解決済み

道東旅行についてアドバイスお願いします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4174437
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (646/708)

9月初めに夫婦+1歳半の子連れで道東旅行を計画しています。
道東は2度目で、知床と摩周湖は体験済みです。
飛行機と宿泊施設は手配できましたが、まだ少し決めかねている部分がある為、アドバイスいただけると助かります。
現在考えているプランとしては、下記の通りです。

1日目
女満別空港(14:50着予定) → 美幌峠 → 川湯温泉(泊)

2日目
川湯温泉 → 硫黄山 → 摩周湖(第1展望台、第3展望台) → 900草原 → 開陽台 → 養老牛温泉(泊)

3日目
養老牛温泉 → 野付半島(ドライブ程度、トドワラまでは行かない) → 知床峠 → ウトロ (硫黄山航路の観光船・できれば12:30便、少しだけ周辺観光) → 斜里(泊)

4日目
斜里 → 未定 → 女満別空港(14:10発予定)

子連れということでできるだけキツキツにならないようにプランニングしたつもりですが、どうでしょうか?
3日目が若干移動距離が長い気もしますが、場合によっては知床をカットして裏摩周に行ってみるとか野付や標津に時間をとって、R244で斜里へ直行することも考えています。

それと、4日目のプランが固まっていません。
今回は摩周湖が一番の目的でして、2日目に霧などで摩周湖が見れなかった場合は4日目に再度チャレンジすることも考えていますが、そうでなければ別の場所を観光したいと思っています。
希望としては、ひまわり畑が見たいということと、あまり移動しすぎず景色の良い所でのんびり過ごしたい、ついでにおいしいランチが食べれれば尚良し、ということです。
ちなみに網走監獄は考えていません。能取湖のさんご草も、9月初めではまだ色づき初めでもう一つ、という話が多いようなので除外しようと思っています。
それ以外で、何かお勧めのプランがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (159/335)

http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
↑こちらの期間にかかるようでしたら、注意が必要です。
もっとも、それを含めても、川湯→養老牛なら、問題ないでしょう。

トドワラまで行かない野付半島ドライブってのは、
まっすぐな道をひたすら走る感じでしょうか。

こじんまりとした裏摩周も、いいもんですよ。
お礼コメント
harucchimocha

お礼率 91% (646/708)

思いっきりこの期間にかかってます(汗)
教えていただき、助かりました。
しかし、それを含めても問題ないとのご意見で安心しました。
野付半島のあたりは走っていて気持ちのいい道と聞いたので、夫は景色を見ながらのドライブを楽しみにしているようです。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-14 18:30:06
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (701/2003)

No.4です。
すみません。わかりにくい摩周湖のサイトを貼り付けてしまいました。
 交通規制の情報は下記で。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (701/2003)

距離的には問題ありませんが、時間的には結構きついかも知れません。
 三日目 養老牛から標津まで46キロ。野付半島のネイチャーセンターまで往復36キロ。そこからウトロまで81キロ。163キロを走って12時30分の船に乗るには、8時半に出て途中休憩は3・40分くらいでしょうかね。
 一日目は約100キロ。本当は天気がよければ、摩周湖までその日にいければよいのですが。9月は日の入りも早くなっていて微妙ですが。だめでも。翌日天気がよければ再挑戦で、
 摩周湖・知床は思い入れがあっての二回目なのでしょうね。ところで、9月初めとは何日でしょうか。ご承知かと思いますが、8月25日から9月7日まではマイカーの乗り入れ禁止で、シャトルバスになるかと思うのですが。
 お子さんもいて厳しいのを承知で、最終日ウトロ~斜里~清里~裏摩周~小清水~女満別(約150キロ)なんて冒険はいやですか?
 ひまわりは女満別と網走の間のメルヘンの丘でも見れるのですが。
 
お礼コメント
harucchimocha

お礼率 91% (646/708)

3日目、やはり12:30の観光船に乗るのはギリギリそうですね。その場合は14:30便にずらすなり船をやめるなり考えます。宿にはできれば早めに入りたいので・・・。

摩周湖のマイカー規制には思いっきり引っ掛かるようです。#2さんにもご指摘いただきました。教えていただいて感謝です!
摩周湖観光には通常より時間がかかりそうですね。

最終日のルートですが、ウトロではなく斜里出発の予定なので、それならマイナス40キロくらいで計110キロくらいになるのかな? それなら大丈夫かもしれません。
一度検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-15 07:31:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

#1です。

>1.今のプランで無理はないか
かなり余裕のある方ではないでしょうか。問題ありません。

>2.4日目のお勧めプラン
網走監獄博物館など、天都山関係のスポットに行くのが定番かと。両方行って、メシ食ったら、ちょうど飛行機の時間でしょう。

それか、神の子池と裏摩周展望台に行くのが、パターン的には良さそうな気がしますが。
ついでに、清里町の焼酎工場に行ってみるとか
http://www.scenic-okhotsk.com/sasaki/192.html

もしくは、ワッカ原生花園でも行ってみますか?
http://www.trc.knc.ne.jp/
ここ行くなら、道路沿いにサンゴ草の駐車場がありますから、状況次第で寄るのも良いかと。
(個人的には、9月初旬だったら、充分色づいてると思いますけど。)

この3つのうち一つ。
お礼コメント
harucchimocha

お礼率 91% (646/708)

再度のご回答、ありがとうございます!
今のプランでもかなり余裕があると言っていただけて安心しました。
しかし、4日目はやっぱり網走方面に目が行ってしまいますよね。おいしい海鮮目指してそっち方面に行くのもいいかな・・・。
あまり気が向かなかったんですが、もう一度検討してみます。
原生花園もお花が満開の季節なら是非行ってみたいスポットですが、9月初旬だと微妙ですね。
まだ少し先の話なので、ゆっくり検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 20:38:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

>道東は2度目で、知床と摩周湖は体験済みです。
前回知床をどの程度体験したかによりますが、知床カットは賛成します。
(こう書いたら、また叩かれるかもだが、未訪の地をいろいろまわった方がいいと思いますので。)
納沙布岬やら霧多布方面をまわった方が・・・でも、往復女満別だったら難しいが。片道、空港を釧路か中標津にできませんか?

>今回は摩周湖が一番の目的でして、2日目に霧などで摩周湖が見れなかった場合
だったら、3泊目を中標津か川湯温泉泊にした方がいいと思いますが。そうすれば、まあ初日は日が傾いてるからアレだが、すべての日に摩周湖観光のチャンスが生まれます。
でも、9月だったら、まあ霧は大丈夫と思いますけど。摩周湖8晴0霧の私は、摩周湖で霧を見るのが夢です(爆)

まあ、空港を変えられるか、知床カットするか、根室とか霧多布はどうか、その辺を決めてください。話はそれから。
お礼コメント
harucchimocha

お礼率 91% (646/708)

回答ありがとうございます。
私の質問文が分かりにくかったようです。
利用空港は女満別で確定です(購入済み)。
宿泊施設も手配済みなので余程の無理がない限り、このままで行きたいと思っています。
根室や霧多布、釧路も行きたかったのですが今回は見送りたいと思っています。

質問したかったことは、

1.今のプランで無理はないか(無理があるとすれば3日目だと思うのでその場合は知床カットを考えています)
2.4日目のお勧めプラン

です。
また回答いただけると有難いです。
わかりにくくてすみませんでした。
投稿日時 - 2008-07-14 14:04:11
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