• ベストアンサー

裏磐梯の桧原湖畔に、14時から翌日14時まで滞在する一泊旅行の計画でアドバイスを

宿泊の裏磐梯猫魔ホテルには、14時半ごろ着く予定です。 14時半ごろ到着して、夜までどうしようかと思っていますが、 何か案がないでしょうか。 雄国沼湿原を見たいのですが…、この時間だと難しそうなのです (そんなことない、見に行けますという情報があればお待ちしてます) 五色沼は早朝がきれいらしいので、泊まった翌朝に行きたいのですが、到着した日に見に行った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howaity11
回答No.3

私も良くわからないのですが、ガイドブックには会津若松ICから国道121号、塩川広域農道経由約25分。県営雄国萩平駐車場でシャトルバスに乗り換え25分で金沢峠。 だそうです。 分からない事は、裏磐梯観光協会0241-32-2349に問い合わせると良いですよ(^^) 何度も回答してすみませんです(^_^;)良い旅になる事を祈っていますね☆

riruririri
質問者

補足

なんか、電話番号まで書いてもらって、ほんとにスミマセン…。 ありがたいっす。 電話でさっそく聞いてみました。 やっぱり、猫魔ホテルからだと歩くしかなくて、雄子沢という登山口を 使うらしいのですが、そこから片道5kmあるので1時間50分は 見た方がいいとのことでした。 県営雄国萩平駐車場は、喜多方方面から使うようなので、よくわからない んですが、猫魔ホテルからとはちよっと違うみたいです。 到着14時の予定で組んでましたが、雄国沼を見るなら、もっと早く 着くように予定を変更したほうがいいみたいです。 ふう、おかげでなんとかここまで辿り着きました(_ _;

その他の回答 (2)

• howaity11
回答No.2

多分、1日目に雄国沼湿原行けますよ。ガイドブック見ましたら沼周辺のコースなら1時間10分だそうです。そこまで行く時間も考えて2時間~3時間くらいみれば良いと思います。 また、そんなに時間がなさそうなら小野川不動滝なら35分程度の散策らしいのでそちらに行かれても良いと思います。

riruririri
質問者

補足

二度も回答していただき、ありがとうございます(_ _; しかもガイドブックまで見ていただいて、ほんとにほんとに感謝です!! わたしも雄国沼湿原までの行き方、所要時間をいろいろ調べているのですが どうもバラバラで、ここで質問した次第でして…。 1時間10分というのは、雄国沼を探索する時間ですよね。 雄国沼って、途中までは車で行けるのですが、途中からは歩いてしかいけないらしくて、けっこう時間がかかるらしいのです。 たとえば観光協会のサイトで↓ http://www.urabandai-inf.com/enjoy/spot/index.html > レークライン駐車場から遊歩道経由でアクセスする と書いてあり、これなら短時間で行けそうだと思い、 レークラインの事務所に電話して聞いてみたら 「雄国沼はレークラインと反対だからうちは違うよ」って 言われちゃいました(T_T) もうどーしたらいいのか。

• howaity11
回答No.1

う~ん、もしお盆中でしたら翌日の朝早く行かれた方が良いと思います。 五色沼は冬以外は土日でも凄く混雑します。ましてや連休とかになると駐車場待ちの車で長い渋滞です。 朝一なら涼しく、ゆったりと観光できて良いと思います。 1日目は猪苗代湖周辺を観光してみては? 世界のガラス館、野口英世記念館、猪苗代ハーブ園、達沢不動滝とか色々ありますよ。 もう少し足を伸ばして、会津若松市内の観光や喜多方の観光でも良いかと。

riruririri
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう回答がつかないかと諦めてました(・∀・;) 日程は、お盆や土日祝日ははずすつもりです。 では、五色沼は翌日の朝に行こうと思います。 到着日に雄国沼湿原を見るのは無理でしょうか…。 きれいな景色を散策したいので、記念館的なものではない みどころが希望です。 到着日に何をするのかがまだ決められないので、なにか アドバイスがあれば引き続きお待ちしています。