• ベストアンサー

皆さんは、どういう時に「地球の重力」を実感しますか?

私は、寝て起きた時に、枕がポコッと頭の形にくぼんでいる時です。 皆さんは、どういう時に地球の重力を実感しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.9

肌がたるんできた時。というか、正確に言えば僕はまだ高校生なのであまり関係ないので、そういう光景を見た時・・・ですね。(失礼なことだと思いますがどうかお許しを!)

localtombi
質問者

お礼

あー、それは言えますね! 洋ナシ型にお腹がたるんできたり、女性の方が加齢と共にバストが下がったりするのは、重力の影響も無視できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#66445
noname#66445
回答No.11

24時間感じてますお(TωT) 体重が…体重が…体重が… お(^ω^)←もうヤケクソ

localtombi
質問者

お礼

体重が重く感じる時ってありますおね(^ω^) 夏場は足がドシンドシンしますおね(TωT) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.10

鼻水が止まらない時。 重力(引力?)にすする力が負ける時。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、特に花粉症の季節はモロに重力の影響を受けますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

机の上から物が落下した時など、どこからでも私の物が落下した場合に、「地球の重力に感けて落下した」と言う。 私の思いを無視して落下した物に対して、「重力なぞに引かれおって、情けないやつ」と思う。

localtombi
質問者

お礼

私の思いを無視して落下した物に対して、「重力なぞに引かれおって、情けないやつ」 逆にそうならなかったら、Mrマリック2世としてデビューですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.7

すっ転んだ時。 思いっきり強打して悶絶してる時なんかはムカツクくらい「地球の重力」を痛感します。

localtombi
質問者

お礼

あはは、そうですよね! “重力の馬鹿野郎ー”と叫びたくなります。 無重力では絶対にありえませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#82077
noname#82077
回答No.6

屋根のないところで寝そべった時や、 天橋立を見るポーズをしてみると、 上とか下とかわからなくなって、でも空に向って落ちはしないんだな、と 地球に引っ張られてる体感を得られます。

localtombi
質問者

お礼

>屋根のないところで寝そべった時 いわゆるホワイトアウトみたいな感覚ですよね。 >地球に引っ張られてる体感 大きい力に動かされてるという感じがします。 回答を頂き、ありがとうござしました。

回答No.5

ちょっと逆説的ですが、 乗っている飛行機やエレベーターが急降下するなど、 無重力に近い状態の時です。 特に飛行機は、もう何度も乗っているにもかかわらず、いまだに慣れません。 人間って、やっぱり地べたに這いつくばって生きてる存在なのだなあと、 しみじみ感じます。

localtombi
質問者

お礼

エレベータや飛行機、ジェットコースターの、フワッとする感覚は独特ですね。 好きな人はあの感覚がたまらないんでしょう。 地球はものすごいスピードで回ってますから、重力がなかったら人間はすっ飛んでしまうでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • limpide
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.4

炎天下の中歩いているときですね。あと疲れてるときとか。 もっとふんわりと歩けたら少しは涼しそうなのに。

localtombi
質問者

お礼

この季節はほんとに足が重くなりますね! 月面歩行みたいに軽やかなら、気持ちも軽やかになります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

急行電車に飛び乗るために、駅の階段を駆け上がる時ですね。ロケット打ち上げにあれだけ大量の燃料が必要な訳が体で理解できます。電車に乗って吊り皮につかまった後は、クソ忌々しい加速度の実習タイムになります。あー毎日暑い暑い。

localtombi
質問者

お礼

>駅の階段を駆け上がる時 サラリーマンは皆、重力と格闘して通勤してるんですね! 人間はいろんな物理運動に支配されながら生活してるのが分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは。  プロレスで長滞空のブレーンバスターを見た時。  大型トラックが段差から道路に下りて振動が来た時(何か壁とかがメキメキって鳴るんだけど)。  今でこそ目の前にあった運輸業者(しかもフロント企業)は無くなったけど、その当時は朝の5時からうるさかったなぁ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ブレーンバスターは重力がないとできない技ですね。 段差のドスンというのも結構経験しますが、重力って怖い。 ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.1

逆立ちしてみた時です! 普段気づかないうちに下に向かっているものが、逆立ちすると上向き(?)に・・・! ああ、重力っ!て思います。

localtombi
質問者

お礼

逆立ちは身体全体で重力を感じますね! 頭に血が昇って、もとい、血が下がってドキドキします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球の重力は、地球上何処でも同じですか?

    地球の重力は、地球上何処でも同じですか?

  • 地球上で重力を調整することは出来るのでしょうか?

    地球上で重力を調整することは出来るのでしょうか? 現在は通常の重力がかかっていて、無重力空間も作ろうと思えば作れますが、 この重力を地球上の部屋単位で調整することは出来るのでしょうか? 重力が調整出来るのなら、介護の時などが楽になると思うのですが、それについて問題等あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地球と月が一つになった時の重力について

    昔地球と月が一つだったという説がありますと学校で習いました。 もし仮に今の月と地球を融合させたら半径と質量が大きくなる分、重力もかわると思うんですが、その重力ってどうやったら求められますか??困ってます、たすけてください!

  • 地球からどれくらい離れると無重力になりますか?

    地球からどれくらい離れると無重力になりますか? また計算方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地球の重力は昔と比べて重くなってる?軽くなってる?

    地球の重力は昔と比べて重くなってる?軽くなってる? 昔と比べて何倍くらい地球の重力が変わっているのか教えて下さい。

  • 地球の大きさと 重力 について

    地球は 質量がおおきほうが 重力がおおきいのか      小さい方が     重力がおおきのか どっちですか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318274198 http://plaza.rakuten.co.jp/unnmeibunnsekiga/diary/201006240000/ いやどうでもいいんですが 2つが ちがう こと書いてるので あと 昔の重力は 今よりも 小さかった でいいですか? 中性子性とか 密度もかんけいしてくるともいますが ぼくとしては ただ 巨人がいて 巨娘がいたことに 萌えてるので リアリティ追求のために 一億年ほどまえの地球を はっきりしておいてほしいです 

  • 地球以外の惑星の重力

    太陽系の地球以外の惑星の重力のデ-タ-が知りたいので、教えてください。 地球の重力を1とした時の各惑星の重力比だと助かります。

  • 引力と重力

    私たちが地球上で暮らしていて、地球の引力を重さとして実感しているので、重力とも呼んでいると理解しておりました。しかし他の惑星の引力も重力と呼ばれています。太陽の重力、海王星の重力、イトカワの重力などなどです。引力と重力の正しい言葉の使い分けを勉強し直したいと思います。よろしくお願いします。

  • 地球自体に重力があるのかそれとも太陽に重力があるの

    思ったんですけど、太陽系惑星は太陽に引き寄せられその周辺を回ってるのなら、地球もその重力に保たれてるのでしょうか? それとも地球自体に重力があるのでしょうか?

  • 地球上で遠心力により無重力は作れますか?

    宇宙船は、遠心力と重力が釣り合って、無重力に なっています。常に地球の周りを高速で回っているから、遠心力が働き、 重力による落下がないのです。バランスが取れているから、宇宙にも放り出されない。 ということであるなら、地球上でも、高速に移動すれば、 重力が弱まると考えます。新幹線なんかは、ほんの少し重力が弱いんじゃないでしょうか? いったいどれくらいの速度で移動すれば、無重力になるのでしょうか? この質問は初めてします。初めてなのに、あえて天文学の方にお尋ねしてみたいです。 よろしくお願いします。