• ベストアンサー

かゆくて仕方ありません…

高校一年生、女子です。 もともとアトピー体質なこともあり、 お風呂に入ると全身かゆくてしかたありません。 頭、首をはじめ、胸、間接、股がかゆくなることもあります。 どうしたらかゆくならずにお風呂を楽しめますか? どなたかお力をお貸し下さい。

noname#63650
noname#63650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

いつもお風呂は1番目ですか? 一番風呂はさら湯とも言われていて『一番風呂に年寄りは入れるな』という言葉があるように肌に良くないです。 さら湯は温度が高く温熱作用や化学作用が直接効きさらに水道水の塩素の刺激でとても肌に負担がかかります。 ただ塩素は1番目に入った人の体の汚れについて消えるので2番目以降であれば肌がピリピリすることは少ないです。 もしどうしても1番目に入りたいのであれば湯もみが効果的です。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/yumomi/index.html 温度を下げ内容物を攪拌するのでましになると思います。 あと重曹もおすすめです。 入浴剤は余分な香料など色々入っていますが、入浴剤の基には重曹が使われています。 重曹には皮膚の活性化、冷えの解消など色々効能があり、お湯がやわらかくなります。 お風呂の大きさにもよりますが、だいたい小さじ1くらいが目安。 あと、緑茶やみかんの皮も効果あります。 が、みかんはシミになるとも聞くのでお勧めとはいいきれません・・・ あとは湯温が高いとどうしても血管が拡張し、血行がよくなるため痒くなりやすいので ほんの少しいつもよりぬる目のお風呂に入るのも良いでしょう。 それと、肌が弱いとどうしてもタオルなどの刺激も痛かったりします。 とても面倒ですが最近よくある洗顔用の泡立てネットで(ボディ用を用意してください) 泡のボディソープをつくり手で泡をつけて優しくなでるように洗うと びっくりするくらい肌がふっくらします。 もちろん摩擦による刺激がないので痒くなりにくいと思います。 この中のどれか、ご自身のライフスタイルで出来る物があれば試してみてください。 私も肌が弱いのですが、以前に比べ痒くならなくなりました。

noname#63650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一番風呂が好きで、よく一番風呂に入っていました。 あまりよくないのですね。 一通り試したいと思います。 大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63733
noname#63733
回答No.1

お風呂に入ると… が 温まるからなのか 入浴剤や石けんに問題がありそうなのか を よーーく考えてください ・固形石けんだと大丈夫だけど液体のだとダメな人もいます ・固形でも液体でも特定の成分がダメな場合もあります ・石けんや入浴剤に共通する成分があってたまたまダメだったり   ↑この場合は  大丈夫な成分のものを見つけるしかありませんが…  原因が何なのか判らないのでは探しようがありません もしここら辺が怪しそうなら成分表を比較して共通する成分があるかどうか よーーーく見てください その成分は入っていない別のものを探してつかってみると結果がわかります 温まるとダメなら お湯の温度を下げるしかないと思います。

noname#63650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯の温度は下げようと思います。 原因を考えた上で、(現在液体なので) 石鹸を変えてみます。 助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身が痒くてたまらない

    全身がとても痒いです。 高校生の女子です。 アトピーと言われたことがありますが、その症状でしょうか?

  • アトピーを治したい…。

    こんにちは、nyann5です。 両親はアトピーではないのですが、祖母の体質か、土地柄か(多いです:中国に近いからという噂)、 兄妹そろってアトピーです。 兄は首、腕や足の関節がかさかさになって、紫になって、裂けるという 結構ひどいアトピーなんですが、 私は顔と二の腕に鳥肌のようなぶつぶつがまんべんなくあるだけ。 母は、「女の子だから、かわいそう。」と言って皮膚科に連れて行ってくれましたが、 治ることはなく、私も物心ついたときからアトピーだったので、あまり気にしていませんでした。 だんだんと顔の方は目立たなくなり、今は顔と首の間、二の腕だけです。 割と「肌綺麗ね!!(顔:あまりニキビとかできないから?)」って言われることが多く、 この年になるまでアトピーを治したいな~とはなんとなく、くらいにしか思いませんでした…。 でも、気になる年頃になってきました。 皮膚科に行っても、治らないといわれるし、 温泉やエステに通っている知人もいましたが、今は連絡がとれません。 食事、生活の仕方(お風呂や服、睡眠など)塗り薬など、 なにかいいものはありませんか? 私のようなアトピーは回りにいないので、このアトピーにちかい方が いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚が弱いです。

    16歳、高校一年生、女子です。 アトピー体質だからでしょうか? 我慢しようと思ってもかゆみには負けてしまいます。 とくに、この時期暑くて汗で余計にかゆさが増して…。 かゆい場所をかくと、すぐに血を出してしまいます。 これは肌が弱いからでしょうか? 少しかいただけでも血が出てしまうので、なんとかしたいです。 もっとも、一番はかかないことが第一なのですが、 うっかりかいてしまっても血が出ないような肌にしたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • かゆいのですが…

    高校生、女子です。 最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。 もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、 最近は一層かゆいんです。 とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。 かきすぎて血を出すときもあります。 このかゆみはどうやったら予防できますか?

