• ベストアンサー

玉置神社は子どもでも行けますか?

今週末に奈良県の玉置神社へ行ってみようかなと考えています。 駐車場から本宮まではかなり離れているようですね。 我が家には1才半の子どもがいるのですが 参詣はかなり困難(または不可能)でしょうか?

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a824686
回答No.2

はじめまして。 1才半のお子さんとの参拝は不可能ではないと思います。 ただしご両親の覚悟が必要ですよ! まず、五條市方面から168号線で来ると折立橋手前左手側に南都銀行十津川支店があります。赤い看板なのですぐ分かります。 そこを左に曲がります。(玉置神社の案内看板あり。) ここから、頂上の駐車場まで狭く急な上り連続なので気をつけて運転してください。駐車場から神殿までは、平坦ではないですよ。整備されてはいますが、自然を優先した参道です。途中大木の根を越えたり、石段もあります。 子供さんを背負う必要があり、体力も要します。 なので、時間がかかる事を想定しての参拝を! また、十津川村折立から約1時間ほどに熊野本宮大社(和歌山・熊野古道)全国熊野神社の総本宮があります。 http://www2.ocn.ne.jp/~sanzan/NTTcontents/hongu/ そちらもおススメです。

riorei
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました! きっちり覚悟します!頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.bell.jp/pancho/travel/kumano%20sanzan/tamaki%20jinja.htm このサイトに本殿までの画像が出ています。 ・駐車道から続く参道は平坦な道 ・参道の最後は細い下り坂 とあります。 きつい階段を昇り降りなら不可能ですが、こうした道なら途中でおぶることもできるでしょう。

riorei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとかいけそうですね!がんばってみます!