• ベストアンサー

川越(埼玉県)の地名の由来

↑の通りです。なんとなく川を越えた所かなって思うけれど、近くにある川っていうと、荒川??でも北東にある気がします。 もし川を越えたの意味があるのなら、どこからみての川でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

「河越」一族という豪族が由来のようです。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/kawagoesi.html

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/kawagoesi.html
annman
質問者

お礼

読んで見ました!!そうだったんですね。謎が解けました、詳しい資料ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茨城県の「荒川沖」という地名の由来

    ニュースで今話題になっている地ですが、この「沖」(これは普通海の沖のことじゃないのか?なぜ陸上で「沖」なのか)と「荒川」(付近に荒川はもちろんなく、大きな河川は利根川が割りと遠くにあるだけか)という、まったく「?」の地名なのです。この由来を教えてください。

  • 埼玉県の水

    就職の都合で春から埼玉県に住みます。 これまで住んでいたところでは水道水はきれいでおいしいのが当たり前だったのですが、関東地方は少し気をつけなければならないというのを聞いて不安になってしまいました。 埼玉県の水道水は、飲んだり料理に使ったりなどしても、体に影響はないでしょうか。 ちなみに富士見市です。 また、埼玉県は利根川と荒川の水を使っていると聞いたのですが、富士見市はどちらにあたるのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 埼玉県の川越近辺で…。

    仕事の関係で6月から埼玉県の川越市という所にしばらく滞在することになりました。 せっかく知らない街に行くのだから色々な飲食店を周りたいのですが土地勘が無いのでお店が良く分かりません。 ネットでも調べましたがイメージがイマイチ沸かず困っています(^^;) そこで質問です。 川越駅か西武線の南大塚駅の近くでオススメのBARや居酒屋はありますか? 希望としましては ・一人で気軽に入れる。(必須) ・ダーツが無い。 ・地元でもあまり有名じゃない。 ・うるさ過ぎ無い。 ・酒の種類がそこそこある。 もちろん条件全てに該当しなくても結構です。 回答お待ちしております。

  • 地名の由来が知りたいです

    大阪に喜連瓜破(きれうりわり)という地名があります。 いつもどういう意味なのか気になってしょうがありません。 どなたか由来をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 地名の由来

    以前愛知・知立に2年ほど住んでいたのですが知立市内に重原という地域があります。その近くに「上重原曇り」という交差点がありました。またやや離れた隣の安城市に「珍重原」という交差点がありました。なんだかいかにも由来がありそうな感じですが一体なんなのでしょうか。今突然思い出したのですが気になって今日は眠れそうにありません。

  • 地名の読み方

    鹿児島県日置市東市来町美山に「苗代川」と言う地名があります。苗代は「ナワシロ、ナエシロ」、川は「カワ、ガワ」の4通りの読みがありますが、正しい読み方は何でしょうか。地名の読み方は分かりませんので、教えて下さい。

  • 埼玉県で犬を川遊び

    ラブ6ヶ月のオスを川遊びに連れて行こうと思います。今は散歩するとすぐ近くの汚い小川へ直行ジャバジャバ、そして庭にある大きなタライでジャバジャバ。きれいな川で遊ばしてあげたいのですが どこか良い場所教えていただけませんか?当方関越所沢インター近くです。

    • 締切済み
  • 荒川はなぜ水量が多いのか?

    先日新潟に行き日本一の信濃川を渡りました。 でも荒川のほうが川幅が広いのです。 東京のもう一つの川、多摩川は川幅はそこそこだけど、水がなくて川の真ん中あたりにちょろちょろと小川が流れているだけ。水量で荒川とは雲泥の差がある。 疑問その一 なぜ荒川は多摩川より遥かに水量が多いのか? 疑問その二 信濃川より水量が多いとは思いにくい。荒川は川幅が広くても浅いのではないか? 私はすぐ近くに住んでいて毎日東西線で上を走るのだけど屋形船しか見たことがありません。恐らく川底はプールみたいに真っ平らで深いところでも一メートルないのではと考えています。

  • 埼玉県の近くで泳げる川(清流)を教えて下さい!

    埼玉県の近くで泳げる川(清流)を教えて下さい!できれば、東北自動車道沿いが便利ですが、関越自動車の近くでも構いません。よろしくお願いします。

  • 埼玉県で自然のあるサイクリングにいい所

    埼玉県で自然のあるサイクリングにいい所はありますか?できるだけ東京に近い 所がいいんですが、遠くても別にかまいません。川、滝、湖、草原、森林などなど

このQ&Aのポイント
  • マニュアル通り設定を行い、ICカードリーダライタでカードをタッチしてもデータが入力されない問題が発生しています。
  • 以前に使用していたICカードリーダライタでは、カードをタッチするとExcelのセルにデータが入力されていましたが、今回は入力されません。
  • 問題の解決には別のツールが必要なのかどうか、ご教示いただけると助かります。
回答を見る