• ベストアンサー

なんか変だな?な正義感

ある探検家のエッセイを読んで、知った事ですが・・・。 ツンドラ地帯で暮らす「エスキモー」ですが 「エスキモー」は「生肉を食う人」という意味があるらしいです。 カナダでは、差別にあたると考え、「イヌイット」に呼び方を変えましなんかた。 しかし、エスキモー本人達は、「生肉はうまい、食ってなにが悪いんだ?」であり 「真の人間」という意味を持つ「イヌイット」に対し、「そんな恥ずかしい呼び名を勝手に付けるな」と反発し 「エスキモー」で通しているようです。 なんだか最近、上記のカナダではありませんが 変な正義感を示す人が増えている気がします。 身近な例では、何度かこちらで障害者について質問したところ 「障害者」の言葉だけに反応し、おそらく質問文もまともに読まずに 「差別だ」と回答している人がいます。 このような、変だな、と思う正義感を感じたお話があればお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.8

うちの近所に商店街の人が立てた看板があるのですが、その文面が「車椅子の人が通れませんので自転車は駐輪場にとめてください」というものなんです。その商店街の角にある店の横には「自転車をここに止めないでください、車椅子の方が困っています」とも書いてあります。 これを見るたびに何ともイヤ~な気持ちになります。 違法駐輪は商店街として困っているのではないだろうか。 街の美観とか通行妨害とか。 自分たち(商店街)自体がやめてほしいと思っているのならば「街の美観を守ろう」とか「徒歩で買い物に来てください」とか書けばいい。でもダイレクトに自分たちの主張を掲げて反論されるのはいやだ、という意図を感じるのは私がうがちすぎなんでしょうか。 それをすべて「車椅子の人が困っている」という表現にすることで、「私達が困って言ってるわけじゃなくて車椅子の人のためにあえて言ってるんです」というふうに責任をすりかえているように思えてしまいます。 あと、これは最近ではなく昔からですが、食べ物を粗末にする子に対して「世のなかには食べるものがなくて困っている人もいるんだよ」という言い方があります。あれも私はすごく居心地の悪い思いをしてしまいます。世のなかの人がすべてお腹一杯に食べられる時代になったら食べ物を粗末にしてもいいのか?って。 屁理屈みたいで恥ずかしいですが、食べ物を粗末にすることを何故マナーとして教えないんだろう、どうして世界の貧困層のせい(変な言い方ですが)にするんだろうとずっと思っています。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その看板の文言は、回答者様と同じで私もイヤな気分にさせると思います。 「弱者には皆優しく」だった昔が、「弱者を妨害する奴は悪」にすり替えられている気がします。脅されているとも言えます。 そういえば今日、電車の中で、ドアに向かって傘の柄をガンガンぶつける知的障害者の方がいました。 明らかに危ない行為ですが、皆見て見ぬふりです。私もです。 それは、彼の行為を止めるのは、障害者の人権侵害に当たるのではないか、という恐怖からです。 なんだかよく分からないけど、とにかく、何もしても差別に繋がり、脅される世の中になりました。 子供が走ってきて、こちらにブツかって、その子が勝手にコケても、何故かこちらが謝らないといけなくもなりました。 マナーは、ちゃんと教えないといけないですね。 私はエネルギーの節約CMの後に「オール電化だから電気たっぷりじゃんじゃん使えます」のCMが流れると、笑えます。

その他の回答 (7)

noname#70523
noname#70523
回答No.7

変だと思うのは言葉狩りで作られた言い換え集ですね 言葉を変えればいいってものでもないし差別がなくなるわけでもなく聾者→耳が不自由でわかりにくくなることだってあります。 また白痴やノートルダルのせむし男のように文学作品がなくなることもあります。 最近では親が離婚して小さい子供を引き取る話がありましたが子供が小さい内は母親から離せないという理由でその子の母が親権を持ちましたが 元々両親が離婚した時点で自分たちの都合で振り回してるのに今さら子供のこと考えているように言うのはおかしいんじゃないかと。 どっちにも問題のない離婚ならお互い引き取る権利があるしそんなこと言うくらいならもうちょっと待てばいいのに・・・と思いました。 そういえば中一のテストで「ここに住む人たちを人間という意味で何と呼ぶか答えなさい」という問題があって 牛肉をくう人間という意味でエスキモーと書いて×にされました。 余計な指摘書かなきゃイヌイットって書いたのに・・・

