• ベストアンサー

サウンドカード増設

FPSのスペシャルフォースを下記のスペックで遊んでます。 CPU Pentium4 2,8GHz メモリ 1G グラボ GeForce6200  os  XP 普通に遊ぶのなら問題ないのですが、スカイプしながらだと 若干重くなりますので↓のサウンドカードを増設してCPUの 負担を軽くし、すこしでも快適に遊びたいのですが可能でしょうか?       Sound Blaster 5.1 VX サイズ的には増設は可能です。サウンドカードの性能的に低いのは 分ってますが、中学生の身なのでいま購入できる製品はこれなんですw。よろしくおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>サンブラ5.1VX >古い >今年2月 発売されたのは確かに今年2月なんですが、基本的にこれって旧製品のサンブラ5.1をVista対応に焼き直しただけのはずで… 性能面で見るべきものがないのは既に指摘のあるとおりです。 #PCIスロットの対応電圧を選ばないサウンドカードというのは結構貴重らしく、一部サーバーを改造してPCとして使う向きには人気のようですが。 ビデオカードが弱いという意見がでていますが、私はその説には否定的ですね。単体でプレイ中は問題なく、Skype(ビデオカードなんて使わないに等しいアプリ)と同時起動するとカクつくっていうのは、普通に考えればCPUかメモリのスペック不足でしょう。 2つのアプリを同時処理するには力不足、ではどこの力が足りないのかという切り分けをするにあたって、「ゲームがカクつく→じゃあグラボだ」というのはちょっと類型化しすぎな回答に思えます。 結論としてはANo.2さん同様に「そのPCを強化するより一台新調のために貯金をおすすめします」となりそうですけどもね…

nosi1968
質問者

お礼

ありがとう。 グラボが弱いとのご指摘はすこし疑問に思ってました。 ご指導の通りにサウンドカードの増設は見送ります。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

> Sound Blaster 5.1 VX 何世代前なのか、すぐには分からないほど古いシリーズのサウンドカードです。 特に、それを増設しても、ゲームプレイ上で負荷が減ることは無いでしょう。 また、古すぎるサウンドカードのため、音質の向上も期待できません。 ANo.1 さんがご指摘の通り、グラフィックボードが弱いです。 スリム型パソコンをお使いならば、今は我慢して予算を貯めることに専念して下さい。 ベースとなるパソコンが厳しい環境ですから、 それに幾らお金を掛けたとしても、それに見合う性能は得られないでしょう。

nosi1968
質問者

お礼

ありでした。 新PC購入に向けて貯金しまふw

nosi1968
質問者

補足

ありがとう。 AGPなのでグロボの変更は考えてないです。 サウンドカードは今年の2月に発売されたものです。 サウンドカードでCPUの負担が減るのはやはり ある程度高品質なんですね;;。

• fifaile
回答No.1

サウンドカードを増設しても意味はないです。 軽くするならグラボでしょう。

nosi1968
質問者

お礼

ありがとでした。 新PC購入検討します。

nosi1968
質問者

補足

ありがとう。 グラボはLowProfileしか使用できないのです。 電源も考えるといまのでいこうと思います。