窓使いの憂鬱でアプリケーションキーをaltキーにしたい

このQ&Aのポイント
  • 窓使いの憂鬱でアプリケーションキーをaltキーに設定する方法を教えてください。
  • キーバインダの変更に取り組んでいるが、altキーでメニューが選択されない問題が発生しています。
  • windowsキーをcontrolキーに設定しても正常に動作しないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓使いの憂鬱でアプリケーションキーをaltキーにしたいのです

おせわになります。 窓使いの憂鬱でキーバインダの変更に取り組んでいますが、 どうしても解決できないことがあります。 アプリケーションキーをaltキーの替わりにして 利用したいのですが、下記の設定をしますと、 altキー単体を押すとaltとして反応して メニューが選択されたりするのですが、 メニューのファイル(F)を開こうとして Alt+F(実際にはアプリケーションキー+F) をおすと、反応しないのです。 key *Applications = *LeftAlt 同じようにwindowsキーをcontrolキーの替わりに利用したいので、 下記のように設定してもうまくいきません。 key *LeftWindows = *LeftControl Ctrl+Sで保存のように使おうとして、 Ctrl+S(実際はWindowsキー+S)を押すと、 sの文字がそのまま入力された状態になってしまいます。 正しい設定の仕方を教えていただけますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applet_ok
回答No.1

設定ファイル名が異なるだけで 記述は同じですが、手元では「のどか」しか動かしていないので 「窓使いの憂鬱」ではなく「のどか」で試してみました。 keymap Global mod Alt += Apps key *Apps = *LAlt mod ctrl += LWin key *LWin = *LCtrl

参考URL:
http://appletkan.com/nodoka.htm
taka333333333
質問者

お礼

ありがとうございます! 動きました。 助かりました。 のどか というソフトもあるのですね。 調べてみます。勉強になりました。 このたびは本当にありがとうございました! また何かありましたら、 よろしくお願いします。