• 締切済み

着メロは必要ですか

携帯電話の着信メロディ。どんな名曲でも着メロにされると野暮ったく聞こえます。自慢げに?携帯電話を取り出している姿はみっともないし、周囲にも迷惑だと思うのです。着メロは必要ですか。なぜですか。  なんらかのメロディに設定している人には悪いのですが。納得できる理由があれば、私の考えも少しかわるかも知れないと思って、質問してみました、

みんなの回答

回答No.3

必要ありません。 ですので、別に考えは変えなくてもいいのですよ。他人は他人です。 つまり、あなたには自慢げに観え、見っとも無い姿だし、迷惑と思っているのですから、わざわざ真似する必要はありませんし、あなたの立派な意思を尊重します。 ただ、私は、普通の呼び出し音と着メロの違いは、単にメロディが有るか無いかだけとしか認識していませんので、どっちが鳴っても同じ事、どうでもいいです。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 メロディをつけることはないと思います。

• Lupinus2
回答No.2

携帯電話が普及し始めた当初は、着信音が鳴るとその場にいた人全員が「自分の携帯か?」と思ってポケットやカバンを探るという、コントのような場面が多く見られました。 人と違う着信音にしておけば、自分の携帯かどうか区別がつきます。 いまなら多くの人が着信音を変えているので、逆に初期設定の方が珍しく区別がつきやすいかもしれません。 黒電話なんて着信音もありますしね。 もっとも、今のようなパケット料の高額なダウンロードサービスは、電話会社の戦略以外の何物でもないですが。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のは黒電話です。

• hisa1972
回答No.1

私の場合は、相手によって着信音を変えています。 友達、家族、親戚、会社関係・・ 「誰からかかってきたか」が、音の種類でわかるのが利点です。 設定しているのは、「歌謡曲」ではなく、フレーズばかりですね。 同様に、メール音もパターンを変えています。 特にメールの場合などは、画面を確認しなくても「すぐ見る必要がある」「あとでいい」が わかるので便利です。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、だれからの着信からか分かるのは便利ですね。