• ベストアンサー

授乳中は妊娠しにくいの?

1人目の断乳が終了したのは最近。そろそろ2人目を考えて早3ヶ月過ぎました。 子供が出来ないのは授乳をしてたからなのか?・子供が出来にくい体になっているのか?・・・ 悩んでもしょうがないのかもしれないけど、とても気になります。 誰か分りますか???

noname#123321
noname#123321
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.2

授乳中は赤ちゃんが吸う刺激によって、プロラクチンというホルモンの分泌が増えています。 このホルモンは排卵を抑制する働きがあるらしいです。 また、不妊症の人はプロラクチンの量が多いという報告もあるらしいです。 授乳を止めればプロラクチンの量も元に戻ると思うので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ^^

noname#123321
質問者

お礼

-uikyou-さん、ありがとうございました。 納得です。 全然知らなかった。 なんだかホッとしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! もうそろそろ二人目を考えてらっしゃるんですね。 >子供が出来ないのは授乳をしてたからなのか?・子供が出来にくい体になっているのか?・・ 確かに、授乳中はホルモンの関係で妊娠しにくくなっているようです。 でも、妊娠しないのか、というとそうじゃないんです。 妊娠することはあります。 私は産後半年くらいで生理がきました。友人はまる1年生理が来なかったそうです。 でも生理がないからといって排卵がないとは限らないので(生理の前に排卵があるので) 妊娠しないだろう、と避妊しなかったらできちゃった・・というケースはよくあるようです。(実はうちもそうでした・・) 子供ができにくい体になっているのは、授乳を優先させているためです。 きちんと断乳して生理のリズムも復活したら、妊娠しやすくなります。 私の場合は、妊娠前より、産後のほうが妊娠しやすくなりました。 個人差もあるかと思いますが・・ あまり心配しなくていいと思います。 規則正しい生活をしていれば、生理がきちんと周期的にくるようになれば 妊娠もしやすくなりますから。 とりあえず、やんちゃざかりのお子さん大変だと思いますが お互い子育てに頑張っていきましょうね!!!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 人間の体はうまくできているもので 授乳している時期に妊娠してしまうと子供を育てるのに差し支えるという理由から 妊娠しにくくなっているんだそうです。 それがプロラクチンの分泌が増えるということなんですね。 で、子供が手を離れて、自分の体に余裕ができてくると もう妊娠してもOKかなってことで、分泌も減って妊娠に支障がなくなってくるというふうに 自然の摂理はうまくできているのです。 既に断乳されたそうですから、プロラクチンの分泌も減りつつあるでしょうから そんなにお悩みになるまでもないと思いますよ。  ちなみに、これは動物行動学研究家の竹内久美子さんの学説の受け売りです。 すべての行動は遺伝的に考えれば説明がつくというお説なのですが いちいちもっともで、いつも感心させられます。 週刊文春で人生相談(?)を連載中ですのでお読みになってみてください。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

一言で言うと『個人差があります』なんですけど… 私自身は母乳をバンバン出してましたが1人目は産後4ヶ月・2人目は産後3ヶ月から生理が来てしかも毎月きちんと28日周期で来てました。 友人は1年以上断乳するまで生理はきませんでした。 母乳オンリーで生理が来ないうちに妊娠しちゃって年子って言う方もいます。 生理が来てるのかは書いてらっしゃらないのですが、排卵があるのか基礎体温をつけてみたらどうでしょうか。 つけてみてはっきりしないとか、排卵が来てないと感じたら産婦人科に行ってみるのもいいかも知れません。 2人目不妊と言う言葉も本に書いてあったりしますが、原因はさまざまです。

noname#123321
質問者

お礼

azzaroさん、ありがとうございます。 生理は産後6ヶ月からちゃんと毎月来てます。 すごい前に基礎体温はつけてましたけど・・・ 2人目不妊っていうのを私もチラッとどこかで聞いたので気になっちゃったんですよ。 とりあえず様子みてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 授乳中の妊娠

    2人目を妊娠しました。 1人目(1歳7ヶ月)にまだ授乳をしていますが(夜だけ)、妊娠中に授乳をすると良くないと聞きました。 私は子供が「いらない」と言うまでおっぱいをあげるつもりでいたので、急にやめなきゃと思ってもなかなか決心がつきません。 授乳中に妊娠された方、妊娠後も授乳を続けましたか?それともやめましたか? その理由は何ですか? 参考にさせて頂きたいので教えてください。

  • 授乳中に妊娠は可能ですか?

