• ベストアンサー

サウンドカード増設

FPSのスペシャルフォースを下記のスペックで遊んでます。 CPU Pentium4 2,8GHz メモリ 1G グラボ GeForce6200  os  XP 普通に遊ぶのなら問題ないのですが、スカイプしながらだと 若干重くなりますので↓のサウンドカードを増設してCPUの 負担を軽くし、すこしでも快適に遊びたいのですが可能でしょうか?       Sound Blaster 5.1 VX サイズ的には増設は可能です。サウンドカードの性能的に低いのは 分ってますが、中学生の身なのでいま購入できる製品はこれなんですw。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

>サンブラ5.1VX >古い >今年2月 発売されたのは確かに今年2月なんですが、基本的にこれって旧製品のサンブラ5.1をVista対応に焼き直しただけのはずで… 性能面で見るべきものがないのは既に指摘のあるとおりです。 #PCIスロットの対応電圧を選ばないサウンドカードというのは結構貴重らしく、一部サーバーを改造してPCとして使う向きには人気のようですが。 ビデオカードが弱いという意見がでていますが、私はその説には否定的ですね。単体でプレイ中は問題なく、Skype(ビデオカードなんて使わないに等しいアプリ)と同時起動するとカクつくっていうのは、普通に考えればCPUかメモリのスペック不足でしょう。 2つのアプリを同時処理するには力不足、ではどこの力が足りないのかという切り分けをするにあたって、「ゲームがカクつく→じゃあグラボだ」というのはちょっと類型化しすぎな回答に思えます。 結論としてはANo.2さん同様に「そのPCを強化するより一台新調のために貯金をおすすめします」となりそうですけどもね…

nosi1968
質問者

お礼

ありがとう。 グラボが弱いとのご指摘はすこし疑問に思ってました。 ご指導の通りにサウンドカードの増設は見送ります。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> Sound Blaster 5.1 VX 何世代前なのか、すぐには分からないほど古いシリーズのサウンドカードです。 特に、それを増設しても、ゲームプレイ上で負荷が減ることは無いでしょう。 また、古すぎるサウンドカードのため、音質の向上も期待できません。 ANo.1 さんがご指摘の通り、グラフィックボードが弱いです。 スリム型パソコンをお使いならば、今は我慢して予算を貯めることに専念して下さい。 ベースとなるパソコンが厳しい環境ですから、 それに幾らお金を掛けたとしても、それに見合う性能は得られないでしょう。

nosi1968
質問者

お礼

ありでした。 新PC購入に向けて貯金しまふw

nosi1968
質問者

補足

ありがとう。 AGPなのでグロボの変更は考えてないです。 サウンドカードは今年の2月に発売されたものです。 サウンドカードでCPUの負担が減るのはやはり ある程度高品質なんですね;;。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

サウンドカードを増設しても意味はないです。 軽くするならグラボでしょう。

nosi1968
質問者

お礼

ありがとでした。 新PC購入検討します。

nosi1968
質問者

補足

ありがとう。 グラボはLowProfileしか使用できないのです。 電源も考えるといまのでいこうと思います。

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送で使うサウンドカードについて

    ニコニコ生放送で使うサウンドカードについて タイトルの通りなのですがニコ生に使うサウンドカードを探しています。 Skypeも使うのでSkypeとも相性が良い物でお願いします。 再生リダイレクト機能(ステミキ)付きの物を探しています。 レビューなども見ているのですがなかなかどれがいいか分からなくて…。 主にFPS系をやるのでSound Blasterが良いかなと思ってたのですがSkypeとの相性が悪い物が多いらしく困っています。 金額は15000円前後くらいで出来る限り音質等も良い物が希望です。 外付けでも内臓でもどちらでも可能。 Sound Blasterで無くともよい。 マザボ:MSI P55 SD50 グラボ:HD5850 グラボ以外はスロットに何も指していません。 よろしくお願いします。

  • グラボの増設に関して

    現在GeForce6600GTのグラボがついててもう少しいいものに換えようと思います。 わかる範囲でのスペックは CPU Pentium(R)4 3.00GHz 1GB GPU GeForce6600GT HDD 134GB?(詳しくはわかりません;;) 電源 ATX-450CN-AD8FB 後ファンが電源のも含め4つついてました。 上記のスペックでどの程度のグラボまでなら増設可能でしょうか? 使用目的はオンラインゲームのスペシャルフォースをしています。ほとんど重くなることはないのですがスカイプなどと併用すると、重くなります。 予算は20000円くらいです。

  • サウンドカード増設したらAVAが重くなりました

    サウンドカードを増設したらAVAというオンラインゲームが重くなりました。いつもはAVAをプレイしているときはFPSが190~200だったのにサウンドカードを増設してからは120~200を行ききしています。FPSが120まで下がって、200近くまで上がって、また下がって・・・それの繰り返しです。プレイは少しカクカクになりました。環境設定は変えてないです。 あれから重かったのでPCを初期化しました。でも変わらなかったです。増設してから重くなったのでたぶんサウンドのせいだとわ思うのですが、初期化してもなおらないので原因がわからないです。 PC初心者なのでなにを書いたらいいかわからないので足りない所は補足します。 マザーボード ASUS PBZ68-V LE サウンドカード Creative サウンドカード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG] ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • オンボードメモリを増設

