• 締切済み

IE Ver.6.0のAltキーとかな漢(ATOK2005)の相性が悪い

IE Ver.6.0でかな漢(ATOK2005)がONになっているときに、[Alt]キーを“押してから”Fキーを押すと、[ファイル]メニューが開かず、ステータスバーのあたりにかな漢の入力プロンプトが(「f_」のように)現れて、日本語入力が開始されてしまいます。 [Alt]キーを“押しながら”Fキーを押した場合は、普通に[ファイル]メニューが開きますが、続けてキーボードからコマンドやサブメニューを選択するには、そのまま[Alt]キーを押したまま操作しなくてはなりません。 かな漢がOFFのときはもちろんこのような動作は発生しません。また、日本語入力可能なほかのソフトウェアでは発生しません。 IEまたはATOKに関連する設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pandaba
  • ベストアンサー率31% (90/283)
回答No.2

こんばんは、以前症状は違いますがIE利用中Atokに変換がおかしくなったことがありました。 プロパティ → 辞書・学習 で オンメモリ辞書のチェックをはずしたら解決したことがあります。

Yoro_yoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。[オンメモリ辞書]はオフになっていました。 [お気に入り]の中のショートカットにキーボードからアクセスしにくくなってほんと困っています。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

WindowsUpdateは実施済みですか?IE関係の更新も結構実施されています。 また、ATOKのアップデートも実施してますか? ATOKでも、アップデートを実施してますので、すぐに実行してみてください。 ジャストシステム サポート ATOK 2005 のアップデート http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0252&sc=35

Yoro_yoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。Windows Updateは随時行われているようですが、重ねて実行してみましたので、さらに適用すべきモジュールはもうないと思います。ATOKにも適用すべきアップデートはありませんでした。また、かな漢をMS-IMEに戻してみたところ、同じ症状が発生しました。どちらのIMEでも、IE(とOutlook Express)とWindows エクスプローラではこの症状が発生します。Excel2003やWord2003では発生しません。これはまれな症状なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ATOK2005で「alt」キーのみで日本語入力へ切り替えるようにするためには?

    会社で  OS:WindowsXP(英語バージョン)+ATOK2005  キーボード:英語キーボード を使用しております。 ATOKで日本語入力するときに「alt」キーのみを使用して日本語入力へ切り替えています。 自宅では  OS:WindowsXP(日本語バージョン)+ATOK2005  キーボード:日本語キーボード を使用しております。 こちらは「半角/全角」キーを押すことで日本語入力しておりますが、会社のキーボードに慣れてしまい、日本語を打ちたいときについつい「alt」キーを押してしまいます。(そしてアルファベットが並ぶ状態へ・・・・・) ATOK2005の設定を変更することで、「alt」キーのみで日本語←→英語の切り替えをできる方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ATOK2007 入力切替のキーが変わってしまいました…。

    こちらのカテであっているかどうかわからず、誤っておりましたら申し訳ありません。 今朝職場にてPCを立ち上げ、エクスプローラーに日本語を入力しようとしたところ、日本語入力が出来ませんでした。 先週までは、日本語入力のオン・オフは「Alt+半角/全角キー」で切替が出来ていたのですが、 今朝キー入力してみると、ツールバー上にファンクションキーの一覧(ヘルプ?)が表示されてしまいます。 (例えば、保存の上にはF1、名前をつけて保存の上にはF2…といったように) 今現在はATOKパレットをマウスでクリックし、オン・オフを切り替えて使用しています。 プロパティを選択し、入力キーの変更も試みてみましたが、キー入力の候補はShiftまたはCtrlで、Altキーを選択することが出来ません。 そこでご質問なのですが…。 (1) まず、元の状態に戻すためにはどうすれば良いですか? (2) 特に変わったことはしていなかった(つもり)ですが、何故このような状況になってしまったのでしょうか? (3) 最近、PCの調子自体があまり良いとは言えないのですが、そのことが原因の一つと考えられますか?   またそうである場合はどのような方法でリカバリーすれば宜しいでしょうか? 非常に分かりづらい質問で申し訳ありません。補足も致します。 最悪、ATOKの再インストールと言うことも視野に入れておりますが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • ATOKを半角キーだけで起動する方法

