赤い看板なのですぐ分かります。 そこを左に曲がります。(玉置神社の案内看板あり。) ここから、頂上の駐車場まで狭く急な上り連続なので気をつけて運転してください。駐車場から神殿までは、平坦ではないですよ。整備されてはいますが、自然を優先した参道です。途中大木の根を越えたり、石段もあります。 子供さんを背負う必要があり、体力も要します。 なので、時間がかかる事を想定しての参拝を! また、十津川村折立から約1時間ほどに熊野本宮大社(和歌山・熊野古道)全国熊野神社の総本宮があります。 http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/ そちらもおススメです。

riorei
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました! きっちり覚悟します!頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.bell.jp/pancho/travel/kumano%20sanzan/tamaki%20jinja.htm このサイトに本殿までの画像が出ています。 ・駐車道から続く参道は平坦な道 ・参道の最後は細い下り坂 とあります。 きつい階段を昇り降りなら不可能ですが、こうした道なら途中でおぶることもできるでしょう。

riorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとかいけそうですね!がんばってみます!

関連するQ&A

  • 新潟県の弥彦神社

    今週末に新潟県の弥彦神社に行く予定なのですが、駐車場があるのかわかりません。弥彦神社に行かれたことのある方がおられましたら、教えてください。

  • 子供が神社に行きたがらないです

    3歳の子供がいるのですが、2歳半から神社に行きたがらないです 鳥居が見える前からかなりギャン泣きでいつも困ってます 今年は3歳ということもあり七五三なので、お参りには なんとしてでも 行きたいのですが、どうやったら行くようになりますか 前撮りは写真とってあります

  • 奈良豆比古神社ちかくの駐車場で夜遅くまでとめられるところはありませんか

    奈良豆比古神社ちかくの駐車場で夜遅くまでとめられるところはありませんか。 10月8日、奈良豆比古神社の翁舞を見に行く予定です。 翁舞は夜7時から始まるので、終わるのは夜8時から9時くらいになると思います。 奈良豆比古神社の駐車場は20台ほどとめられるようですが 当日は大勢の人が見にこられると思うので停められないのではないか、と思います。 奈良豆比古神社近辺の駐車場で夜遅くまで停められるところをご存知でしたら教えてください。 奈良市鴻ノ池陸上競技場の駐車場は夜遅くまで停められませんでしょうか。 どうしてもなければ電車で行くしかないですが、電車だと行くのに随分時間がかかってしまうので。 よろしくお願いします

  • 石上神宮、大神神社付近の子供の遊べる場所は?

    今日は天気が良いので急遽、奈良県に向かおうと思います。 紅葉が目当てなのですが、名所は渋滞に巻き込まれそうなので タイトルにありますようにまだ一度も行ったことのない2つの神社に行こうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、2つだけなら日帰りでも十分まわれそうなので その近辺に子供が喜びそうな場所はありませんか? 公園、博物館、なんでも構いません。

  • 三輪神社と美和神社の関係は?

    自分の名前は「美和」と言います。名前の由来は、両親から、奈良県にある美和神社から頂いたと聞かされました。 奈良の旅行本を調べてみると、三輪(美和)神社と表記されておりました。どういうことなんでしょうか? 自分の名前の由来を調べてみたいと思い、奈良へ旅行に行く計画を立てていますが、旅行前に調べが付けばと思うのですが、とっかかりが分かりません。 どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 談山神社

    11月22日か23日に奈良県の談山神社に車で行こうと計画しています。 今までに3回行った事があるのですが、いずれも10年以上前のことです。 以前は普通?に桜井駅方面から南下して向かったのですが、 地図を見てみると、飛鳥村の石舞台古墳の横から結構広い道があるようです。 どちらのルートを選択したほうが混雑を避けられるでしょうか? ※混雑は覚悟していますが、少しでも避ける為に奈良市内の旅館を6時から 6時半頃には出発する予定です。 ※奈良県内の地理はまあまあ詳しいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良 大神神社の駐車場について

    奈良の大神神社に車で行く予定です。 JR三輪駅にも用があるので、駅に近い駐車場を探しています。 無料の駐車場が、169号沿いの鳥居の下?にあるようなのですが、時間が16時まで、となっています。 17時半ごろまでは居る予定ですので、閉まってしまった出れなくなってしまいます。 16時まで、と書いてありますが、もしかしてあきっぱなしの駐車場だったりしますか? JR三輪駅に近い、出来れば無料の、18時ごろまでは開いている駐車場を教えてください。

  • 奈良県の大神神社について

    近年体調を崩したまま立ち止まってしまってるんですが、 先日、知り合いから奈良県の大神神社(おおみわじんじゃ)に行ってみるといいと言われたのですが、 この神社はどういう神社なのでしょうか? 祈祷などはどうなのでしょうか? 何かお知りの方がいたら何でもいいので教えてほしいです。

  • 京都に、織田信長公を祭る建勲神社という神社があるみたいですが、ネットで

    京都に、織田信長公を祭る建勲神社という神社があるみたいですが、ネットで以前調べたら、京都以外に山形県と兵庫県にもあり、行った事のある人のブログ等を見てもこの三ヶ所だけと書いてありました。 しかし、最近調べていると奈良県と福井県にも神社があるみたいでした。 そこで気になったのですが、この他、織田家縁の地には建勲神社は有るのでしょうか。 教えて下さい。 カテゴリーを間違えていたらすいません。

  • 奈良県玉置山?の崖砂利道

    何年か何年も前のことですが、十津川村を南北に走る国道を夜、南方向から北(五條市方面)に向かってた時に地理に詳しいモンがぽっくり逝ってしまい道わからない運転手が奈良県の玉置山?(確かナビの現在地近くに玉置山の表示があったと思います)の方に迷い込んでしまい、そこは工事現場みたいな砂利道(もちろん舗装なんかしてない)で玉置山の方に登って行く道なのか登って行く道で横は確かガードレール無しの崖状態でし。だいぶ登ったと思いますが途中でさすがに違うだろとなり引き換えしました(引き換えす辺りからは十津川村?の集落かちらほら光りが見えました)が、 この道ってどの道かわかりますか? 今はどうなっていますか? あの道?は何の道?だったのでしょうか?