• 締切済み

HDDが認識されない、RocketRAIDに詳しい方、教えて下さい

先ず、環境の説明からVAIOのVGC-RA73にHighPointのRocketRAID 3204 eSATAカードで玄人志向のGW3.5X4-S2 eSATA接続の4台外付けケースを使っています。4台それぞれ別々に(RAID無し)認識されて使っていましたが、間違えて一台を"initialize"してしまいました。以降、個別認識しなくなりました。個別認識の時は"LEGACY"と表示されるのですが、"initialize"後は"Normal"として認識されています。外付けケースから外して他のパソコンに繋ぎ、"Legacy"に戻したいのですが、認識されません。BIOSでもダメです。SATA-USBで繋ぐとUSBデバイスとしては認識されますが、全くアクセス出来ません(アイコンも出ませんし、ディスク管理画面で再検索しても出てきません)。長くなりましたがどうすればこのHDD(WD10EACS)を認識、そして通常のHDD(LEGACY)として使えるようになるのでしょうか?お知恵を授けて下さい、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

4台をRAID構成にしたのではないですか? 個別にフォーマットして設定を書き換えれば問題ないと思いますが。

Kasperski
質問者

お礼

ありがとうございました。

Kasperski
質問者

補足

いえ、RAID設定は一切いじってません。1台だけ"initialize"してしまっただけです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されない

    外付けHDDケース(eSATA,USB両対応)を購入し、 SeagateのHDD(RMA申請で修理済み) を挿入して外付けHDDを組み立てたのですが、 eSATA,USB(繋ぐ前に電源は落としてある) の両方を試し認識を試みましたが認識されません。 SeagateのFW問題なのかと思いHDDの型番をSeagateの確認フォームに打ち込んだところ[問題なし]とのこと。 USB接続の場合は抜き差しするとWindowsのプラグアンドプレイの音が鳴るのですが、[マイコンピュータ]からドライブを見るとやはり認識されていません。(管理ツール側からも) 他のSATAをUSBに変換するケーブルも接続して試してみましたが 上記と全く同じ結果となりました。 これはHDDの物理的故障なのでしょうか? お知恵を拝借したく存じます。

  • 複数の内臓HDDを外付けに

    内蔵型3.5インチのハードディスクが8台あるのですが、 さすがにPC1台に8台のHDDは増設できないので 4台を内臓で取り付けて、残りの4台を外付けに変更してUSBなどで取り付けたいと思います。 そこで、以下のことは可能なのでしょうか? (1) 4台の外付けにしたHDDはまとめて1本のUSBやeSATAなどで接続が可能か (2) 4台ものHDDを個別で電源を取る場所がないので、電源を1つにまとめられるのか (3) 4台のHDDを1つのHDDにまとめてパーティションしてしまうのではなく、個別で使用が可能か (1)のUSBに関してはUSB HUBで増設すればいいのでそれほど悩んではいないのですが、 問題は(2)で、電源タップの空きがあと2つしかないので、タコ足は絶対に避けたいので1つにまとめたいのです。 「裸族のマンション」のように別途ATX電源を購入するようなタイプではなくはじめからACなどで電源が取れるとなおいいです。 またeSATAでケーブル1本で配線した場合、4台のドライブはちゃんと4つ分のHDDとして表示してくれるのでしょうか? それとも1つのHDDとして認識してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • eSATAカードから外付け2.5HDDを認識しません

    DellのノートPC(Win XP SP2)にグリーンハウスのGH-EXC-ESA2を付けました。 これに外付け2.5HDDケースメーカー不詳(http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x56045859)に 日立製250GBのHDDを組みPCに取り付けたところデバイスマネージャーでカードは認識します。 しかし、eSATAケーブルで繋ぐと、HDDを認識するのですが、フォーマットすると 「フォーマットに失敗しました」とメッセージが出て、PC上(マイコンピュータ、管理、デバイスマネージャ)から外付けが消えます。 USB2.0では認識し、動作も問題ありません。 友人のカードESA-EXC(ioデータ)を付けたところ、デバイスマネージャでは認識し、 その後、eSATAケーブルを繋ぐと、PCがフリーズします。 こちらも同様にUSB2.0では問題なく認識、動作します。 この場合、HDDケースに問題があるのでしょうか? 上記カードを外付け2.5HDDでお使いの方がいらっしゃいましたらお勧めのHDDケースを教えてください。

