• 締切済み

ドライブレター ドライブの割り当ての順序変更

まずosはwinxp pro です。 早速ですがUSBメモリなどをさすとドライブの割り当てが行われます。 Dが無ければDドライブから、DがあればEドライブからと・・・ なんですが、Dドライブが無くてもEやFなど他のドライブから割り当てられるように設定はできないものでしょうか? 誰かわかるかたいらっしゃったら教えてもらえませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

検証はしていませんが。 subst コマンドを使うと、指定したドライブを擬似的に作成できます。 例:コマンドプロンプトで『subst d: c:\abc』 この後に、USBメモリを挿すという動作を試されてはいかがでしょうか。 subst コマンドの使い方は、 コマンドプロンプトで『subst /?』

noname#66624
noname#66624
回答No.1

このあたりのやりとりが参考になるでしょう 題名:USBストレージデバイスのドライブ名取得について http://www.ouk.jp/ogawa/treecrsdx/index.cgi?m=look&bnum=406 まぁWin32APIですか・・・わかんないねぇ