• ベストアンサー

本当に妊娠?排卵日はいつだったの?(再投稿)

こんにちは。 先ほど投稿しましたが、日付に誤りがあったため再投稿します。 削除可能になれば、先の質問は削除しますので、お手数ですがこちらに回答頂ければと思います。 最終月経日6/21、本日チェックワンファストで薄っすら陽性が出ました。 化学的流産の経験が2度あり、一度はソウハ手術を受けています。 2月に流産手術をした後、生理が4度あり、28日、29日、29日、26日と安定していません。 それまでの周期は27-28日でした。 基礎体温は流産後、ちょっとゆっくりしたかったため計っておらず、排卵日の特定は出来ていません。 最終性交日は6/30で、それ以降はありません。 7/15(月)夜、チェックワンファスト陰性、 7/16(水)夜、チェックワンファストで薄っすら陽性、 そして本日7/17(木)朝一、同じくチェックワンファストで薄っすら陽性が出ました。 排卵日はいつだったのでしょうか? 7/15に陰性で7/16に陽性だったことから、7/16が排卵後10日くらいで排卵日が7/6前後だと思いますが、最終性交日から1週間近く経っているため、不思議に思っています。 というのも、「精子の寿命は1週間ほどと言われているが、受精可能なのは1日半ほどしかない」というのを見かけたことがあるからです。 検査薬が薄っすらでも陽性だったということは、少なくとも妊娠はしていると思いますが、このまま薄っすらで化学的流産してしまうのか、継続するかも不安です。 同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。 また、詳しい方、私の排卵日はいつだったのでしょうか。継続するかは抜きにして、本当に妊娠しているのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。hopindeerです。 貴女が科学的流産されていたのも、繋留流産されたことも確かに記憶にあり、 今回の陽性反応が出たと云う事を嬉しく思いました^^。 私も繋留と科学的を〔計7回〕してますから、貴女のまだ手放しで喜べない気持ちよくわかります。 取り敢えず、納得して戴けてありがたく思いました。飼っていた4日間の精子の様子を繊細に書いた回答もたま~にしております。 御興味ございましたらご覧下さいね。 精子の特性、射精後はノロノロあまり動けずに居たかと思うと 射精後5~6時間後から突然狂ったように動き出す、 これが大切な卵子の殻を破る大切な受精可能運動であること、 それが約36時間しか続かないこと、 1日目と2日目はうじゃうじゃとみんな泳ぎまくり、私は、サイトには書いてなかったもう一つのある精子の癖?『流れに逆らって泳ぐ』という精子の癖も観察しています。 〔これは卵官を遡る時に必要な習性ではないか?と〕顕微鏡を傾けると、みんながすぐに流れに逆らい泳ぐ、 まっすぐにするとまたうじゃうじゃ狂ったように泳ぎまくってました。 この時〔精子には眼がないのでは?と思えた〕 私が3日目見たときには、動いてなく、揺すったらチョ…チョロッとだけ動きまた止まったまま~と云う感じ。 そうです、3日目では受精可能運動は終わっている。というか、あんだけ動きまくってたら、既に瀕死状態でしょう。 だけど揺すったり刺激を与えると、 ノロ…ノロ…とは動いてました。この状態で4日目も生きては居ましたが、 あんな動きをしている精子は1匹も確認できず。 と、まぁ簡単に述べればこんなリポです。 我々、妊娠しにくい思いをしたならば、 卵子の殻が精子には簡単に破れるものでは無いことくらい承知のはず。 だからあの運動が大切であの運動をしている間こそが本当の受精可能時間なのです。 と、まぁ^^;)力説してしまいましたが、 様子を間近で見てしまったからにゃ仕方がない。 私はそう言うしかない。 受精卵が卵官を進むスピードにも、 着床期間にも、例え同じ日に着床したとしても Hcgの出方には個人差がある。 その一例から思えば、着床が遅めだったと、 考えてもおかしくはない。貴女が決定的な15日で陰性という検査をしておいてくれたからですよ。 この15日陰性がなければ把握がしにくいと思います。 私は貴女と同日生理開始、今までのデーターから 12日目か13日目が排卵?と睨み、7/4にタイミングしてます。 少し周期が短かな貴女が7/1排卵でもおかしくはない。 ごめんなさいね、長々と。継続しますように、ホントに心から祈ります。