  • 外付けHDD(USB)認識しなくなりました。

    PCを立ち上げた状態でUSB2の外付けHDD2台のうち1台の電源を誤って落としてしまい、 電源を落としたHDDが認識されなくなりました。 電源を落としていない方は問題ありません。(2台のHDDはどちらも同じもの) それまでは2台とも問題なく認識されていました。 1.別のポートに差し替えても認識されません。 2.デバイスマネージャーでも認識されていません。 このHDDはもうだめでしょうか? あきらめる前に手があればお願いします。 PC:DELL XPS , WINXP-SP2 外付けHDD:SATA2HDD(300G)にUSB2のケース

  • eSATAのHDDが認識しません。

    eSATAのHDDが認識しません。 裸族のお立ち台IDEプラスeSATAコンボという製品を購入しました。 eSATAで接続しようとしましたが、マイコンピュータに表示されません。 USBで接続してフォーマットしたので、HDDは大丈夫です。 2台のPCに接続してもだめだったので、PCのeSATAポートは大丈夫そうです。 1台はインテルのマザーボードDX58SOの自作でもう一台はシャトルのベアボーンSG45H7です。 AHCIモードでOSがインストールされていれば、認識するみたいですが、 そのときは知識がなく、何も考えずにインストールしてしまいました。

  • 外付けHDDが認識しなくなりました。

    USB外付けHDDが認識しなくなりました。 ケースから中身を取り出してPCに繋いだら、認識はしました。がしかし、中身が何もなくなっています。これはいったいどういう事でしょうか? ケースでの認識は、USBは認識しているんですが、HDDがマイコンピュータ上に見えてこなかったです。

  • DELL内蔵eSATAでHDDを認識しない (T.T

    eSATA外付けHDDを使いたくて、DELL studio XPS(eSATA端子付)を購入したのですが認識してくれません。 内蔵HDDをNOVAC社の「くれーどるKIT USB/eSATA」経由で接続しており、USB接続すると問題なく認識し動作します。 原因や対策のご助言をお願いします。

  • esataでの外部HDDが認識しない

    シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)を使用してTOSIBA MQ01ABD100を外付けHDDとしてesataで接続していますが、認識しません。 ちなみにUSB接続は正常に認識します。 また groovy UD-500SA でも動作確認済みです。 二台のPCでテストしましたが症状は発生しました。 自作デスクトップ マザーボード 880GMS-E41 sateからリアフロントにesataに延長し、そこから接続。 ノートパソコン DELL STUDI 1557 標準装備のesataに接続。 それぞれBIOSは最新。 esataは有効状態。 PC起動前に外付けHDD起動 電力供給は付属USBケーブル、自前の5VACアダプター、付属USBケーブル経由でのUSBコンセントの三通りを使用。 また初期不良の疑いを考え、購入した量販店での交換も実施済み。 何か考えられる原因がありましたらご教授ください。

  • マスターHDDが認識せず 飛んだ!?

    お判りの方がいらっしゃったら教えてください。 ちょっと目を放した隙にHDD(マスター)がおかしくなったようで再起動がかかったようです。 が、しかしこのHDDが認識されずWINXPが起動しません 他のドライブは認識されるようです。 そこで... 1.この壊れたHDDのよい復活方法 ↑たぶん厳しいと思うのでこのHDDからのデータの復元方法 外付けHDDケースを購入してもう1台のPCに接続したら読み込めますか? またインストールされているプログラムファイルは使えるのでしょうか? 2.スレーブのHDD これをもう1台のPCにスレーブとして内臓取り付け しても問題ないでしょうか? 取り付けようとしているPCには1台しかHDDがなくパーティーションも切ってません。  ただもともとスレーブとして使っていたこのHDDは2つにパーティーションを切ってます 3.1と2の併用 壊れたHDDを外付けケースを使い接続(USBで?)しさらに2のように内臓HDDを1台増設 問題ないのでしょうか? うまく表現できないのですがよろしくお願いします

  • 一台のHDDを2台のPCに同時接続できるか

    eSATA端子とUSAB3.0の端子がついたHDDケースで それぞれのコードで別々の2台のPCにeSATAとUSB3.0で同時に 接続した場合、 そのケースのHDDはどのように認識されますか? 両方のPCから問題なく認識されるのでしょうか。 PC1からそのHDDにデータを入れると PC2からそのHDDに入ったデータを見れるのでしょうか。 こんなこと普通やらないかもしれませんが。