    ATOKをFTPとして使用しています。 半角+altで日本語入力状態になるのですが,できれば,半角キーだけでこの状態にしたいのですが,何か設定方法はありますか。教えてください。よろしくお願いします。

  • IE7にしたらATOKがおかしい

    IE7上でATOK2005を使っていると、特定のサイトで頻繁にカナ入力モードのカナロックが勝手にはずれてしまいます。 何が原因でどうしたらいいのでしょうか? ちなみにココでの書き込みは大丈夫です。

  • 窓使いの憂鬱でアプリケーションキーをaltキーにしたいのです

    おせわになります。 窓使いの憂鬱でキーバインダの変更に取り組んでいますが、 どうしても解決できないことがあります。 アプリケーションキーをaltキーの替わりにして 利用したいのですが、下記の設定をしますと、 altキー単体を押すとaltとして反応して メニューが選択されたりするのですが、 メニューのファイル(F)を開こうとして Alt+F(実際にはアプリケーションキー+F) をおすと、反応しないのです。 key *Applications = *LeftAlt 同じようにwindowsキーをcontrolキーの替わりに利用したいので、 下記のように設定してもうまくいきません。 key *LeftWindows = *LeftControl Ctrl+Sで保存のように使おうとして、 Ctrl+S(実際はWindowsキー+S)を押すと、 sの文字がそのまま入力された状態になってしまいます。 正しい設定の仕方を教えていただけますと幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • PCanywhere [Alt]キー

    PCAnywhereを使用してるものです。 ホストの画面は正しく表示されるのですが、 キーボードでの入力を受け付けません。 [Alt]キーが付随されて送信されてるようです。 ホストの「ノートパッド」を開き[F]を入力すると、「ファイル」のプルダウンメニューが表示されてしまいます。 ホスト:XP Pro PCAnywhere 11.0 リモート:XP Pro PCAnywhere 11.0 どなたかご教授お願い申します。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ATOK2006で全角/半角キーでモードが変更できない

    ATOK2006を買ったんですがエディタとかでは変更できるんですがIEとかの入力では半角/全角キーで変更できなくALT+全角キーで切り替えなくてはいけませんMS-IMEでは変更できたので違和感があります。何か設定で切り替えできるんでしょうか?

  • ATOKの入力キー設定

    いつも<ATOKでひらがな入力しています。 キーの設定について教えてください。 今までは、ATOKバーが「あ 連 カナ漢 般 カナ」となっており、変換キーを押すと「半角 英小」に変わっていましたが、一太郎を2010に入れ替えたら、「あ 連 R漢 般 英小」となってしまいました。そして、ローマ字入力しかできません。変換キーを押すと「半角 英小」になります。 「あ 連 R漢 般 英小」のR漢をカナ漢に変えるとローマ字だけで、変換もできなくなってしまいます。 英小をクリックすると「英小 英大」が出るだけです。 前の「あ 連 カナ漢 般 カナ」の時にはカナをクリックすると「英小 英大 カナ」と出て、カナに黒ポツチェックが入っています。 2台のパソコンが同じ使い方でできないので苦労しています。よろしくお願いします。

  • IEのバー上で、ATOKの動作がおかしい

    初めて質問します。よろしくお願いします。 Windows2000上でIE6.0.26を使用しています。最近ATOKをver15に変更し、インストールをしました。あわせてatokのHPからアップデートを行い、atokの言語パレットが画面上から見えなくなる現象に対するパッチを当てました。これを一度気に行ったため、どの段階でトラブルが発生したのかを特定できません。また、IEにはgoogleやlycosの検索バーを組み込んであります。 トラブルは、IE上に組み込んだ検索バーに日本語入力しようとしたときに変換前の文字列が表示されない、ということです。確定すると現れます。どの検索バーでも同じ現象ですし、デフォルトのアドレス窓に日本語入力しようとしても同じトラブルが起きます。以前は問題なく動作していました。 ATOKの再インストールが必要でしょうか。その場合上記のようなパッチを当ててあるケースで何か気をつけるべきことがあればお教えください。

専門家に質問してみよう