    4月2日(予定日)に1人目を妊娠予定です。 まだ1人目も産まれていないのですが既に、2人目を考えています。 その場合今年の8月か9月くらいに、計画的に妊娠をしたいのですが、母乳で育てようと考えている為、授乳中となると思うのですが、その場合でも妊娠することは可能なのでしょうか。又、断乳をした方がいいとかミルクと併用して育てておいた方がいいなどアドバイス的な事も知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の授乳

    上の子が2歳4ヶ月でまだ授乳をしています。今、妊娠3ヶ月で授乳を続けたいと思っていたのですが、出血があり医師に断乳をしてくれといわれました。やはり止めなければいけないでしょうか?

  • 断乳後、再び授乳するのはどうでしょうか??

    2歳0カ月の第1子のことです。 完母で育て、1歳0カ月のとき断乳しました。 断乳の理由は、不妊治療をしたかったからです。 第1子も不妊治療で授かった子で、 幸い第2子も不妊治療で授かりました。 第1子が2歳0カ月になるころ第2子が産まれるので、 その子に授乳しますが、そのとき、第1子にも母乳を飲ませるのは、 どうでしょうか。もちろん無理やりではないです。 もしこどもが欲しがったりしたら、という場合です。 なにかこどもにとって害みたいなのはありますか。 ほんとは2歳~3歳ごろ自然卒乳するまで、飲ませてあげたかったのですが、 第1子は5年かかって授かった子なので、 2人目もできるだけ早めに治療を始めたくって、 1歳の誕生日のときに、断乳しました。 第2子はあっさりと授かったので、その子が産まれる時、 第1子は、まだ2歳になるかならないかの頃なのです。 2歳ぐらいなら、まだ母乳飲んでるお子さんもいらっしゃいますよね・・ 栄養的にはもちろん授乳は必要ないとは思いますが、 第1子の授乳に関しては自分自身、 もう少し甘えさせてあげたかったな、的な心残りがあるのです。 断乳後、しばらくたって再び授乳を始めたなどの ご経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠・授乳するたびに血管が太くなります

    三人子供を産みました。 一人目を生んだときは、それほど血管(主に手)は目だって、浮き出ていませんでしたが、二人目授乳期ごろから、血管が浮き出ているのが、気になり始めました。 三人目妊娠中には、足の付け根など静脈瘤になり、手の血管は、太い血管だけではなく、その他の見えないはずの細い血管まで網目状に外からでも見えるようになり、三人目の授乳期の最後のほうには、夏は、外に手袋をしないと出れないほど、醜い手になってしまいました。 子供は三人ともおっぱいで育てました。 一人目は、1歳2ヶ月まで、二人目は、満2歳違いで産んで、2歳ごろまで、3人目は、二人目と満三歳違いで、今1歳で、授乳中です。 おっぱいをやっているか、妊娠しているかの状態が、7年近く続いているのが原因でしょうか? 本当に、子供と引き換えというか、かなしい手になってしまいました。 お母さんになったので、しょうがないのでしょうか? 血管は、太くなったら、元に戻らないといろいろなサイトで見ました。 おっぱいを飲まなくなっても、もとに戻らないでしょうか? 少しは、ましな手に戻らないでしょうか? 手を見せないといけない、夏を前に、本当に憂鬱な日々です。 いろいろな経験教えてください。よろしくお願いします。

  • 授乳中の妊娠

    2歳半になる息子はおっぱい星人で、お昼寝や夜のねんね以外に、朝起き抜けや、日中泣いたり辛いことがあると、おっぱいを欲しがります。 日中は児童館など外出することも多く、最近は少しだけ減りましたが、家にいるととにかく「おっぱい飲みたいなぁ~」とすりすりしてきます。 周りがどう言おうと、私としては特に断乳するつもりはなく、保育園にも行く予定がないので焦っているわけではないのですが、今月、生理が遅れていて、もしかしたら妊娠しているかも知れないのです。 授乳中はなかなか妊娠しないと聞いていたのですが、もし妊娠していたら、断乳しなければいけないでしょうか。 まだ妊娠が分かっていないので、空想の話になってしまいますが… 今回は違っていても、二人目のことを考えているので、上の子を授乳中に妊娠した方、下の子を妊娠中の生活やどうやって断乳したかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中だけど二人目希望

    授乳中のため生理がなかなか再開しませんが、年齢的なこともあり早く二人目を授かりたいと思っています。 子どもはもう1歳8か月で、断乳については散々悩みましたが、かなり考えたり調べたりした結果、強制断乳ではなく卒乳を待ちたいと自分の中で結論は出ています。 ただ一向に生理が始まる気配がないのがやはり悩みです・・・ 病院に行くと生理の再開を促す薬?を処方してくれると聞いたことがあるのですが、 それを飲んだらもう授乳はやめなければならないのでしょうか。 もしくは、薬を飲んでも授乳を続けていたら効果は期待できないのでしょうか。 フルタイムワークでなかなか病院へ行く時間も取れないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

    先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。 現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。 よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。 しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか? もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか? また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか? うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。 2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

専門家に質問してみよう