• ベストアンサー

outlook express エラー番号0x800CCC0B

outlook express でメールを送信するときにだけ エラーが発生し、エラー番号0x800CCC0Bナンチャラカンチャラと表示されます。ただ、メールは送られて受取人に届いているようです。 どうやらウイルスバスター2008が原因のようです。 迷惑/詐欺メールの判定を無効にするとエラーが出ません。 他のPCにもウイルスバスターがインストされているのに エラーが表示されません。 ウイルスバスターの設定変更もしていないのに、ある日突然なったので不思議です。どうしてなったのでしょう?対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

ウィルスバスター2008のその判定機能は、当初から、Outlook Expressや、Windowsメールで、受信メールに悪さをしているようですね。 機能を無効にして使用される方が多かったと思いますよ。 受信メールの方のエラーは余り聞かなくなったようですが、送信メールでは、2通送信される現象や質問者さんのような現象もあるのですね。 関係あるかどうか不明ですが、修正モジュールも出しているようです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062845 送信はできるようですが、送信トレイからのメールドロップに時間がかかるとそのエラー表示があるようですから、メモリーの処理能力も関係しているのかも知れません。 Outlook Expressから、迷惑メール/詐欺メール判定機能がメーラー自身にあるThunderbirdなどのメールソフトに移行する手もあると思いますよ。 http://mozilla.jp/thunderbird/features/#secure

sisimaru33
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ウィルスバスター2008はインストールした直後から、いろいろと問題があったので検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

難しいエラーですね。 原因はいろいろ考えられるようなので一通り当たってみることです。 http://support.microsoft.com/kb/813514/ja

sisimaru33
質問者

お礼

アドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 一通り試してみます。 ありがとうございました。