TeddyBear7
質問者

お礼

HOPinDEERさん、覚えてくださっていたのですね。 残念ながら今回もダメだったみたいです。 本日の朝一の検査で陰性、そして先ほどから出血が始まりました。 化学的流産のようです。 何とも上手くいかないものですね。

その他の回答 (7)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

再度こんにちは。 そうですか・・・生理が来てしまいましたか・・。(>_<) TeddyBear7さんの陽性反応が出た!と言う事で(やった!)と 喜んではいましたが、私も何回も化学的をしているため、 まだ何も云えませんでした・・。 今は私も残念で悲しい気持ちです。 私と生理開始日が同じ、私は排卵日を7/4と睨み、細々と自己タイミングで今もう生理がくるのか~?と云う感じです。 一応昨日が予定でまだ来て無いんですが、しわ~としてますので たぶん本日明日には来るかと思います。 あの、私の何回もする化学的なんですが、医師は何の原因も無いとは云っておりました。 卵子の老化と云っても、受精卵は継続して良い状態なのです。 が、気になる事がございまして。 医師ではなく、受精さす人?が私の卵子の殻は硬い目が多いと言われてました。 受精しているのですから、精子が突入する分はいいとしても、 今度着床して受精卵から根を張り出すんですが、殻が硬いとその根が 充分に張り出せ無いと。 そう考えたらわずかな日にちで陰性になっていくのもうなづけるような気がして。 しかも私の歳ですからお若い方のように10個以上も卵子は取れず、 ほんの4~6個だけでは殻が柔らかい目の方が少ないのかな?と。 ほんとに・・こんなミクロな世界の自分とは違う命の事なので、一筋縄では行きませんね。 私はもう諦めて自己タイミングで細々とわずかな希望だけでやっております^^;。 TeddyBear7さんもまた頑張れてくださいね。お気使いありがとうございました。

TeddyBear7
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >私も何回も化学的をしているため、 >まだ何も云えませんでした・・。 いえいえ。 私も陽性反応は何度も見ているのですが、一度も胎嚢確認されたことがなく、やはり喜ぶことが時期尚早で出来ませんでした。 それは経験から来ることですよね・・・。 >医師は何の原因も無いとは云っておりました。 そうなのですね。 ということは、何度も挑戦するしかないのかもしれません。 >医師ではなく、受精さす人?が私の卵子の殻は硬い目が多いと言われてました。 興味深い見解ですね。 ぜひ参考にさせて頂きます(^-^) >私はもう諦めて自己タイミングで細々とわずかな希望だけでやっております^^;。 そうなんですね。 どうされているのか気にはなっておりましたが・・・。 >TeddyBear7さんもまた頑張れてくださいね。 はい、ありがとうございます。 HOPinDEERさんもp(*^-^*)q

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

おはようございます。 ルール違反承知で申し上げますが。今までの観るに観かねてですので。 私は議論しているつもりはなく、自分の経験からご質問者様のご質問にアドバイスを差し上げているだけです。 現に受精可能時間についてご質問されているのです。 議論と仰るなら、議論を他回答者に向かって名指しでされている方の方です。 私だけでなく、たまに他の回答者様にも名指しで悪態を付いておられるご回答が目立っているのは不快ですし、 そのような行為もここでは禁じられております。 いろいろな考えの方がおられて、どのような考えを他の方は持って居られるのか、ご質問者様はそれで参考にされるのです。 他の回答者へ議論持ちかけ、名指しで悪態をつく、これではこのご質問者様があまりに気の毒です。 私はあまりサイトで見た知識を披露するのでなく、実経験から判る範囲でしております。 私はこうだったのでこうではないか?という参考にして戴けたら良い、そう思っています。 このカテゴリの悩みだからこそ、個人差、ケースBYケースがあまりに違いすぎるので答えがひとつとは限らない。 回答者が回答者に対し、その内容について議論を求めたり、悪態をつくのは禁止行為でありお辞め頂きたくお願い申し上げます。 ご質問者様をはじめ、その他の観覧している方に不快だと思われます。 名指しでお書き込みされたからには、お返事したまで、ここをお借りしてしまった事を深くお詫び申し上げます。

