• ベストアンサー

銀行以外の定期預金の解約について

いつもお世話になっております。 会社の転勤で福岡から熊本市内に転勤となりました。 そこで気になっていたのが、定期預金です。 銀行の定期預金は預けた支店でないと即日おろすのは無理であることを知りました。では次の金融機関も銀行同様に同一支店でないと即日は無理なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (1)郵貯 (2)労金

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa8555
回答No.2

ゆうちょ銀行の定期預金(定額貯金も)は、預け入れた郵便局以外でも即日に払い戻し可能です(ただし、通帳(ないし証書)に届出印の登録がなかったり、払戻局を特定の1局に限定する特別の扱いにしてあったときは、不可です)。民営化前ですが、自分は何度も経験があります。労金の場合はわかりません。最寄りの支店に電話して確認なさるのが一番です。なお、預け入れた店(口座店)以外での定期預金の払い戻しがそもそも可能かどうかは、個別の金融機関ごとに約款で定めていますので、銀行だからといって、また、労働金庫だからといって、業態による違いがあるわけではないと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

郵貯、労金どこでもOKです。

yuki-1028
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。