• 締切済み

一括返済の方法について

manno1966の回答

• manno1966
回答No.3

話に矛盾が色々ある。 > 2004年10月に融資契約をして 葯4年前ですね。 > 先月までは毎月36000円の返済 支払い回数45回として162万円支払っていますね。 そうすると、払い終わっているはずなのですね。 結論は、今支払っているのは本人が使った分です。 > 融資利率28.800% 利息制限法を越えています。越えた分は、元金に充当できます。 > 少しでも手元に残せるような一括返済の方法はないでしょうか? 本人がやるには知識不足と思うので、司法書士に依頼すると良いと思います。 おそらく10~20万円程度の料金がかかると思いますが、全部やってくれます。 本人がやるなら、特定調停ですね。 家庭裁判所で聞けば、やり方を教えてくれます。 取引履歴を請求し、調停員の方と一緒に話し合う事となりますが、知識が無くとも調停員がいますし、公的機関ですので安くできます。 > 消費者金融からもお金は借りられない状況にする予定です。 債務整理をやると、ブラックリストに殿堂入りとなるから、正規の業者から借りることは出来なくなります。 司法書士や弁護士に依頼しても同様です。