動画編集ソフトの選び方とおすすめのフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • 動画を編集し、複数の動画を並べて合成するソフトはありますか?アスペクト比も調整できるソフトがほしいです。
  • 最近、携帯やアナログテレビ番組の動画を編集・保存したいと思っています。様々なソフトを試しましたが、使い方が難しかったり、起動できなかったりします。
  • 一緒に保存したい動画を並べて合成できる動画編集ソフトを探しています。できればフリーソフトがいいです。アスペクト比も自由に調整できると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画を並べて合成できるソフトはありますか?

こんにちは。 最近、携帯などで撮影した動画がたまっていて、削除するのももったいないので編集してまとめて保存しようと思っています。 また機会があったらアナログのテレビ番組なども個人的な範囲で編集・保存したいと思います。 その際、次の例のように動画に二つや三つなど複数の動画を並べて合成する、ということをしたいのですが、いいソフトが見つかりません。 例(下手ですが許してください): 完成動画______ |┌――┐┌――┐ | ||動1 ||動2 | | |└――┘└――┘ |   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ アスペクト比は2つなら16:9、3つや4つなら4:3くらいにしたいと思います。 このような編集ができるようなソフト(できればフリー)はありませんでしょうか。よろしくお願いします。 今まで試したソフト: trakAxPC(日本語化しましたが使い方が分かりませんでした) Ulead MediaStudio Pro 8.0 体験版(何故か起動できませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

adobe Premiere Elements 4ならピクチャーインピクチャーの機能でできますね。 http://help.adobe.com/ja_JP/PremiereElements/4.0/help.html?content=WSC360ECBD-97C2-4953-AD24-4DDB564930A2.html ただ、値段が少し高いのが難点かも。 もう少し安く仕上げたければ、 ParallelAVI http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se395457.html というシェアウェアもあります。試用もできるようなので、試してみては? どうしても無料でやりたい場合は、 MultiWindowMediaPlayer http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/05/18/multiwmp.html で再生して、 カハマルカの瞳 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/cajamarcaeye.html でキャプチャーしたらできるかもしれません。PCのパワーが要りそうですが。

FUKUMAX
質問者

お礼

ありがとうございます! adobe Premiereを買えるような予算はないのですがシェアウェアのほうはなんとかなりそうです。いずれも一応試用してみます。 最後にあげていただいた、フリーウェアでの方法ですが、PCのスペックが低いので多分コマ落ちは免れないと思います^^;