• 締切済み

只見川ってどこから?

地図を見れば一目瞭然なのですが‥ 以前何かの本で、三條ノ滝以降が本当の只見川であるとの記述を見た記憶があります。確かその本の説明では、ヨッピ川と沼尻川の合流部から同滝までの間は正しくは「赤川」と呼ぶとのことでした。 ちなみに東京の隅田川は元来は鐘ヶ淵の屈曲部から下流を指していたものが、河川法改正で現在では岩淵水門以降に範囲が変わっています。それで、きっとこれもその類なんだろうと思ったのですが、数年前に東電小屋に泊まった際その点をスタッフさんに尋ねたところ、「そんな話は聞いたこともないし、あり得ない」とキッパリ否定されてしまいました ( ^^; それが書かれていた本の名前が思い出せないので再確認も出来ず、以来モヤモヤが続いています。詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください ( ^^

みんなの回答

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

質問者さんの指摘を裏付けているサイトはありますね。 テーマ1がそれです。 http://www.npoars.jp/ars_kyoiku/ars_oze/oze_htm/oze_answer.htm ココに聞いてみれば詳しい回答が得られるかも知れませんよ。

MockTurtle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ調べてくださったんですね。 このページは過去に私も見たことがあります。ただ、現在は沼尻川とヨッピ川の合流点を以って只見川になるることは間違いありません。合流点~三條ノ滝間が赤川と呼ばれたのがもし事実であったとしても、それはあくまで過去の話です。それを何の説明も無しに、あたかも今現在そうであるかのような記述している点から考えて、このページは何かの文献の丸写しではないかという疑いを抱きました。 一応問い合わせてみようかとも思ったのですが、これが単なる受売りだとすれば、このサイトの運営者に尋ねても無意味のような気がして見送った経緯があります。 やはり、国土地理院辺りに問い合わせるのが近道かなぁ・・・ 折角ご回答いただいたのに申し訳ありません <(_ _ )>

MockTurtle
質問者

補足

その後、赤川についての記述を見た本が判明しました。 これです。 ↓ 地球の風 登山ハイク 『尾瀬』 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30826028 何と、自分が持っている本でした ( ^^;☆baki\(ーー") そこで、さっそく発行元のゼンリンに問合わせてみました。ところが・・・ 同社は山岳関連図書の出版業務はもう止めていて、同書は既に絶版、資料も一切残っていないので回答出来ないとの冷たい返事が‥ (ノ_<。)。。 で、結局ご紹介いただいたA.R.Sさんに問い合わせてみたのですが、同校のウェブサイト掲載の説明は、生物学者の武田久吉氏(1883-1972)監修の本(岩波書店刊)の記述に基づくもので、同氏が既に他界しているため、その真偽については “確認できない!” そうです。 まあ、武田久吉氏は明治から尾瀬と深く関わって来た人ですから、情報元が判っただけでも一応収穫とは言えます。ただ、このサイトにしてもゼンリンの出版物にしても、ソースを明らかにしないまま恰もそれが周知の事実であるかのように記載するのは困りものですね ( ^^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AA%E8%A6%8B%E5%B7%9D 詳しくはありませんが、 「群馬県と福島県の境界にある尾瀬沼に源を発し・・・」 と上記サイトにあります。 参考になるかもしれません。

MockTurtle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに尾瀬沼は只見川のメインの水源なのですが、沼から流れ出す時の名前は「沼尻川」です。これが尾瀬ヶ原でヨッピ川と合流して只見川になります(国土地理院の地図上は)。 私が以前読んだ本の記述では、この合流点から「赤川」となり、更に三條ノ滝を落下したところから只見川になると書かれていたのですが、その真偽を確認したいというのが本質問の趣旨です。 前述の通り東電小屋では過去においてもそういう事実はないと明確に否定されました。東電小屋の次に合流点に近い龍宮小屋では「初めて聞く話だが、調べておく」とのことでしたが、その後回答をもらっていません(多分忘れていると思います)。

MockTurtle
質問者

補足

国交省の河川事務所に問合わせてみたところ、わざわざ福島県の土木部に照会して回答してくれました。 同県の河川調書(旧河川法に基づく)の記載によれば、只見川は沼尻川と呼ばれる区間を含むそうです。したがってその上流端は尾瀬沼からの流出点ということになるので、Wikipediaの「尾瀬沼に源を発し‥」という記述は間違いではないようです。 しかし、同調書には沼尻川の下流端に関する記載はないようなので、厳密な意味でどこから只見川に名前を変えるかははっきりせず、また問題の赤川に至っては、その名称すら見出せないとのことでした。 こうなると質問の中心は専ら赤川の存在に変わって来ますが、河川台帳にもなければ地図にもないとなると、過去も含めて少なくとも公にその名称で呼ばれていた可能性は限りなく低そうですね。 後は地元の言い伝えが頼りになると思いますが、それがさっぱり‥ ( ^^;

関連するQ&A

  • 源流をたどる定義を教えて下さい

    つまらない事ですが、以前から疑問に思っている事を教えて下さい。 河川を下流から上流に向かってたどって行くとき、幾つかの河川が合流しますが、本流はどちら側とするのでしょうか?(例えば川幅の広い方をたどる、延長が長いほうをたどる、とか)同様に、よく「ここが○○川の源です」と言う言い方をしますが、どのようにして定義されているのでしょうか?

