• ベストアンサー

東京発、琵琶湖へのバス釣りツアーなどありますか?

東京在住の2年目のバサーですが、琵琶湖へ遠征にいきたいと思っております。 普段は千葉のダム湖や、遠くて河口湖、山中湖へ行っております。 雑誌のBASSERなどを購読しており、琵琶湖へのあこがれを抱いております。 車は持ってはいますが、大体6時間くらいかかると思いますので、 できればツアーで行ってレンタカーなどがベストだと思っています。 東京発琵琶湖着でバス釣りによく行かれてる方がいましたら、 アドバイスをお願いいたします。 また、普段はキャッチ&リリースをしておりまして、 キャッチ&キルに抵抗があります。 琵琶湖で釣ったバスをリリースしてもよろしいのでしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

バス釣りツアーは聞いたこと無いです。 6時間くらいでしたら自分の車で行ったほうが何かと便利です。 バスの道具は沢山あるので、ツアーとか高速バス使ってたらタックルもそんなに持っていけないでしょうし。 (できれば友人誘って話し相手になってもらうとか) 私は大なまずの為に、寝袋持って1泊2日の釣行をしてました。 貴殿も車中泊やテント泊を覚えると結構幅が広がります。 知り合いが神奈川からたまに来てますが、ミニボート+テント持って東部を中心にやってます。 南部のほうがいいけど船の往来が多い(バザーボートも多い)ので止めてるそうです。 ちなみに、最近の琵琶湖はめっちゃ厳しいようです。 どこもギルだらけで、個人的にはバスよりギルを釣ってくれるほうがありがたいです。 なお#1さんの通りリリース禁止です。 各所にいけすがあるので、釣れたらそちらへ移して下さい。

その他の回答 (1)

noname#63551
noname#63551
回答No.1

>琵琶湖で釣ったバスをリリースしてもよろしいのでしょうか。 だめです、条例違反です それでなくてもバサーは目の敵にされますので、役に立っているところを見せてあげてください