• ベストアンサー

メール便で送れますか?

縦31センチ横26センチの厚さ1.7センチの本はメール便で送れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.3

梱包したときの大きさが問題になります。厚みがオーバーする可能性が高いですね。まぁ封筒に入れる程度ならそれも大丈夫でしょう。 「メール便」の「ゆうメール」に対するデメリットは配達時の投函方法だけです。 「メール便」は郵便受けに入らない場合でもその周辺に置かれて配達完了されます。 「ゆうメール」は郵便受けに入らない場合インターホンを鳴らしたり、持ち帰って保管したりしてくれます(これも絶対じゃないけれど) メール便は追跡番号で状況確認できるので不審なことがあればすぐ確認できるのが便利ですね。 私の場合事故率はゆうメールのほうが多い(メール便は皆無)です。

yurie05
質問者

お礼

なるほど、いろいろありがとうございました とても参考になりました

その他の回答 (2)

• kazun1
回答No.2

長辺40Cm以内で縦横厚みの合計が70Cm以内ならメール便で送れます。(厚み2Cm以内 重さ1000gの規定が有りますが) 詳しくは下記を御覧ください。 個人的には 書籍の場合 郵便局の ゆうメールをお勧めします。 メール便に対して少々高くはなりますが 安心感としまして やはり 郵便局に分があります。

yurie05
質問者

お礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました!!

• ddg67
回答No.1

とりあえず、送れますが http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

yurie05
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります!