• 締切済み

写真が切り絵みたく

こないだ初めて、K20Dを持って夕方ランドマークタワーを撮りに行きました。 そして、現像して確認すると、切り絵を貼り付けたかのように 不自然な写真ができてしまいました。 (ビルがコンピュータ処理したかの様にリアル過ぎて浮き彫りになった感じ) 他の、海+船などの夜景は不自然さはなく撮れました。 どうしてこうなったのでしょうか? 全てオートモードで撮りました 宜しくお願いします。

  • -o-o-
  • お礼率27% (64/232)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.2

この辺が参考になるかしら。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/gazokako.html http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/07/06/637035-000.html 青空バックのビルは、ビル自身に青空が写り込むために、特定の色が 強調されるだけでなく、光源のコントラストが異様に強いために、 ヒストグラム・ホワイトバランスともに「オート」だと見た目と違って しまう可能性が大きいです。 これを避けるには、マニュアルでホワイトバランスをとり、露出補正を すればいいんですが、中々一発では上手く行きません。ただK20Dなら RAW撮影が出来ますので「とりあえず撮って帰ってから調整する」ことが 可能です。次回はなるべくRAWで撮って帰宅後に調整して見て下さい。 http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_27.html (右上の「BUCKNUMBER」で第24回~第28回を順に見てください)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

カメラの画質設定で彩度、コントラスト、シャープネスなどが 高い設定になっていないでしょうか? 撮影モードではありません。 カメラの画質設定は0で撮影しPCのモニターでお好みに調整する事を お勧めします。

関連するQ&A

  • みなとみらいが見える限界の街

    いつも拝見させていただいています。 私は海が見えない横浜市内に住んでいるのですが、やはりみなとみらいの景色が見えるところに引越ししようと思っています。 しかし治安があまりよくないと聞きました…。 そこで、治安が悪くなく、みなとみらいが見える限界の街を教えてください。沿線はこだわりません。 できれば高層マンションではなく5階くらいから見えて、ランドマークタワーのてっぺんだけが見えるのはあまり今と変わりがないので… 夜景が見えるとうれしいです。 一人暮らしで家賃10万円程度で考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地震国日本で、何故、高層ビル、高層住宅を許可?

    首都直下型地震が来ると、国民の5人に1人が被災するそうです。 100年建築を目指して1979年に開業した東京新宿センタービルは老朽化し、 エレベーターに乗ると年季を実感することになります。 横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア等は、かつて海だった場所を 埋め立てて建設されています。 首都圏には、梯子車が届かない大規模高層マンションが目立ちます。 地震国日本で、何故、危険な高層ビル、高層住宅を許可したのでしょうか?

  • DSC-RX100M3で撮影するとボケますか?

    DSC-RX100M3購入を検討しています。 旅行先の建造物や海、レストランなどを背景に人物を撮影した時に、背景をぼかしたくありません。 実際には、日中に東京タワーを背景に人物を「プレミアムおまかせオート」で撮影した場合、あるいは、夜に東京タワーを背景に人物を手持ちで「夜景ポートレート」で撮影した場合、を想定しています。 DSC-RX100M3を用いて、これらの設定で撮影すると背景はぼけるのでしょうか

  • 首都高(C1)の夜景は内回り外回りどちらがオススメですか?

    首都高速に詳しい方教えて下さい!!(><) 来月、神戸から東京に初めてくる友人とドライブに行きます。 まずは首都高速を1~2周回ろうと思っているのですが、(環状線好きの友人なので・・)環状線(C1)の内回りと外回りではどちらがオススメですか? 夕方~夜にかけて走るので、東京タワー、ビル群など、大きな差はないのかもしれませんが都内の夜景が少しでもきれいに見える方で回ってあげたいのです。 もちろん、そのあとはお台場方面に行き綺麗な夜景を堪能するつもりですが、まずは、『東京』という都市の凄さというか、ごちゃごちゃ感というか圧巻させてやりたいのです^^ あ、運転技術には問題はないので、景色基準でアドバイスをお願いいたします。 些細な意見から、細かいルート指定までなんでもお待ちしております、 ご回答宜しくお願いいたします!!!!!

