• ベストアンサー

ギターの弾き方

最近他の方の演奏を見てて思ったのですが 僕は右手の中指と薬指でピックガードを押さえながら弾いています。 普通、右手は浮いてますよね? この弾き方で困ることってありますか? 直したほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに今は、自分のギターは持っておらず、友達のZO-3ギターを借りて練習してます。初めて一ヶ月もたってません。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワタクシの場合はテクニカルな演奏をするときは ピッキングをする手を完全に浮かせて自由にします。 早いリフなどを刻む時は小指を軽くボディに固定させます。 人によってその逆もあるでしょうし、 奏法は人それぞれ違うので、まだ初心とのことですし、 いろいろ試して自分なりの弾き方を探すのがよろしいかと思います。 目指すギターリストの奏法をマネをするのも良いと思います。 ワタクシもzo-3を所有しています。 ある程度弾ける人がzo-3を弾く場合はかなり楽しめると思いますが、 初心者の場合、いきなりzo-3での練習はあまりオススメできません。 zo-3のボディは小さく立って弾く時の重量のバランスや 座ってヒザに乗っけた時のピッキングポイントが 一般的なギターと大きく違うので、 憧れるアーティストや目指すスタイルに合ったギター (例えばレッチリが好きならストラトタイプとか…)を購入して 練習する事を強くお勧めします。

kurux2aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちはZO-3で練習しないほうがいいんですか・・・ がんばってアコギで練習します。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

しばらくは自分が一番引きやすい方法で練習を続けられればどうでしょうか。困ることがでてくれば、「直したほうが、」、、というよりは、自然と直っていくと思います。 予想される困ることは、、、、ギターソロやリフなどピッキングでは手首を固定して引くのもあると思いますが、ストロークや、抑揚を付けたい場合などは上手くいかない気がします。また音色を変えたい時など、ブリッジ側やネックに近い側などの弦の場所をわざとピッキングする場合にも困るでしょう。 ギターの奏でる音にはギタリストの個性がでるもので、どんなギターを弾こうとも、「その人の音」になっていくものです。上達するにつれていろんな弾き方をマスターしていけると思います。継続して、上達して、自分の弾き方にたどりつけるよう頑張ってください!応援しています。

• iwa0523
回答No.1

>この弾き方で困ることってありますか? あまりしっかり押さえてしまうと自由な動きに制限がかかるのでよくありません。 基本は完全に浮いている形なのですが、それで安定しないようでしたら薬指や小指の先をかるくボディなどに当てるのは良いとされています。 (中指は浮かせましょう。ピッキングに影響が大きいです。) 実際にそうしているプロのギタリストも多いです。 例えばB'zの松本さんは薬指と小指の先をリアピックアップのエスカッションのわき辺りに当ててソロを弾くことが多いです。