• 締切済み

装飾音(レ)に♭がついているのですが、その♭レはその音以降同小節内で有効?

装飾音(レ)に♭がついているのですが、 その♭レはその音以降同小節内で有効なのでしょうか? すぐ後に同じ高さの装飾音ではないレがあるので♭をつけるのか迷ってます。 どなたか教えて下さい! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

>すぐ後に 普通はそのばあい、直後の音にナチュラルをつけると思います。 たとえばそれがシンコペーションなどで小節をまたぐ場合でも、 わかりやすくするためにあえてナチュラルをつけているのを見た記憶もあるので。 演奏していて誤解を与えずに読みやすいほうがいいとは思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 装飾音についてる場合でもその小節内は有効なはずですけど。