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、禁止言葉が増えて、わかり辛くなってますね。 なぜ、ブス、デブ、ハゲが禁止用語にならないのか、分かりません。 すべて相手を嘲笑している言葉には代わり無いはずなのですが。 夏になると「デブはだめ!ダイエット!」な宣伝が多いですが、これって、太めの体型の人を 貶めている宣伝文句ですよね。 本人達は平気なのに、周りが勝手に差別だからと 「イヌイット」と呼び名を変えているのは、本当に滑稽な話です。 おかげで、回答者様のテストの点すらも影響させてしまいました(^^;

noname#64127
noname#64127
回答No.6

子供→子ども という書き換えに思いました。 供が親に付き従うという意味で子供の人権的にまずい…という意見だそうですが、実際には多くのという意味(野郎供などと使う)らしいです。 (書き換えが普及してる割には携帯規制論や、私が中学生の時にあった刃物規制論が意外と強い気がする) もう一つ。 批判で論点にすべきなのは実際にどのような害が起こるかだと思っています。 だから。そのような部分以外のところで、倫理だのおかしいだのなんだのと言って否定するのは違和感があります。 例を挙げると、私が見た同性愛結婚反対論。 同性愛結婚を認めると、出生数が減るだろう…という反対論はありでしょう。 また、ちょっと引いてしまうというのも仕方ないでしょう。 しかし、変態だからだの非倫理的だのと言って否定するのは正しいとは思えません。まして同性愛の心自体に批判が及べばただのいじめとしか思えない。 このような感情的な論法は果たして理性的で倫理的と言えるのだろうか…と思います。 でも、それが正しいと思って言っているのだから一つの正義感なのでしょう。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供→子ども、は、確かに違和感があります。 子供から「"子供"は、人権侵害だ!不快だ!」とクレームがきたのでしょうか? 同性愛結婚反対や、回答者様のおっしゃるような正義感を掲げる方は 気にくわないタイプを攻撃するために、後付けでもっともらしい理由が加えられている気もします。

  • gabvgabv
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.5

いろんな意見、お返事拝見して再度、書かせていただきます。 正義感みたいな感じで、『いかにも自分が正しい』みたいに言う方もたくさんおられます。という、意味ですよね。 そういう方がこのような文章を読み、反論する部分がない場合は、何か他のことで責めてきます。 それは反論する、攻撃することが目的だからです。 先ほども書いたように、本当に正義を持つ人は覚悟を持ち、きちんと責任を果たし、正しいことは正しいと認めます。 質問自体はおかしくないので、反論や攻撃に負けずに頑張ってください。 これではただのエールになるので、一言 派遣で働く方を過剰に守るのもおかしいと思います。 正義感?かもしれませんが、生活保護というシステムもあります。 また、会社もきちんと能力があれば正規雇用をしています。 また、死にものぐるいで勉強して難関大学へ入ったのに、仕事がなんにもない・・なんて話は聞きません。 仕事を選ぶ心。 努力を惜しむ日々。 みな、そうして楽を選択して生きたことを指摘するべきです。 年齢的に大学なんて・・・と、言う前に人が頑張って勉強しているときに君たちはなにをしてきたんだ? 人が正社員で働いているときに遊んでいなかったか? なんて、いう人も必要です。 そして、まだ言うなら・・・私は言いたいです。 大学へはいつだっていけます。 私も35歳から定時制高校に入り、難関大学を目指しています。 やる気がない人たちを正義漢ぶって守りに行く人たちにはいつも違和感を覚えています。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「障害者」という文字を質問文に入れた地点で、必ず反発を抱く方がいらっしゃるだろうことは予測しておりましたので、大丈夫です。v(^_^ エールを頂ける程、立派な質問でもないので、恐縮です。 gabvgabv様は、今、まさに頑張って生きておられるようですね。 年を取れば取るほど、良く言えば生き方の成果が出る、悪く言えば生き方のツケが回ってくる感じはしますので 私も精進したいと思います。 (なんだか意味の分からない御礼になってしまった)

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.4

変に「正義感」とありますが、巻き込まれることもあります。 また、片方のことだけ聞いて、偏ったことをいうとき。 退役軍人の方が、抗議の為、押しかけるとかもあります。 もう、戦争を仕掛ける気だと思われます。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正義から来る戦争なんて、無いはずなんですけどね。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.3

「エスキモー」と「障害者」(の呼び方)を同じように語るのは、 ちょっと違う気がします。 「正義感」という言葉が出てくるのも、 違和感を感じます。 とてもデリケートな問題なので、 こういう公共の場に書き込む前に、 一度しっかり勉強されてから、他の人の意見を聞くと良いと思います。 回答じゃなくて申し訳ないですが。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「正義感」以外に、何と表現すればよいか分からず 「正義感」にさせて頂きました。 呼び方が云々の話ではないのですが。。。

