• ベストアンサー

DVDディスクの質問

DVDディスクはVHSテープのように、何度も重ね録画できるでしょうか? それとも1回しか録画できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.3

DVD-RAMは、部分的にも消去、再書き込みできます。 DVD-RW,DVD+RWは、全消去して、再書き込みできます。 DVD-R,DVD+Rは、消去できません。書き込みソフトによっては(容量が余っていれば)追加書き込みのみできます。(セッションを閉じてしまうと、追加書き込みできません)

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• kantogun
回答No.5

メデイアの特性上書き換え可能回数は DVD-R 一回 DVD-RW 1000回 DVD-RAM 無制限(10万回) DVD+RW 1000回 デバイスの製造元がらレーザーディスクの資料を送ってもらった所では上記の通りですが、OSのエクスペリエンスではマルチドライブを装備しているので、大部分はカバーできる筈ですが、一部のメディアは使えないと思います。パソコンの説明書に対応メディアが記載されているので参考にされるが良い。

tuiteru7
質問者

お礼

• dokosoko2
回答No.4

RAMで10万回、RWで1000回、書き換え可能な仕様。実際にはそれ以下で 傷やメーカー、使い方で寿命を迎えます。 RAMは、VHSライクに使う場合、フォーマット形式がいろいろあるので、 用途、特徴を知っていないとPCや家電と連携がうまくできません。 Rは追記可能な使い方もありますが、初心者の方には1回と理解して おくと間違いは少ないです。 DVD+R/RWは、メリット、デメリットを理解しているユーザー向けと 思ってください。

tuiteru7
質問者

お礼

• heinell
回答No.2

何度でも書き換え可能なのはDVD-RWってタイプです。 但し、値段が結構高価な事や、書き換えの手間などを考えるとDVD-Rを使い捨て感覚で購入したほうが安上がりという発想に行き着くことが多いです。 DVD-RWはむしろ著作権保護された映像の保存など、RWでしか許可されない別の用件で使うケースが多いです。

tuiteru7
質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

DVD-R、DVD+Rは1回のみDVD-RW、DVD+RWは何度も消しては書けます。 セッションの追加やパケットライトで追加書き込みも可能です。 DVD-RAMは何度も消し書出来ます。

tuiteru7
質問者

お礼