• ベストアンサー

川越(埼玉県)の地名の由来

↑の通りです。なんとなく川を越えた所かなって思うけれど、近くにある川っていうと、荒川??でも北東にある気がします。 もし川を越えたの意味があるのなら、どこからみての川でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

「河越」一族という豪族が由来のようです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/kawagoesi.html

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/kawagoesi.html
annman
質問者

お礼

読んで見ました!!そうだったんですね。謎が解けました、詳しい資料ありがとうございました。