TeddyBear7
質問者

お礼

HOPinDEERさん、擁護していただきありがとうございます。 私も個人名を挙げてしまったことで、不快感を与えてしまい、この場を借りてお詫び申し上げます。 ameyoさんやHOPinDEERさんがこのサイトで幾人もの方に実体験や自身の知識から多くの方へ回答されている様子は私も知っています。 現に私自身も私がわかる範囲内で回答することもあります。 私も幾度かこのサイトで質問させていただいており、その都度お二人も含み他の方の回答に救われています。 妊娠というとてもナーバスで、まだまだ解明出来ていない部分も多い分野であり、医師によっても場合によっては意見が分かれることも多いため、回答が相反することもあると思います。 HOPinDEERさんの >実経験から判る範囲で >私はこうだったのでこうではないか?という参考にして戴けたら良い >このカテゴリの悩みだからこそ、個人差、ケースBYケースがあまりに違いすぎるので答えがひとつとは限らない。 という思いも理解しているつもりですよ(*^-^) 先のお礼にも記載させていただきましたが、今回もダメだったようです。 「子供を産みたい」 ただそれだけなのに、こうも難しいものだとは正直思っていませんでした。 私もめげずに頑張ります。 HOPinDEERさんもどうかゆったりとしてお過ごし下さいますように。 また何かあれば質問させていただくと思いますので、その時はよろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

ameyoです。 ここは議論の場ではないので、削除対象になると思い、これまで敢えて言及しませんでしたが... hopindeerさんの研究熱心さには感服いたしますが、ご自宅で採精して顕微鏡で観察した結果と、女性の生体内での事象を同次元にお考えになっていることがナンセンスと言わざるを得ません。 性交で女性の中に射精された精子は、子宮に進入した後、卵管狭部に待機して排卵を待ちますが、この卵管内部の上皮細胞こそが精子の活動性を保持し授精能を与える重要な役割を果たしています。 http://homepage2.nifty.com/anthrop/hypothesis.htm

TeddyBear7
質問者

お礼

ameyoさん、再びありがとうございます。 ホームページも興味深く拝見させて頂きました。 >峡部の上皮細胞は精子を留め置くだけではなく、精子の活動性を保持し、授精能を与える という記述にあるように確かに「上皮細胞」が精子の活動において重要な役割を果たしているようですね。 このような場ですので、私も個人名を挙げるのは不適切ではないかと迷ったのですが、結果として不快感を与えてしまったのは否めないようです。 この場を借りてお詫び申し上げます。 ただ、お陰で私が疑問に思っていた部分を知ることが出来たので良かったと思います。 このようなサイトですので、いろいろな考え、意見が合って然るべきであり、それの信憑性についても自身で判断することも必要であると思います。 ameyoさんのご回答はとてもためになり、私にとっては大変ありがたかったです。 また、次に何かありましたらお願いしますね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.2.3です、 あ~何度もすみません!解りやすく書いてみたつもり。 *チェックワンファスト25IUを満たすある1例が6日間で25IUを越えている事 *着床から3日間では4.8IUしかないという1例あり *私の最短が着床からは6日間で陽性反応した事、(受精からは12日目) *一般に着床するには7~11日間とされている事。 6/30 仲良し最終 7/1 排卵日?◎受精高し 7/2 排卵日? 7/3 7/4 7/7 7/8 7/9   7/10 着床? 7/11 7/12 7/13 7/14 7/15 5日目チェックワンファスト陰性 7/16 6日目チェックワンファスト薄陽性 こう考えるとつじつま合いますが。 なので貴女の排卵日は7/1だったと思われます。

