• ベストアンサー

かゆくて仕方ありません…

高校一年生、女子です。 もともとアトピー体質なこともあり、 お風呂に入ると全身かゆくてしかたありません。 頭、首をはじめ、胸、間接、股がかゆくなることもあります。 どうしたらかゆくならずにお風呂を楽しめますか? どなたかお力をお貸し下さい。

noname#63650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.2

いつもお風呂は1番目ですか? 一番風呂はさら湯とも言われていて『一番風呂に年寄りは入れるな』という言葉があるように肌に良くないです。 さら湯は温度が高く温熱作用や化学作用が直接効きさらに水道水の塩素の刺激でとても肌に負担がかかります。 ただ塩素は1番目に入った人の体の汚れについて消えるので2番目以降であれば肌がピリピリすることは少ないです。 もしどうしても1番目に入りたいのであれば湯もみが効果的です。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/yumomi/index.html 温度を下げ内容物を攪拌するのでましになると思います。 あと重曹もおすすめです。 入浴剤は余分な香料など色々入っていますが、入浴剤の基には重曹が使われています。 重曹には皮膚の活性化、冷えの解消など色々効能があり、お湯がやわらかくなります。 お風呂の大きさにもよりますが、だいたい小さじ1くらいが目安。 あと、緑茶やみかんの皮も効果あります。 が、みかんはシミになるとも聞くのでお勧めとはいいきれません・・・ あとは湯温が高いとどうしても血管が拡張し、血行がよくなるため痒くなりやすいので ほんの少しいつもよりぬる目のお風呂に入るのも良いでしょう。 それと、肌が弱いとどうしてもタオルなどの刺激も痛かったりします。 とても面倒ですが最近よくある洗顔用の泡立てネットで(ボディ用を用意してください) 泡のボディソープをつくり手で泡をつけて優しくなでるように洗うと びっくりするくらい肌がふっくらします。 もちろん摩擦による刺激がないので痒くなりにくいと思います。 この中のどれか、ご自身のライフスタイルで出来る物があれば試してみてください。 私も肌が弱いのですが、以前に比べ痒くならなくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一番風呂が好きで、よく一番風呂に入っていました。 あまりよくないのですね。 一通り試したいと思います。 大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#63733
noname#63733
回答No.1

お風呂に入ると… が 温まるからなのか 入浴剤や石けんに問題がありそうなのか を よーーく考えてください ・固形石けんだと大丈夫だけど液体のだとダメな人もいます ・固形でも液体でも特定の成分がダメな場合もあります ・石けんや入浴剤に共通する成分があってたまたまダメだったり   ↑この場合は  大丈夫な成分のものを見つけるしかありませんが…  原因が何なのか判らないのでは探しようがありません もしここら辺が怪しそうなら成分表を比較して共通する成分があるかどうか よーーーく見てください その成分は入っていない別のものを探してつかってみると結果がわかります 温まるとダメなら お湯の温度を下げるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯の温度は下げようと思います。 原因を考えた上で、(現在液体なので) 石鹸を変えてみます。 助かりました、ありがとうございました。