    この度メモリを増設しようと思います。 オンボードは独自メモリではなく搭載メモリを使うと聞いたのですが、 メモリを増設すればオンボードのメモリも増設されるのでしょうか? また、増設出来たとしてスペシャルフォース等の無料FPSを快適にプレイできるでしょうか? 以下がスペックです OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Celeron(R)Mprocessor1.40GHz RAM : 502MB ビデオカード : Intel(R)82852/82855GM/GMEGraphicsController サウンドカード : SigmaTelC-MajorAudio DirectX : DirectX9.0c よろしくお願いします。

  • サウンドカード増設方法(Sound Blaster X-Fi Xtre

    サウンドカード増設方法(Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer ) 先日マウスコンピューターというBTOパソコン販売サイトでパソコンを注文し、数日後に到着予定なんですが、音楽を聞いたり、FPSゲームをやる私に友人が「ついでにサウンドカードも増設したら?」と言ってきたのです。 話を聞くと、サウンドカードを付けると音も全然違うし余裕があるのなら おすすめのサウンドカード教えてあげるから増設しなよ!と言われたのです。 それじゃあサウンドカード増設しようかなと思ったのはいいですけど・・ パソコンに関しては初心者です。。 友人の説明によりPCIスロット(差す場所はわかります)に差すことと、ドライバを入れることは教えてもらいました! その他にいじらないといけないとこ、設定しないといけないことなどありますでしょうか? 購入予定のサウンドカードはSound Blaster X-Fi Xtreme Gamer です。 パソコン初心者の私でもわかりやすく説明しているサイトや 増設などパソコンに詳しい方で情報をお持ちの方はぜひご教授願いします。 宜しくお願いします。

  • グラボ増設について

    OS:XP プロセッサ:Intel(R)Pentium(R) D CPU 3.00ghz(2 CPUS) メモリ:1024MB グラボ:GeForce6600 なのですが、CoD4やoblivionなどのPCゲームを もう少し快適にプレイをしたいと思ったので とりあえずグラボをGeForce8800GTに増設しようと思ったのですが ちゃんと動くかどうかがわかりません。↑を見ただけで 8800GTが動くかどうかわかるでしょうか?

  • サウンドカードの買い替え

    はじめまして、ちょっと困ったので質問させていただきます。 最近パソコンのパーツを店員に聞きながら選んで店員に組み立ててもらったんですが、OSが2000だとオンボードのが聞こえないのでサウンドカード付けてもらったんです。 それでウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を聴いたりすると音が飛んだりします。 ちなみに付けてもらったサウンドカードはsound blaster 5.1です それであるゲームをしてたらスペックは満たしてるのにPCが強制的に再起動するようになり、再起動をしないというのにチェックしたらブルースクリーンがでました。内容を見てみるとどうもsound blaster 5.1のP16X.sysというのが問題みたいで、友達の知り合いに詳しい人がいるので友達が色々と間に入って教えてもらったのですが解決しませんでした。 その人がいうにはメモリが悪いかもしれないということで負荷チェックできるソフトをもらってチェックしたんですが、問題は何もありませんでした。 それで素直にサウンドカードを買い換えようと思ったのですが、作った時も店員まかせだったので規格とか相性とかがよくわからないので質問しにきました。 OS Windows 2000 Service Pack 4 CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+ (2 CPUs), ~2.2GHz メモリ 1GB グラボ GeForce 7600 GT [256.0 MB] サウンドカード Sound Blaster 5.1 スペックはこうなってます。 1つ目はサウンドカードに規格があるのか?というのが知りたいです。 2つ目は2000とAMD社のCPUでも動くサウンドカードがあるかどうかも知りたいです。 予算は一応考えてないです。よろしくお願いします。

  • サウンドカード増設について

    設定をしても修復をしても、パソコンの音が録音できませんのでサウンドカード?サウンドブラスター?というものを増設したいと思います。 パソコンはミドルのデスクです。 良いのを求めているわけではないので、録音できれば問題ありません。 予算は3000円あたりまでを希望なのですが、せっかく購入をしても録音に対応していなかったりできなかったら困りますのでご相談させていただきます。 この予算でどこでどのようなものを買えばよいでしょうか。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードを変えようかと思ってます。今使っているPCは​http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_...​ です。 オンラインゲームのスペシャルフォースというゲームをやりたいんですけど、重くてできません。 PCのスペックは OS : WindowsXPServicePack2 CPU : Intel(R)Pentium(R)DCPU2.80GHz RAM : 2038MB ビデオカード : Intel(R)G965ExpressChipsetFamily サウンドカード : SigmaTelAudio DirectX : DirectX9.0c 電力:275W スペシャルフォースが正常に遊べるグラボは、ありますか?

  • オンラインゲームスペシャルフォーススペック質問

    私は今スペシャルフォースというFPS系のオンラインゲームをやっているんですが スペックが低くて追いつきません。 グラフィックボードを導入しようかと思うのですが このPCにグラボは導入できるでしょうか? 型番はPX7314P SOTECです 主なスペックはOS VISTA MEMORY 1.5G HDD 250G CPU Pentium デュアルコア1.8GHz ビデオカード オンボード CPUも馬力が少ない気がするのですが どうでしょう>< グラボ入れると軽くなりますか? スペシャルフォースをするときの重たくなる内容は 足が遅くなる レクティクルがかなり開く ジャンプがフワフワです わかりにくいんですがすみません><