TeddyBear7
質問者

お礼

HOPinDEERさん、ご回答ありがとうございます。 実は、私が以前した質問に答えて頂き、検査薬陽性の瞬間を記載させて頂いたことがあります。 確か、去年の8月頃だったような記憶が…。 その妊娠も化学的流産に終わり、今年に入ってすぐの妊娠も化学的流産に終わりました。 2度目の流産では濃い陽性のまま微量の出血が止まらず、結果ソウハ手術となってしまいました。 私もチェックワンファストをいつも使用しているので、このタイミングでのこの濃さでの陽性反応ではまた化学的流産の可能性が大きいのではないか、そして仲良しのタイミング的にも計算と合わないのではないかと不安になっていた次第です。 >精子の寿命は1週間ほどと言われているが、受精可能なのは1日半ほどしかない このことは、実は私がHOPinDEERさんからの回答で頂いた言葉であり、個人名を挙げてしまうのは躊躇われたために伏せさせて頂きました。 着床後、数日で25IUには反応すると私の考えではあったため、排卵があったのはその10日ほど前の7/6前後かなと思った時に、どうしても「受精可能な時間」が気にかかったのです。 HOPinDEERさんが他のサイトで見られたということで納得しました。 仮に7/1が排卵日だとすると、現在で高温期16日目になります。 ということは着床がゆっくりだった(13日ほどかかった)とすれば確かに薄っすら陽性でもうなずけますね。 思わぬ妊娠に動揺してしまって冷静に見れなくなっているようです(^-^; >*着床から3日間では4.8IUしかないという1例あり この例は心強いです(^ー^) いずれにせよ、今後の検査薬の濃さですね。 私の場合の化学的流産はうっすら陽性のまま生理が来るということはなく、2度ともハッキリ陽性(50IUで)から胎嚢確認出来ずに出血…というパターンです。 そのため、今後の検査薬の濃さだけでは安心出来ない部分もありますが。 しばらくは検査薬漬けの毎日になりそうです(^-^;

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です。 いくつか訂正させていただきます。 >私が最短で感知したのは着床から3日間後であり、受精からは9日間、 訂正→私が最短で感知したのは着床から6日間後であり、受精からは12日目、 に訂正させていただきます。数え間違いして居りました。 TeddyBear7さんの薄っすらは、7/10頃(着床が遅め)に着床していたとなると7/16で薄っすらでもおかしく無いですよ。 今度またチェックワンファスト(CheckOneFast)でされて濃くなって居ればいいのです。 お大事にされてくださいね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 TeddyBear7さん、陽性出たんですね!^^ 6/21生理開始なら、私と同じです。私のここ最近は27~28周期なのですが、 どうも12~13日目に排卵しているとにらんでいました。 TeddyBear7さんはどうかが解らないですが。 7/15でチェックワンファスト(CheckOneFast)陰性で、7/16日で薄っすら陽性と言う事は、 自然hcgが25IUに感知するまでは、一例では着床してから6日間というのがございまして、 もちろんこれは初めに出たhcgの値から違うと25IUを満たすには個人差があります。 私が最短で感知したのは着床から3日間後であり、受精からは9日間、 となると、TeddyBear7さんは、7/16-6~9日間=7/10~7/7着床、 さらに一般の着床期間7日間を遡ると、 6/30~6/4と言う事になります。 なので排卵受精がその辺りでと言う事に。 仲良しが6/30にあったのであれば、7/1排卵では無いでしょうか? >>「精子の寿命は1週間ほどと言われているが、受精可能なのは1日半ほどしかない」というのを見かけたことがあるからです。 それを言っているのは私です。 たまたま、某サイトを見ていて、そのように書いてあった事が、 私が精子は本当に7日間も生きてるのか?と顕微鏡で4日間買っていた時の様子と全てマッチして居りました。 精子は7日間生きているから、7日前でも受精すると言うサイトが確かに多いですから ほとんどの皆様は実際に見た事も無い精子のその後をそのように知識として持たれる事でしょう、 私はたまたま、精子のその後の様子を毎日まざまざと見ておりましたので、 精子は射精後5~6時間、突然受精可能運動に入り、それが続くのが約36時間、 あとは受精可能ではなく、ただ生きているだけという記述を信じる事ができたまでです。 自分でそれを実際に確認しておりますので。 サイトを見て知識として広める、自分で見て裏付けて確信して広めている、 どちらもただのアドバイスに過ぎません。どちらを信じても、貴方の自由ですよ^^。 >>このまま薄っすらで化学的流産してしまうのか、継続するかも不安です。 おまけにチェックワンファスト(CheckOneFast)駆使者です。 薄っすら陽性と言う事ですが、7/16で薄っすらでも濃くても、7/15では陰性だったわけです。 では25IUを満たすhcgはいつから出ていたのか? ある1例では6~9日前から。と言う事で遡ると、 貴女の排卵は7/1だとすると6/30精子が受精しました。 7/7~10あたりで着床し、hcgが出始めました。 7/15では陰性でした。25IUを満たして居なかった。 7/16では陰性出始めた。25IUを満たしたから。 7/6排卵なら、私の考えでは6/30精子はもう受精可能ではなく 7/6受精したとして、着床は7/13~7/17です。 7/16の3日間では25IUを満たすhcgはまだ無いと思われます。 3日間では4.8IUくらいです。 なにかご不審な点がございましたらどうぞ^^。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