  • 頭の湿疹

    幼児の頃からのアトピー体質です。 ほぼ全身に湿疹がでますが 頭の中は30年程治らず悩まされています。 薬はアンテベートを使っていますが余計にただれたりします。 頭全体にかさぶたができ どうしても取ってしまうのも治らない原因だとは分かっているんですが 取るのが習慣になり取れると気持ちが落ち着きます。 いっそのこと丸刈りにして薬をしっかり塗って治そうかと 思うのですが、いったん治ってもまた髪を伸ばせば 同じことだと思うので躊躇しています。 やはりかさぶたを取らずに勝手に取れるまで 放っておくしか治療法はないのでしょうか?

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • バスタブの使用の仕方

    特に海外旅行と限ったことではないのですが(国内のホテルも同様ですが)、みなさんはホテルのバスタブ(洋風の風呂)をどのように効率的にお使いでしょうか。 私はあれに遭遇したときに、風呂に入り終わるまで悪戦苦闘します。 夏など寒くないときは、シャワーで体全体と頭を洗ってしまいます。 カーテンがあってもシャワーの滴が床に落ちてしまうし…。 次に、バスタブに湯がいっぱいになるまでじっと待ちます。そして湯が満タンになれば入って暖まって出る。 湯が溜まるまで時間をかけて待つのが気にくわないけれども、これはまあいいでしょう。 ところが冬場です。 シャワーを使ってから、湯を貯めるまでガタガタブルブル。 それが嫌さに、はじめからバスタブいっぱいに湯を溜め、掛かり湯もせず湯に飛び込みます。あとは股も頭も顔も関係なく石けんだらけ。最後にシャワーをかぶりますが、やっぱり日本の風呂の方がいいですね。 みなさんはどのような要領でバスタブとシャワーを使用しておられるのでしょうか。お知恵拝借下さい。

  • 湿疹がひどくなる一方です。

    2年前から首やひじ&膝の裏から始まった湿疹。 今ではだんだん広がって関節はもちろん、腕や胸、足にいたるまでほぼ顔以外の全身に湿疹がでます。 一番ひどいのが腕です。 ワキの下から手の先まで点々と湿疹があります。 足から肛門にいたるまで間接部分にひどく湿疹ができます。 3箇所の皮膚科に行くものの、「湿疹ですね」で終わり。 セレスタミンを服用してから顔が丸くなり、体重は変わらないのに洋服のサイズが大きくなりました。 血液検査も異常なし、多少太りすぎのせいか、肝臓の数値と中性脂肪が注意されました。 痒くて仕方ありません。 全身に広がってばかりで、困ってます。 一度、産婦人科に「性病」ではないかと診察しようと思ったら「皮膚科の先生に先に相談してくれ」といわれました。 皮膚科の先生には股の付け根の湿疹は「たむし」かもしれないといわれました。 薬を塗れば湿疹は治りかけますが、完全によくはなりません。 跡が残って、しばらくするとまたそこからかゆみがでます。 どなたかアドバイスや、情報をください。お願いいたします。

  • アトピーを治す

    私は小さい時からアトピー持ちで、今は高校三年生の女子です。 最近目の周りが荒れていたのでステロイドを使っていたのですが、本格的に治そうと思い、今は使っていません。 今年はアトピーが特にひどくなった年で、目の周りに続いて首やお腹など全身に広がり、浸出液がひどく出たので、治り始めかなと思いました。 その後浸出液も止まり、乾燥しできたので治ってきたとおもっていたのですが、また違う部分がかゆくて最近浸出液が出てきます。 最近は以前より食生活などに気を使っていますが、これは治ってきているわけではないのでしょうか。 乾燥の段階に入ったと思ったらまたぶり返した気がします。 毎年治ってまたなってを繰り返しているのでそろそろ治したいです。 今私の体がどのような状況、段階なのか、わかる方教えてください。

  • アトピー体質にて、ステロイドをやめました

    始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。