  • みなとみらいデート・・・・再度相談したいです

    昨日相談して良いプランを教えていただいたので、今日早速下見というか、そのコースを歩いてみました。 そのプランとは、、横浜駅から水上バスでぷかり桟橋まで行き、ランドマーク・クイーンズ・ワーポ・コスモワールドなど遊び、食事をした後、ライトアップされた赤レンガ倉庫と大桟橋を歩いて見にいき、そこでデート終了というものです。 いいプランだと思ったのですが、商業施設をブラブラするのがメインになってしまいそうでちょっと違うのかなと思ってしまいました。 なぜ違うと思うのかといいますと、、、彼女を遊びに誘う時に「海の風を感じながらのんびり散策しよう・・・」みたいな感じのことを言ったからです。 ちなみに彼女を誘った後、自分が考えていたプランは↓のような感じです。 横浜駅から山下公園まで水上バスで行き、少しのんびりした後、大桟橋、赤レンガ倉庫まで歩き、クイーンズスクエア・ランドマーク・ワールドポーターズなどで軽くウィンドウショッピングをしてご飯を食べて、その後夜のライトアップされた赤レンガや、私が最高に好きな大桟橋の夜景を見て終わり という感じでした。 でも昨日の相談に対する回答の中で、山下公園でのんびりするとなると会話に自信がないと厳しいということでしたので、山下公園で水上バスを降りるのははやめて、提案してくださったプランにすることにしたんです。 のんびり散策となるとやはり最初の自分がプランの方が良いのかなとも思いますが、 会話の面や、昼間にも行く赤レンガや大桟橋に夜に再度歩いて行くのが大変、とか、時間の問題などもあるのでやはり提案していただいたプランがいいのか悩んでいるところです。 約束は一応二時にしてあります。 あと、ランドマークタワーの最上階も行きたいと思いますが、あれはやはり夜行くべきなんでしょうかね? みなさんのご意見を再度お聞きしたいと思います。 また他のプランの提案などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 切り絵

    切り絵材料でセロファンを使いたいんですけど 最高12種類のセロファンしかでてきませんでした もっと色のバリエーションはないのでしょうか? オススメセロファン プロが使うセルファンなど ありましたら 教えて下さい

  • 切り絵

    最近切り絵に嵌っています。主に仏像を題材にとっているのですが怒り(憤怒)の仏様を書いてみたいと思いPC等で調べていますが適当なものが見当たりません。適当な書籍 パソコンアドレス等を教えてください。

  • 切り絵について…

    授業で切り絵を使いたいのですが・・・。 折り方が分からないので、 折り方が載っているサイトを知っている方が いらっしゃったら教えて下さい! できれば、動物・植物・果物・雪・紅葉の折り方も 載っているサイトを知っていたら教えて下さい!

  • 切り絵がうまくいかない

    タイトルの通り、切り絵がうまくいきません。 具体的にうまくいかないところは、下絵のコピー用紙がぐしゃっとなって破ける(うまく切れない)ところです。 画用紙の上に下絵をテープで貼り付けて固定して行いましたがどうしてもぐしゃっとなって破けてしまって切れませんし線がカクカクなってしまいます。 どうすれば綺麗になめらかに切れますか?

  • 切り絵やりたいんですけど・・・

    こんにちは。 普段お世話になっている人へのお礼にその方の切り絵をプレゼントしたいと思っているんですが、まずその人の顔写真を白黒に加工したいんです。 細かすぎないんだけど、その人は特定できるくらいに白と黒だけの色に分けたいんですが、そういうのって何でやったらいいんでしょうか? ちなみにフォトショップはありません・・・とりあえず切り絵になるくらいの白黒絵になればいいんです。 誰か教えてもらえませんか?お願いします。