解決済み

a-squaredはいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.4172588
  • 閲覧数119
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

スパイウェアのソフトを質問したら、a-squaredがいいといわれました。
外観もハイジャック(a-squaredの違うシリーズ的なものです)もすきなのですが、
a-squaredは性能いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

性能自体は悪くはないと思います。しかしながら…悪質なプログラム=マルウェアと似た動作や構造を持つソフトウェアやファイルを誤検出する傾向は相変わらず強いので、そうした点には十分注意して利用する必要があると思います。

プログラム自体はほぼ完全に日本語化され、操作も感覚的に行いやすいため初心者向けと考えられがちですが…そのような面も持ち合わせているので、SpyCheckerなど海外のセキュリティ情報サイトの中には、辛口なレイティングを行うところも少なくありません。

とにかく、これまで全くノーマークだったものがいきなり検出された場合には、Virus Total辺りで該当ファイルの検査を行うなどして、より総合的な判断を心掛けるべきだと思います。何でもかんでも即座に隔離したり削除したりは、特にa-squaredについては危険だと思います。

また、"Trace"とつく検出は、あくまでも感染時の副産物として生成されるケースが多いということで検出されるもので、必ずしもそれが見つかったことだけで感染が発生していると判断すべきではないケースも少なくありません。その辺も注意です。

まぁ、そうしたポイントを抑えてさえおけば、a-squared Freeは非常に有用なツールだと私は思います。検出能力の高くないウイルス対策ソフトの補完的な利用にも向きますし、ウイルス対策ソフトで検出出来ても即座に削除が困難なトロイの木馬に対しても即効性があるケースも結構あるようです。私自身もバックアップスキャナの一つとして長年常備しています。クイックスキャンを定義更新直後に行うことが多く、手動での感染チェックはAvira AntiVir Personalよりもこちらで行う頻度が高いですね。

どうしても誤検出云々が気になる、という向きには、これよりもSUPERAntiSpywareの方がお勧めだとは思いますけどね。

http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/SuperAntiSpy/mokuji.htm
お礼コメント
noname#123795

長文ありがとうございます。
a-squaredは日本語なので初心者向けかなと思っていたんですが、
誤検査というデメリットもあったんですね。考えて見ます。
あと、スーパーアンチスパイウェアの日本語化ってできるのでしょうか?もしできるのならば、使ってみたいと思います。
(こういうことは補足に書けばよかったんですね、ハイ)
投稿日時 - 2008-07-14 16:15:19
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

a-squared Freeでしたら、インストールしても常駐しないので、使いやすいと思います。
チェック方法は、クィック、スマート、ディープに、カスタムがあって、状況に合わせてスキャンが実行できます。
かなり、深いところまでスキャンしてくれるようです。

毎日、定義ファイルのアップデートはあり、ときどき、スキャンするエンジンなどがアップデートされるときもあります。

私の場合検出されるのが、たまに残っていたTracking Cookieくらいなので、その性能が良いのかどうか判断がつきにくいですが、これまで不具合っぽい事象はありません。

アンチスパイウェアソフト以外に、Spyware Blaster、Spybot Serach &Destroy、Ad-aware SE(後で2007に変更)を入れて併用もしていましたが、干渉や不具合事象はなかったです。

a-squared Unti-Malwareの方は防御機能があるようですが、これについては判りませんが、常駐監視なので他の常駐セキュリティソフトと競合するかも知れません。
http://www.emsisoft.jp/jp/software/download/
お礼コメント
noname#123795

丁寧なつくりで、性能もいいんですね。わかりました。
でも、やっぱり併用したほうがいいんですね。考えて見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 16:17:32