• ベストアンサー

東海道新幹線の勤務時間

townserの回答

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

・出勤して出勤点呼を受ける(乗務行路によって出勤時間はマチマチ) ・準備をする ・乗務点呼を受ける(今日運転する列車の確認とか) ・乗務(乗務行路表に従って担当列車を運転する) ・終了点呼を受ける(乗務が終わった報告をする) ・着替えて退勤 新幹線も在来線も、運転士であればおおむね同じような感じのハズです。 また基本的には泊まり勤務のはずです。この場合はたとえば出番の日の乗務終了後、新大阪駅に用意されている乗務員宿泊所で一泊し、明けの日の列車で東京に運転して戻って退勤、といった具合です。 休日は週休二日のはずですが、土日が休みとは限りません。たとえば  1 2 3 4 5 6 7 8 9  ←日にち  出~ 休 出~ 休 出~ 休  ←勤務割 (出…泊まり勤務の出勤日、~…泊まり勤務の退勤日、休…休日) というときもあれば、  1 2 3 4 5 6 7 8 9  出~ 休 出~ 出~ 休 休 というときもあります。ですが休みの数は一ヶ月で9~11日は確保されているハズです。この順番は交番順序と呼ばれていてあらかじめ決まっています。

jrmame
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます!