• ベストアンサー

琵琶湖のバス釣りについて。

何年かぶりに琵琶湖にバス釣りに行くことになりました。 去年か一昨年にリリース禁止条例が施行されたみたいですが… 実際のところどうなんでしょう? 以前と何か変わった事がありますか?

noname#6196
noname#6196
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capa0218
回答No.1

リリース禁止になってから琵琶湖には行かないって 決めてるので、聞いた話ですが 実際には罰則等がなく、リリースしている人は相変わらずいるみたいですが 漁港などに釣った外来魚を入れる箱があってそこに入れればいいそうです 場所によってはキロいくらかで外来魚を買い取ってくれるらしいですけど 地域でしか使えない買物券のところもあるみたいです もちろん外来魚が対象のなでブルーギルでもオッケー 昼飯代くらいにはなるかもしれませんね

noname#6196
質問者

お礼

そうですか、罰則がなかったらリリースする人多いでしょうね。 漁港で釣れたらニャンコにあげます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

人が減ったのは事実みたいですね。 外来魚の買取り→買い物券交換キャンペーンは期間限定でもうすでに終わってます。 漁港の回収ボックスは、何度も覗いて見てますが一尾も入っていたことはありません。 ということは、釣っている人は、大半がリリースしているということです。私の知り合いもリリースしていますね。私はリリース禁止になってから釣ってないので^_^;すが一応キープするつもりで用意はしております。 ボート屋さんについては、#2さんの言うとおりです。 人が減って釣り易くなったということはあるようです。

noname#6196
質問者

お礼

施行以前とあまり変わってないみたいですね。 なんか中途半端な条例ですね…。 ありがとうございました。

noname#6004
noname#6004
回答No.2

年4回くらい行ってましたがやはり条例施行で足が遠のきましたね。湖南のかつて行きつけの貸しボート屋さんではスポーツ紙などを見るとまだやってるようです。船を出すところに捕獲用のいけすを用意しているようですね。法律で決まったことですからオートマチックリリース(バレルこと^^;)以外はキープすべきと思います。釣れても4,5匹でしょうからクーラーを用意していけばキープできるでしょう。機会があればまた行きたいですね。

noname#6196
質問者

お礼

そうですか、今回は岸からの釣りなのでクーラー持って 行くの移動が大変そう… ありがとうございました。