下のご質問にお答えしてしまいました。 回答は基本的には変わりませんが、7月の間違いだったのですね(そうですよね、7月ですよね(^_^;))。

TeddyBear7
質問者

お礼

ameyoさん、下の質問のお礼も書かせて頂きました。 ご丁寧にありがとうございます。 回答内容も基本的に変わりないとのことで安心です。 流産経験があると、ちょっとしたことにもビクビクしてしまって、精神的にもナーバスになってしまっています。 このまま化学的流産にならず、初めての胎嚢確認、出産になるよう、今はゆったりと経過を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当に妊娠?排卵日はいつだったの?

    こんにちは。 最終月経日6/21、本日チェックワンファストで薄っすら陽性が出ました。 化学的流産の経験が2度あり、一度はソウハ手術を受けています。 2月に流産手術をした後、生理が4度あり、28日、29日、29日、26日と安定していません。 それまでの周期は27-28日でした。 基礎体温は流産後、ちょっとゆっくりしたかったため計っておらず、排卵日の特定は出来ていません。 最終性交日は6/30で、それ以降はありません。 6/15(月)夜、チェックワンファスト陰性、 6/16(水)夜、チェックワンファストで薄っすら陽性、 そして本日6/17(木)朝一、同じくチェックワンファストで薄っすら陽性が出ました。 排卵日はいつだったのでしょうか? 6/15に陰性で6/16に陽性だったことから、6/16が排卵後10日くらいで排卵日が6/6前後だと思いますが、最終性交日から1週間近く経っているため、不思議に思っています。 というのも、「精子の寿命は1週間ほどと言われているが、受精可能なのは1日半ほどしかない」というのを見かけたことがあるからです。 検査薬が薄っすらでも陽性だったということは、少なくとも妊娠はしていると思いますが、このまま薄っすらで化学的流産してしまうのか、継続するかも不安です。 同じような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。 また、詳しい方、私の排卵日はいつだったのでしょうか。継続するかは抜きにして、本当に妊娠しているのでしょうか。

  • 排卵日検査薬 妊娠検査薬

     妊娠を希望している者です。 排卵日検査薬で陽性が出た次の日に性交があり、その後生理がきません。 もしや妊娠かも?と思い、妊娠検査薬を試してみましたが、陰性でした。 排卵日検査薬を試したのは3/3(陽性)、3/4(陰性)、 性交があったのは3/4、生理予定日は3/21日で、周期は大体28~30日です。 妊娠検査薬はチェックワンファストで3/21、3/22 クリアブルーで3/24検査し、全て陰性でした。  排卵があったのは確かだと思うのですが、今日まだ生理がこないのは、妊娠の可能性はあるのでしょうか。  また同じような経験をされて、後日陽性がでられた方いらっしょいますか?