  • 古隅田川(利根川・都内部分)痕跡

    葛飾区と足立区境界付近に古隅田川という川があります。どぶ川程度の小さな川で暗渠や親水公園などで流路を追うことができ、荒川を挟んで隅田川に合流する部分はほぼ埋められています。 不思議なのはこの川、昔は利根川本流だったということです。 おそらく、現在の中川くらい、あるいは江戸川や荒川ほどの川幅があったと思われる大河が、いかに当時は河川が蛇行していたとはいえ、現在の流路のようなRを描くのはあり得ないように感じます。 現在の荒川・利根川水系から想像しても幅150m以上は有にあったであろう、利根川本流だったころの葛飾区付近の古隅田川流路は、現在の蛇行とは違った流れだったと思われますが、現在この付近で利根川本流だったころの古隅田川の流路の痕跡などを見ることができるのでしょうか。

  • 外国の川の三角州の利用

     外国の川は、日本の川と比べると、長さが長く、中・下流部(特に河口部)の傾斜が緩いので、大きな三角州をつくっている川が多いと聞きます。しかし、アメリカやヨーロッパの三角州は、日本や中国・東南アジアとちがって、しめっぽい三角州で、あまり利用されていなかったことを本で読みました。  アメリカのミシシッピ川をはじめとした外国の川の三角州の状態(しめっぽいことがよく分かる資料)や、そこで暮らす人々の生活の様子(どのようにして生活しているのかや、生活における日本との違いなどを教えてください。  Google Earthで、上空からの映像を見たり、偕成社の「ミシシッピ川」という児童書を読んだりする程度の知識しかありません。詳しく知りたいと思うので、参考にできる図書についても教えてください。

  • 東京湾津波の再、水門閉めて、もし豪雨だったら?

    http://plaza.rakuten.co.jp/songming123/diary/201204200000/ 都水防計画で、東京湾に自然・人工津波があった場合、全水門 を閉じるそうですが、神田川や隅田川の水門を閉じた場合、その 日がゲリラ豪雨や台風で川が増水してたら、河川敷は決壊して、 皇居のある千代田区などは別の意味で、『陸の津波』状態になり ますか?人工降雨の場合も。 http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-1839.html http://www.ekouhou.net/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E9%99%8D%E9%9B%A8%E7%99%BA%E7%94%9F%E6%96%B9%E6%B3%95/disp-A,2011-101644.html

  • 関東大震災被服所跡大火

    東京スカイツリーが開業したころ、隅田川の東側のスカイツリーの立地が武蔵国であることが話題になりましたが、その説の一つに中世の隅田川は近代の本所区・向島区界を流れて横網の旧陸軍被服所跡から安田庭園の先で現在の隅田川(当時の宮戸川)に合流していたという資料がありました。 http://koshigaya-kkk.sakura.ne.jp/689.pdf 本題である関東大震災の被服所跡の惨劇は、周囲の火災にのため急激な気圧変化による火災旋風が招いたということが定説ですが、当時の投稿にこの大火の要因として、被服所跡がこの旧隅田川流路上にあたり、「地震振動により旧河川底にためられたメタンガスが地上に湧き出たものに周囲の火災が引火を誘発したのでは」という内容がありました。 当時のこの件に関する投稿を探しても見つかりませんが、河川の流路の真偽は別として、当時かなり印象に残った説でした。 地震火災の要因としてそのようなことが考えられるのか、また実際そのような説があったのでしょうか。

  • 岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も

    岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も手にしていません。夕方から潮が動く時がベストと聞き釣りに行きますが、ベイトフィッシュは沢山いるものの跳ねる魚はボラのみでシーバスの気配がありません。九番が良いと聞きますが、釣り人が多いため、西大寺方面ですとエクスランという工場の排水溝付近や永安橋の橋脚、牛窓側の小さな河川(小さい船が多く係留している)との合流部などを主に狙っています。使用しているルアーはカウントダウンラパラのレッドヘッドの9cmと7cmやビジョンワンテンSWをひたすら投げています。シーバスってどんな引きなんだろうと思うといても経ってもいられません。早く釣ってみたいです。何かアドバイスや釣るポイントを教えて頂けませんでしょうか。また、吉井川はシーバスが沢山いると聞きますが最近減ってきたなんてことは無いのでしょうか。今日も大潮ですが、これから深夜の満潮まで頑張ろうかと思っています。

  • 只見線に乗りたいです。

    8月に只見線に乗ろうと思います。 列車に冷房設備はありますか? 何両編成でしょうか?

  • 只見線

    只見線のダイヤを見ると、会津川口や大白川で夜中を過ごす列車があります。 ということは乗務員もそこで宿泊をするということだと思います。 会津川口や大白川で乗務員はどのように過ごすのでしょうか? 泊まるところなどがあるのですか? 会津川口はキヨスクがあったのでそこそこ大きな駅だと思うのですが・・・

  • 只見線について

    よろしくお願いします。 只見線の川と森を縫って走るような景色の良い区間と現在の不通区間を教えてください。

  • JR只見線

    小出駅から会津若松駅まで行きたいのですが、不通区間があるようなのですがバス等による代替え輸送はありますか。時刻表等あればあわせて教えて下さい。