  • gabvgabv
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.2

『差別』という言葉を使って、人を威圧して罵倒して快感を得る人が多数いるのも事実です。 ご存じの通り、『障害者』という言葉は、『障害を持つ人』というごくごく一般的な日本語であり、差別用語でもなければ、どこかの機関が自主規制しているなんて話もありません。 だいたい、あのうるさいお役所が『身体障害者手帳』という名前の証明書みたいな手帳を発行しています。 私はあの『鯨肉』の事件に特に違和感を覚えます。 鯨を救うのは、ご高説ごもっともですが、人間社会のルールや法律を破って、勝手に運送会社に入って捕まり、無罪を主張する。 自分勝手にもほどがあろうと言うものです。 鯨の鯨権?を大切にする前に、運送会社の土地や権利を尊重していただきたいものです。 なら、せめて、犯罪の事実を認めて、鯨を助けるくらいの気概が欲しいものです。 『無断で住居に侵入したのは明らかに犯罪ですので、私を刑務所に入れて下さい。ですが、鯨に関するこういった問題があるため、私は刑務所に行く覚悟で侵入しました。罪に対する罰は受けます。』 これが正義感を持つ人間の言い分だと思います。 私もあなた同様、覚悟もない人たちが、正義を振り回すのを見て憂いています。 ※ 鯨肉に関する彼らの話が本当だと信じているわけではありません。その判断は裁判所に任せたいです。ここは日本なので日本の法律に従って公正な裁判を期待しています。

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯨肉の事件は、本当に憤慨する事件でした。 本気で正義感から起こした事件であるなら、恐怖です。 アメリカやオーストラリアに多い捕鯨禁止活動も、違和感を覚えます。 牛や豚や鳥や魚はよくて、鯨が駄目な理由が分かりません。 文化の違いを理解しようとせず、自分達の文化がもっとも素晴らしくマトモであると思い込んでいる横暴さ、野蛮さが悲しいです。

  • yomogi7a
  • ベストアンサー率19% (28/142)
回答No.1

ここのスタッフ 傍若無人な質問者を許容し、それを諫める回答者を抹殺する こういう人が失望して揚げ足専門になっている こんなの何回もくらえばプッツンするわさ あなたに差別的だと回答してきた人もスタッフによる犠牲者なのです 黙祷してあげましょう

lukakok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問者が、「この回答を気にいらないから削除して」と要請すれば その回答が的を得たものであっても、削除されてしまうのでしょうか。 そんな事を続けたら、タメにならない掲示板が出来上がりますね。。。 >あなたに差別的だと回答してきた人もスタッフによる犠牲者なのです そ、そうだったのでしょうか(@_@;

関連するQ&A

  • 正義感と優しさの違い

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・

  • 正義感と優しさの違いってなんですか?

    正義感がある人と優しい人の違いってなんだと思いますか? 彼は傘がなくて困ってる人に自分の傘をあげたり、困ってる人を助けたり、親切で、正義感や責任感もあります。 でも、私が風邪ひいた時にあまり心配してくれない、待ち合わせは結構家が遠いのにいつも自分の家・・・ 優しいなぁとなかなか思えません。自分が機嫌悪いとすぐつっかかってきます。 別れようとしても、別れる気はないみたいで、浮気もしませんし、他に探すような行為もなく、飲み会も彼女いるからと、断ります。結婚する気だといっていました。(よくも悪くも)感情に正直で変な嘘はつかない人なので、本心だと思います。 優しい人、と、正義感がある人、は別なのでしょうか? 優しいけど正義感や責任感がない、正義感や責任感があり誠実だけど、優しさがない、 人それぞれだと思いますが、もし結婚するならどちらがうまくやっていけるのでしょうか? もちろん優しくて正義感があるのが一番いいのですが、私もそうですし完璧な人はいないので・・・ 家族になるならどちらがより必要と感じますか?

  • どうすれば変な正義感をなくせますか?