  • 排卵日はいつ?&妊娠の可能性は?

    何度かこちらでご質問させていただいたことがありますが、今回もよろしくお願いします。 現在二人目妊娠に向けて頑張っています。一人目出産後に抗リン脂質抗体が陽性になったことがあったり(今は陰性です)、4回の流産をしておりなかなかうまくいきません。 前回の生理は9/26~30でした。生理周期はずっと25日ぴったりでしたが、先月に限っては28日でした。 体温の変化などは以下のとおりです。 10/14 36.66 10/13 36.97 10/12 36.74 10/11 36.82  性交 10/10 36.71 性交 10/9 36.81 10/8 36.62 10/7 36.71 10/6 36.40 性交 10/5 36.68 性交 10/4 計り忘れ 10/3 36.61 性交 10/2 36.58 10/1 36.78 9/30 36.77 9/29 36.44 9/28 36.38 9/27 36.58 9/26 36.91 25日周期だと、6日あたりに排卵日がきていると思うのですが、 (そこで体温も下がっているし) その後3日間性交をしなかったので、もし7、8日に排卵があった場合 6日の性交では妊娠の可能性が少ないのか、 9日に排卵があった場合は10日の性交(性交をしたのは9日から日にちが変わるころでした)ではもう間に合っていないのか、と 不安になっています。 また、今回高温期になってもあまり体温が大きく上がっていないので、 こういった状況の時はたとえ排卵日に性交していても 妊娠は難しいのでしょうか。 どうか詳しい方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠、妊娠検査薬、化学流産、排卵日について。

    長文になります…精神的にも参ってますので、どなたか少しでもわかる方教えてください。 10月14日9w6d流産のため手術。 術後は問題ないとのこと。 10月30日・31日に性交。ゴムなしのため100%避妊になってません。病院には子宮を休ませる期間について聞いておりません。ネットなどで調べて2回から3回程生理を見送ると知りました。 10月31日・11月1日にのびおりがありました。 11月7日避妊あり性交。 11月10日からドゥテストにてうっすらと薄く陽性が続いてます。確認線の半分ぐらいです。濃くもならず薄くもならず…同じ濃さが出てます。 11月15日夜、出血ありました。 11月16日、今までにないぐらい大量出血の大量の塊でトイレに行くたびドバドバとすごい出血です。 11月17日、昨日よりは少し少なくなるが大量出血の大量の塊あり。 11月18日、トイレに行ったときのみペーパーに少しつくぐらい。 11月19日に完全に終わりました。 18日にもう一度、検査薬をしたら濃さが変わらず陽性のまま。すぐ病院に行くも、病院では陰性…。エコーの結果、子宮もキレイです・卵巣が5センチ腫れてます。様子見でいいですよ!と言われました。今回は化学流産かなと思ってましたが、化学流産のことは言われませんでした。 なぜ陰性…???? 20日に膀胱炎の症状出て来て、21日に内科にて膀胱炎と診断される。 21日も検査薬は変わらず陽性のまま。 24日の朝、陽性のままなのでもう一度病院に行きました。 前回と同じ産婦人科の病院ですが先生が違って前より時間をかけて見ていただきました。妊娠しているような子宮ではない・卵巣も2センチまで小さくなっている・病的な物は見当たらないと診断されました。 卵胞も右2個・左に1番大きい1個と小さいのが3つくらいあると教えてもらいました。次回は左から排卵するだろうと。今の大きさからするとだいたい1週間後ぐらいが排卵かな?と言ってました。しかし…妊娠検査薬では陽性なのに、陽性のまま排卵するのでしょうか…?先生はもう検査薬はしなくても良い・次に検査薬するときは生理がこなかったときにして!と。 陽性反応は黄体ホルモンなどにも反応してるのかな?と言っておりました。 前置き長くなり、すみません。 質問失礼します。 今回は化学流産の確率が高いでしょうか? なぜにまだ陽性だと思いますか? 妊娠検査薬が陽性のまま排卵は起こるのでしょうか?昨日の夜に排卵検査薬を初めて使ってみましたが、こちらも陽性反応でした。 もしかしたら、15日からの生理は生理ではなくまだ妊娠していて継続されてるのでしょうか…継続されてたら5w3d?胎嚢の確認にはまだ早かったのか… 何か少しでも思ったことや知識を教えてください… 検査薬の画像のせます。 一番下は排卵検査薬です。 誹謗・中傷はやめてください…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高温期の数え方、排卵日の推測を助けてください

