解決済み

vmstatコマンドについて

• 困ってます
  • 質問No.4171337
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (9/62)

自宅でサーバーを立てました。
vmstatコマンドで次の結果になりました。
2文字以下のタイトルのデータが0ならベスト?と判断しているのですが、
以下の状態はどう見たらよいのでしょうか?
soはスワップ状態から呼び出された容量KBを表し、0以上だとメモリ不足でスワップが発生していると理解しているのですが、どれくらいまでなら一般的に許容範囲か知りたいです。9KBなので駄目っぽいですが・・・
残りの2文字以下(so)がどんな症状をあわらしているか(何が悪いのか)がわかりません。特にbi,boが知りたいです。

サーバー管理の詳しい方教えてください。

procs memory swap io system cpu
r b w swpd free buff cache si so bi bo in cs us sy id
1 0 0 100472 24684 139880 688520 1 9 10 8 6 11 12 16 1

皆さんは、ログウオッチやvmstatコマンドのほかに、サーバー異変を察知するために何かしていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

bi, bo はそれぞれ、ブロックデバイスとのインプット/アウトプット状況を示します。
ハードディスクなどと頻繁にアクセスしているとこの値が高くなります。
参考URLにそのままずばり答えが出ていますので参考にしてください。
topコマンドなども併用すると良いでしょう。

なお、vmstat 1 のようにすると1秒ごとの結果をC-cするまで表示し続けます。
vmstat自身はその一瞬の結果にすぎませんからしばらく断続的に表示しないと真の状況は分からないことが多いので注意してください。

>サーバー異変を察知
私はnagiosというサーバ監視ソフトを自宅サーバで用いています。
プロセスやポートごとの監視ができ、問題が起こったら携帯にメールを飛ばすことも出来ます。
参考になれば。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

> サーバー管理の詳しい方教えてください。

詳しくなくてもマニュアルを調べればすぐに解るのでは?
たとえば、
http://www.linux.or.jp/JM/html/procps/man8/vmstat.8.html
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。