メールサーバーについての質問

このQ&Aのポイント
  • メールサーバーのレスポンスが遅くて困っています。どこを調整すれば改善するか教えてください。
  • 現在、会社では自社でメールサーバーを運用していますが、WEBメールのレスポンスが非常に遅いです。ユーザー数に応じたスペック不足なのか、それとも設定の問題なのか、教えてください。
  • メールサーバーを運用しているが、WEBメールのレスポンスがとても遅い。ユーザー数が増えるとさらに遅くなる。どのように改善すればよいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールサーバーについての質問

初めて質問します。 現在、私の会社ではメールサーバーを自社で運用しております。 ソフトとしては、POSTFIXを大元にSquirrelMailでwebメールを運用しています。サーバーのスペックは以下になります。 IBM/xSeries205 8480-5AX CPU × 1 /PentiumIV 2,8GHz WEBメールのレスポンスが非常に遅くて大変困ってます。 アカウント的には500アカウント、1アカウントで最大使用者数が10ユーザーいますので実質的には使用ユーザーは2500人ほどになります。 以下のコマンドでのサーバー状況的にはそこまでサーバーに負荷はかかっていないように思うのですが。 TOPコマンドでの状況 22:01:32 up 3 days, 13:21, 1 user, load average: 1.47, 1.41, 1.50 92 processes: 88 sleeping, 4 running, 0 zombie, 0 stopped CPU states: 9.8% user 1.4% system 0.0% nice 0.0% iowait 88.8% idle Mem: 772148k av, 764976k used, 7172k free, 0k shrd, 97176k buff 560212k actv, 3240k in_d, 16488k in_c Swap: 1576156k av, 42904k used, 1533252k free 446672k cached 時々IMAPサーバーに接続できません、等のエラーが返ってきたり、レスポンスが数分かかってしまうことがあります。 どこかを調整すれば直るものなのか、もしくは単純にスペック不足なのか、ご教授いただければと思います。 現在、既に運用を開始しておりまして、サーバー自体を交換することはとても労力を要する為、できれば設定等で解決できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別途IMAPサーバーを動かしてみるという選択肢はありませんか? courier-imap とか。

shima5525
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 現在こちらのIMAPはcourier-imapを使用しております。 こちらに原因があるように思い、色々見ているのですが、知識不足でいまいち分かりません。 これじゃないのということがあれば教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• alioth
回答No.5

まず、HDDの構成はどうですか。RAIDなのかSCSIかSATAかなど、 えっと、OSはLinuxと思われますが、まず、df -T でディスクの使用状況とファイルシステムを確認してください。 あとは、hdparamでHDDの転送速度なども確認するとよいですね。使い方はhdparam でぐぐってください。 もし、あまり大きくないメールを大量にため込んでいるような使い方をしている場合なら、ファイルシステムをReiserFSに変更することで性能を大きく改善できる可能性があります。

• alioth
回答No.4

HDDがボトルネックの気配がします。 メモリのfreeが少ないのは、キャッシュに使われているためで深刻ではないでしょう。もう少し詳しい状況がないと問題の特定は難しですね。 1.HDDのスペックや空き容量、ファイルシステムの種類はどうですか。 2.メールボックスの形式はMaildirですよね? 3.IMAPサーバーは何を使っていますか。

shima5525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1、申し訳ございません詳しいハードディスクの使用量は分かりませんが、確かすべての項目において60%以下だったように思います。 (詳細を詳しく見るコマンド等を教えていただけますか?) 2、はい、Maildirです。 3、courier-imapです。 これが原因のような気がしてまして色々見てるのですがいまいち分かりません。 前任者が急に退職しまして、担当になったのですが知識不足でどうにもならない状態です、返事をいただいて大変感謝しております。 再度のご回答お待ちしております。 ありがとうございます。

• Toshi0230
回答No.3

ロードアベレージが15分以上1を超えている割に、CPU使用率はそれほど高くなってない、という状況であれば、ディスクのIOが結構大きくなっているんじゃないでしょうか。 ため込んでいるメールのサイズが増えているとか、そういうことはないですか? No.2の方が指摘されているように、メモリも余裕がない状態のようですので、メモリの追加もある程度効果ありそうです。 IMAILサーバ、ディスクIO、メモリ量あたりを調べれば、何がボトルネックになっているかわかると思いますが。

shima5525
質問者

補足

ご回答大変ありがとうございます。 ディスクのIOを調べるのはどのようにすればよろしいでしょか? 教えていただけると幸いです。 前任者が急に退職されて右も左も分からないまま担当になってしまったために対応策が勉強不足で見えない状態です。 (ちなみに引継ぎもなく仕様書等も前任者の頭の中だけでした。) 調べるべき項目のコマンド等を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします

• galluda
回答No.2

どもです。がると申します。 まず気がかりなのはメモリ使用量でしょうか。764976k used, 7172k free,ですので、結構ぱんぱんです。 なにかほかのプロセスが、という可能性を含め、メモリ使用状況周りをチェックされてみるのはひとつよいかもしれません。 あと、レスポンス的な話ですと可能性があるのが「DNSの逆引き設定のミス」です。アプリケーションによっては、これで「タイムアウトするまで常に待つ」ために色々と面倒が起きることも。 SquirrelMail自体がなにか…という可能性は(0ではないにしても)低いように思われるので、上述のあたりをまずはチェックしてみてください。 次点は「メールが多すぎる」かな? 全体のメールの通数をチェックすると何か見えてくるかも、です。

shima5525
質問者

補足

がるさんご回答大変ありがとうございます。 メモリーは増設して見ようと思います。 ですがレスポンスの悪い時もメモリー使用量がそこまで高くないときもあるので決め手にかけています。 DNSの逆引きは今までチェックしたことはなかったので調べてみたいと思います。 前任者が急に退職されて右も左も分からないまま担当になってしまったために対応策が勉強不足で見えない状態です。 (ちなみに引継ぎもなく仕様書等も前任者の頭の中だけでした。) DNSの逆引きの設定はどこを見ればよいか教えていただければ大変助かります。 またメールの通数をチェックするにはどこかのディレクトリーで何かのコマンドをたたけば分かるものなのでしょうか? それとも一定期間が来ると古いメールは削除できるようになるのでしょうか。 再度ご回答いただけると大変助かります。 宜しくお願いいたします。