    基礎体温をつけています。 高温期(排卵日0日)はいつと考えるといいですか? 高温期の数え方 高温期はいつから始まってると推測できますか?! 体の感じで、そろそろ生理が来そうです。 高温期は排卵日陽性が出た後に、体温がぐっとあがった、 1/10あたりだったのでしょうか、、、? それだと、タイミング自体だめですよね、、、 1/18 36.86 (チェックワンファスト 陰性) 1/17 36.91 (チェックワンファスト 陰性) 1/16 36.81 1/15 36.91 1/16 36.81 1/15 36.79 1/14 36.90 1/13 36.88 1/12 36.92 1/11 36.86 1/10 36.85 1/9  36.68 (以降、排卵チェックせず) 1/8  36.68 (レディデイで排卵陽性) 1/7  36.62 (レディデイで排卵陽性)(性交) 1/6  36.28 (排卵チェッカー レディデイで排卵陽性開始) 1/5  36.46 (性交) 1/4  36.45 1/3  36.45 1/2  36.10 1/1  36.25 12/31 36.41 12/30 36.70 12/29 36.33 12/28 36.44 12/27 36.67 12/26 36.51 12/25 36.62 12/24  36.60 (最終生理開始)

  • 妊娠→排卵日が不明&胎芽も見えず・・・

    先日、病院にて妊娠が確認されたのですが、排卵日がわからず・・・ また、胎のうの状態にも少し不安があるので、こちらで質問をさせて頂ければとおもいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 生理の周期はほぼ37日。 前回の生理は8/13からです。 思い当たる性交は 9/5(避妊なし) コレ以降にも性交はあったのですが、避妊をしていたので記録をつけていませんでした・・・。 で、妊娠検査ですが 9/19→陰性 9/24→陽性となりました。 9/29病院へ行きましたが6mmの胎のうが確認されただけでした。 まだ小さすぎて週数の測定は不可でした。 本日10/7に17mmの胎のうが確認できたのですが、肝心の中身に何も映っていない状態でした。5w2d±2wと記録されました。 お伺いしたい点は3つあります。 1、9/5の性交での妊娠とした場合、ずいぶんと小さくはないでしょうか?   この時期、胎のうの中に何も見えないのは普通でしょうか? 2、9/19の尿検査で陰性だったのは、9/5以前の性交での妊娠はありえないということで良いしょうか?とにかく小さいのではないかと不安で、昔の性交、たとえば8月の性交による妊娠の可能性だけでも否定できるのかと。 (最近の性交での妊娠であればあるほど、安心します) 3、本日(5w2d)をもとに計算すると排卵日(2w0d)は9/14となるかと思いますが、この時期の計測ではどれくらい誤差があるものでしょうか? 心あたりがないので、あまり誤差がないとすると、9/5の性交ではなく、それ以降の性交で妊娠した可能性が強いでしょうか。 予想外の妊娠ではありましたが、授かったことは正直とても嬉しいです。 が、以前に、けい留流産をしていることもあり、排卵の時期や、胎のうの大きさが気になって気になって仕方ありません・・・。 このまま期待して妊娠を継続できるのか、とても不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日と妊娠週数について

    今月第二子の妊娠が発覚しました 妊娠発覚までの経緯は以下の通りです 11/03 最終生理開始日 11/14 性交(11月中はこの日しかやってません) 11/16 排卵痛のような痛みとねばっとした卵白のようなおりもの 11/30 チェックワンファスト陰性 (27日周期の場合の生理予定日) 11/30~12/2 生理予定日(生理周期27~29日の為) 12/03 チェックワンファスト陽性  基礎体温はつけていませんので排卵日の特定は難しいと思われるのですが 11/14の性交のみで妊娠したということは 排卵は11/14~11/21の間に必ずおこっていると考えて間違いないでしょうか (精子は最長1週間程生きる場合があるらしいので) 排卵日を2w0dと考えると今日現在(12/17)の妊娠週数は 5w5d~6w5dということになると思います よく排卵のずれによって心拍確認が(最終生理日から数えて)9週目位になる方がいるようですが私の場合はありえないですよね? 排卵が1番遅かったと仮定しても(11/21排卵の場合)遅くても7週目の終わり(1/1)までに正常妊娠ならば心拍確認できるはずですよね 実際年末年始は診察できないでしょうけど 長文乱文申し訳ございませんが私の考えで合っておりますでしょうか 昨日下腹部痛があったため受診しましたがまだたいのうしか見えていなかったので不安に思っております ご意見よろしくお願いいたします

  • 33歳 妊娠希望 排卵日はいつだったのでしょうか?

    33歳 妊娠希望 排卵日はいつだったのでしょうか? 初めまして。33歳妊娠希望の主婦です。 昨年6月にけい留流産のため手術を受けました。その後少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、なかなかできません。 排卵日について詳しい方がいらっしゃいましたら、排卵日の特定をしていただけますでしょうか? 生理周期は平均26日です。宜しくお願いいたします。 3/18  36.33 3/19  36.35 3/20  36.36 3/21  36.63 3/22  36.47 3/23  36.39 3/24  36.32 3/25  36.19(排卵検査薬薄く反応=陰性)     3/26  36.21(昨日と同じ) 3/27  36.34 (昨日と同じ)   3/28  36.38←仲良しした日(さらに濃くなったが陽性までの濃さは出ず) 3/29  36.26 3/30  36.22 3/31  36.40 4/1  36.45 4/2  36.52←仲良しした日 4/3  36.82 4/4  36.72 4/5  36.87 4/6  36.70 4/7  36.68 4/8  36.73←頭痛 4/9  36.73 今回は11日目と16日目に仲良ししました。排卵検査薬は結局ちゃんとした陽性は見られず。(使い方が悪いのでしょうか?)いろいろ考えると分からなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • 排卵日を教えてください

    排卵日が良く分からないので推測していただけますか?排卵検査薬で陽性が続いたので良く分からなくなってしまいました。あまり綺麗な基礎体温とはいえなくて分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。 先月は化学流産で、生理予定から1週間妊娠検査薬で陽性が出続けましたが、1週間後遅れて生理となりました。なんとなく今回は、排卵が遅れたように思います。排卵期に下腹部が痛くなるのも今までありませんでしたので、なんとなくいつもと違うのかなと思ってます。 あと、他に何かお気づきの点があったら教えてください。 2/22 36.26 排卵検査- 2/23 36.23 排卵検査(微妙な+) 性交 2/24 36.34 排卵検査(強く+)   性交 2/25 36.47 排卵検査(強く+)       右の下腹部が痛い 2/26 36.34 排卵検査(微妙な+) 性交 2/27 36.30 排卵検査(微妙な-) 性交 2/28 36.54 排卵検査- 2/29 36.56 2/30 36.78 3/01 36.77

専門家に質問してみよう