• ベストアンサー

変拍子なハードロックを教えてください。

僕の一押しは古いですが、オジーオズボーンの「ダイアリー オブ ア マッドマン」です。これはというのがあれば教えてください。また、この曲はライブでは再現しづらいのではという曲があれば教えてください。例えばクイーンの「ボヘミアンラプソディ」←Mrチルドレンがコピーしてましたが、聞くに耐えませんでした下手というか哀しくなりました(個人感想)

noname#2669
noname#2669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ienzdy
回答No.3

変拍子といえばプログレですね。 キング・クリムゾン、イエスあたりが有名ですね。 クリムゾンは80年以降、変拍子とポリリズムのみを追求していると言ってもいいです。 考えつくあらゆるパターンをやり尽くしたような感じがします。 最近のクリムゾンは特にスゴくて変拍子とポリリズムが複雑に絡み合って、 その上に超絶早弾きが乗ってきます。あきれるくらいすごいです。 イエスは気がつきにくい変拍子ですが、しっかり数えてみるとビックリしますよ。 「なんでこんなリズムが思いつくんだろう」って。それでいて聴きやすいです。 ギター、ベース、キーボ、ドラムがそれぞれ好き勝手に演奏しているようで、 実はピッタリと合っているんです。誰が基本のリズムを刻んでいるのか分かりません。 とりあえず一番聴きやすいのはドリーム・シアターですね。 これは「変拍子メタル」といった感じです。 メタルとプログレのカッコイイ部分を分かりやすく演奏してくれています。 2ndの「イメージズ・アンド・ワーズ」は奇跡の名盤です。マジで。 メトロポリスって曲の中間部はすごいですよ。スコア見たら複雑過ぎて笑えます(笑) ミュージシャンというかビックリ人間といった方がいいかも。 (ドラムがツーバスばっかりでつまんないんだけど。) まあ、プログレ系のアルバムは変拍子・ポリリズムの宝庫です。 僕も気がつくと変拍子・ポリリズムの曲しか聴いてません(笑)

その他の回答 (2)

noname#35300
noname#35300
回答No.2

私のお勧めはMETALLICAの「MASTER OF PUPPETS」です。同名アルバムのタイトルチューンです。ご存知かもしれませんが。  最近は普遍的なロックをやっているMETALLICAですが、このころは十分にハードなロック(というよりへヴィーメタル)をやってました。 DREAM THEATERもいいですよね。

• k-marcus
回答No.1

変拍子なハードロックといえば自分の一押しは「DREAM THEATER」ってバンドです。どちらかといえばプログレなのですが、かなりヤバいです。定番は「IMAGES AND WORDS」でしょうか。DREAM THEATERはコンプリートしてますが、「A CHANGE OF SEASONS」というアルバムの中にはメドレーで「ボヘミアンラプソディー」をカバーしてます。かなりオススメです。一人一人が変態的に巧いです。