    30代女です。 近頃いろいろな事に対して変な正義感(というか単なる自分のわがままなんでしょうけど)が芽生えて イライラしてしまうようになりました。 例えば公共の場で騒いでいる子供とそれを無視している親や、 歩きたばこを平気でする人、上階の部屋のバカ騒ぎする大学生等… 自分が着実にクレーマーになって行くのが分かります。 イライラしてしまう理由としては、迷惑をかけたもん勝ちというか、正直者が馬鹿を見るというか… 好き勝手やっている人の近くではそれを我慢している人がいる、 マナーを守って真面目に生きている人が損をしているのに我慢ができない感じです。 あと、私はどちらかと言えば相手に気を遣いすぎ(気にしい)な所があります。ちなみに両親もです。 そこまで気遣う?!ってところまで気遣います。常に周りを見ているというか、気になるというか、 尽くして自己満足に浸っている感じです。 ネットで調べてみると、イライラしてしまう原因として、 自分の正義感というのは表向きで裏を返すと自分の思い通りに他人が動かない事に対してイライラしている。 他人は自分(私)の考えていることなんて知る由もない。他人は他人なのだから許容する心が大事。 過度に他人に期待きたいしない事。等々書いてあり「なるほど」と思いました。 しかし解ってはいるのですがやはりどうしても周りが気になってしまいます。 人間生活をしている限り、他人と関わることは避けられません。 傲慢な人を見て自分が損した気分になるなら、これからは自分が傲慢に過ごせばいいのでは?と考えたりしてしまう始末です。 晩年までにどうにかしてこの性格を直したいです。どうすればこのクレーマーじみた正義感をなくせますか?

  • 倫理や道徳、正義とは?

    倫理とか道徳とか正義とかって、結局何ですか? 倫理や道徳や正義ってその時々、または地域によって、違いやずれみたいなものがあると思うのですが、例えば、殺人や差別や嘘や盗み、人を奴隷にしたり人身売買をしたりなどは、現在では許されないはずで(多分)、非人道的な行為だとかっていいますし、実際に窃盗の容疑、強盗殺人の罪、って感じで法律でやってはいけないと明記されていると思います(多分)。 それでも、過去には実際に奴隷制度が存在していた国もあると思いますし、それに絡んで人身売買や差別も実際に行われていたと思いますし(多分)、それが当然だというような風潮が少なからずあったと思います(多分)。 また、嘘や盗みは昔から駄目だったというイメージですが(僕の中で)、殺人は神への供養や川などの氾濫を抑えるための人柱のような形で公的に行われていたと思います(多分)。そこには親類や友人達、そして本人の激しい悲しみや恨みや絶望などは当然あったと思いますが、その時代の倫理や道徳といった点では、おそらく許容されていたのではないか、と思います(多分)。 戦争や紛争、テロ行為は現在でも頻発してますし(多分)、そこにはその人たちの思想や宗教、過去の歴史、経済的理由等が絡んでいるのでしょうが、その人たちと僕の中の倫理感や道徳感に若干ずれがあるような気がします。(正直、そこまで強い道徳感や正義感というものを僕は持ち合わせてはいないかもですが。。。) 戦争やテロの正当性を世界に認めさせる大義名分として、正義のために、とかって言っているけど、そこに違和感を感じる場合が多いです。 (建前である可能性がかなり強いと思っているからかもしれないですが。) 倫理や道徳、正義というのは一体、どこから来て、どのように決まっていくのですか? 倫理や道徳、正義とは何者ですか? (かなりぐだぐだな文章になりました。わかりづらかったり、そもそも意味を履き違えていたらすみません。。。)

  • 変な距離感の知り合いの離れ方

    私には変な距離感の知り合いがいます。その人を仮にAさんとします。 その人は大学で唯一話す人なのですが、とりあえず一緒に行動を共にしているという感じです。(Aさん以外の知り合いや友達はいません。) どう変な距離感なのかと言うと、Aさんと知り合って1年がたつのですがAさんの趣味とかAさんについて何も知りません。話す内容は「今日の授業面倒だよね」とか「宿題どんな感じにしてきた?」とか「ここの授業の意味わからんよね」「今日寒いよね、暑いよね」…の繰り返しです。 私はそんなに仲良くするつもりないので自分のことは話さないようにしてきました。恐らくAさんも同じ気持ちなんだと思います。 あと私は時間にルーズで1週間の半分ぐらいは遅刻します。Aさんに毎回謝罪しますがいつも「いいよー」って許してくれます。本当はムカついてると思います。Aさんは1年間もそれに耐えてくださりました。私なら多分耐えれません。多分普通の思考の人でしょうから私と離れたいと思ってると思います。 正直言ってAさんと行動しなくたって大学生活はできますし、こんな中身のない会話をするぐらいなら一人でいたいと思います。 大学2年目になるのですがAさんと離れたいです。しかし、学部とクラスも同じなため嫌でも会う機会は多いです。だからいきなり無視なんて後々面倒ですし、はっきりと「明日から私はひとりで行動するよ」とかも後々、気まずいです。 態度でもなんとなく出てると思います…。 できればフェードアウトのように離れたいのですがなにかいい方法はありませんか?

