• 締切済み

写真が切り絵みたく

こないだ初めて、K20Dを持って夕方ランドマークタワーを撮りに行きました。 そして、現像して確認すると、切り絵を貼り付けたかのように 不自然な写真ができてしまいました。 (ビルがコンピュータ処理したかの様にリアル過ぎて浮き彫りになった感じ) 他の、海+船などの夜景は不自然さはなく撮れました。 どうしてこうなったのでしょうか? 全てオートモードで撮りました 宜しくお願いします。

• -o-o-
  • お礼率27% (64/232)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

この辺が参考になるかしら。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/gazokako.html http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/07/06/637035-000.html 青空バックのビルは、ビル自身に青空が写り込むために、特定の色が 強調されるだけでなく、光源のコントラストが異様に強いために、 ヒストグラム・ホワイトバランスともに「オート」だと見た目と違って しまう可能性が大きいです。 これを避けるには、マニュアルでホワイトバランスをとり、露出補正を すればいいんですが、中々一発では上手く行きません。ただK20Dなら RAW撮影が出来ますので「とりあえず撮って帰ってから調整する」ことが 可能です。次回はなるべくRAWで撮って帰宅後に調整して見て下さい。 http://digiichi.pentax.jp/tech/vol_27.html (右上の「BUCKNUMBER」で第24回~第28回を順に見てください)

• uu11212891
回答No.1

カメラの画質設定で彩度、コントラスト、シャープネスなどが 高い設定になっていないでしょうか? 撮影モードではありません。 カメラの画質設定は0で撮影しPCのモニターでお好みに調整する事を お勧めします。