  • どこかわからないけどなんとなく変。ぎこちない。

    お世話になります。 現在、今の会社で働き始めて1ヶ月ちょっと未経験からの事務職です。 経理処理や日常業務は問題なく行えるのですが、突発的なことが苦手なのと、あと電話も定型的な会話はできますが思いもよらないことを聞かれると変な反応になってしまいます。 事務職が一人のため電話をとるのは私の仕事です。 電話の話し方等が丁寧だと言われることはよくあるんですが、どこかぎこちなさがあるように感じます。 事実、以前の会社では上司からどこかはわからないけどなんとなく変と言われ、話し方教室を勧められました。 その際にここまで会話やコミュニケーションに違和感を感じた人は始めてだと言われました。 私自身人とうまく接することができていないと感じますし、今の会社でも上司が私の電話の話し方等を気にしてるように感じます。 上司は神経質で細かいことを気にします。 もともとコミュニケーションが苦手で、以前話し方教室を勧められ、ショックでその会社は退社しましたが、なにか病的なもの(アスペルガーや発達障害)ではないかと思い、精神科を受診しました。 すると、医師からしっかり論理立てて話せるからアスペルガーや発達障害等ではないだろうと言われました。 そして、苦手意識を持っているため人と接する際緊張してしまうのだろうということ、そのため常に交感神経が高まっていて余計に人とうまく接することができないのだろうと言われ、漢方を処方されました。 そしてその漢方を服薬し、確かに今まで感じていた緊張感は弱まり、人と接する際も今までと比べると気負わず接することができるようになりました。 しかし、人と接する際に他の人同士のようにスムーズに接することができていないことを強く感じます。 これはどうすれば解消できるのでしょうか。 自分でもわかるのですが、すごく変なのではないんです。 どこだかはわからないけど、なんとなく変なんです。

  • 「変えないべき」と言ったら変ですか?

    ある番組で「憲法9条、変えるべきか、変えないべきか?」というアンケートがありました。 私は「変えないべきか」になんとなく違和感を覚え、司会者の人も、このフレーズ何か変だね、と途中から言わなくなりました。 この「変えないべき」とは間違った日本語ですか? 他の言い方を考えてみたのですが 「変えざるべき」  (打ち消し助動詞「ざり」の連体形) 「変えぬべき」   (同じく「ぬ」の終止形) では駄目ですか? もちろん、「変えるべきでない」と言うのがいちばんスマートとは思いますが、この場合は意味が微妙に変わる気がします。

  • “障害者”という言葉

    “障害者”という言葉は差別的用語でしょうか?差別用語でないとしても、不快感を感じさせる言葉でしょうか? 例えば、友達と話していて“あの人、障害者らしいよ”というのは良くないでしょうか? “あの人、○○が不自由らしいよ”などと言った方がいいでしょうか?

  • カタカナ語に変えたら差別感は消える?

    1.今日の新聞に、精神医学の「人格障害」という用語が、「パーソナリティ障害」に改められた、と出ていました。 「人格障害」では、その人の人格を否定してしまうような印象があるから、ということのようです。 2.肉体トレーニング器具に、昔から「ダンベルdumbbell」というものがあります。 昔は「鉄唖鈴」と書いていましたが、それから「鉄亜鈴」になり、最近は「ダンベル」という人が多いようです。 質問1.カタカナ語に変えたら、差別的な意味合いが薄れると考えて変えたのでしょうか。 質問2.英語圏の国の人々は「dumb」などの言葉を「平気で」使っていますか。

  • 相手に感じる心理的圧迫感

    私は女性です。 現在つきあっている人がいるのですが、心理的に圧迫感を感じています。 特に束縛されている訳ではありません。 でも、なぜかいつも不安なのです。 相手が浮気をするのでは?とか、そういった種類の不安ではありません。 会うと、好きな人の前だからという意味でなく、悪い意味で緊張します(ビクビクする感じです)。 多分、自分自身に問題があるのだと思います。 自分なりにがんばってみようと思い、そういう気持ちでもう3年くらい経ちました。 最初は恋のトキメキがありましたが、今はそういった恋愛感情はないです(心理的にキツクて)。 親しくした人という意味での愛情はあります。 が、慣れた人と接するという気楽さはあるけど、変な緊張感もあるんですよね。 揉めることも多いです。 そういうものかと思って、これまで関係を続けてきました。 私としては、これ以上心理的圧迫感を感じたくないのです。 別れてしまったらいいのかもしれませんが・・。 変な質問でごめんなさい。 何が原因で圧迫感を感じるのでしょうか?、 またそういった気持ちを感じなくていい方法ってありますか?? みなさんの意見が聞きたいです。