• ベストアンサー

変拍子なハードロックを教えてください。

僕の一押しは古いですが、オジーオズボーンの「ダイアリー オブ ア マッドマン」です。これはというのがあれば教えてください。また、この曲はライブでは再現しづらいのではという曲があれば教えてください。例えばクイーンの「ボヘミアンラプソディ」←Mrチルドレンがコピーしてましたが、聞くに耐えませんでした下手というか哀しくなりました(個人感想)

noname#2669
noname#2669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.3

変拍子といえばプログレですね。 キング・クリムゾン、イエスあたりが有名ですね。 クリムゾンは80年以降、変拍子とポリリズムのみを追求していると言ってもいいです。 考えつくあらゆるパターンをやり尽くしたような感じがします。 最近のクリムゾンは特にスゴくて変拍子とポリリズムが複雑に絡み合って、 その上に超絶早弾きが乗ってきます。あきれるくらいすごいです。 イエスは気がつきにくい変拍子ですが、しっかり数えてみるとビックリしますよ。 「なんでこんなリズムが思いつくんだろう」って。それでいて聴きやすいです。 ギター、ベース、キーボ、ドラムがそれぞれ好き勝手に演奏しているようで、 実はピッタリと合っているんです。誰が基本のリズムを刻んでいるのか分かりません。 とりあえず一番聴きやすいのはドリーム・シアターですね。 これは「変拍子メタル」といった感じです。 メタルとプログレのカッコイイ部分を分かりやすく演奏してくれています。 2ndの「イメージズ・アンド・ワーズ」は奇跡の名盤です。マジで。 メトロポリスって曲の中間部はすごいですよ。スコア見たら複雑過ぎて笑えます(笑) ミュージシャンというかビックリ人間といった方がいいかも。 (ドラムがツーバスばっかりでつまんないんだけど。) まあ、プログレ系のアルバムは変拍子・ポリリズムの宝庫です。 僕も気がつくと変拍子・ポリリズムの曲しか聴いてません(笑)

その他の回答 (2)

noname#35300
noname#35300
回答No.2

 私のお勧めはMETALLICAの「MASTER OF PUPPETS」です。同名アルバムのタイトルチューンです。ご存知かもしれませんが。  最近は普遍的なロックをやっているMETALLICAですが、このころは十分にハードなロック(というよりへヴィーメタル)をやってました。 DREAM THEATERもいいですよね。

  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

変拍子なハードロックといえば自分の一押しは「DREAM THEATER」ってバンドです。どちらかといえばプログレなのですが、かなりヤバいです。定番は「IMAGES AND WORDS」でしょうか。DREAM THEATERはコンプリートしてますが、「A CHANGE OF SEASONS」というアルバムの中にはメドレーで「ボヘミアンラプソディー」をカバーしてます。かなりオススメです。一人一人が変態的に巧いです。

関連するQ&A

  • 絶対!皆にお勧めしたいハードロックの曲は?

    まさに、題目のまま 絶対!皆にお勧めしたいハードロックの曲は? 私のライブラリーに貴方のお勧めの曲を加えさせてください。 条件は2つ「ハードロック」それと「絶対」です。 暇なときに教えてください。 ちなみに私のお勧めは「ダイアリー・オブ・マッドマン」オジーオズボーン 「Who Wants to Live Forever」クイーン、やっぱりはずせないリッチー「ディフィカルト・トゥ・ケア」「キャプテン・ネモ」この2曲は主人が、その昔自慢げにギター弾いておりました。

  • CLASSIC ROCKで一番の曲

    Led Zeppelin,Queen,Deep Purple等のハードロックで、ボヘミアン・ラプソディーが一番の名曲でしょうか? それ以上の曲があれば、教えて下さい。

  • ボヘミアンラプソディー

    queenの映画「ボヘミアンラプソディー」が話題になっているみたいですが、生のqueen live(フレディマーキュリーVo)を観たことのある人にでもお勧めですか? 意見を聞かせてください。

  • カラオケで歌いやすいQUEENの曲は?

    以前、友達とカラオケに行った時、大好きなクイーンのボヘミアンラプソディーに挑戦しました・・・音程が難しすぎて全然歌えませんでした。 次に懲りずにキラークイーンを歌ってみました・・・速いのと単語が難しいので歯が立ちませんでした。 歌いやすい易しい曲、もしくは皆さんがよく歌うクイーンの曲は難ですか?

  • ボヘミアンラプソディ

    クイーンのボヘミアンラプソディってライブ盤やライブビデオでは、一部分スタジオの音やPVになるんですけどなぜなんですか?(フレディ以外は生であそこまでのが高音し出せないんでょうか) また、実際のライブではその部分のときメンバーは何をしていたのでしょうか?

  • Queen結成40周年

    伝説のロックバンド「Queen」が、今年で 結成40周年となります。 それを記念して、デジタルリマスター版で 何枚かCDもでるようです 楽しみです!(^^)! 学生時代、それはそれは熱中しました・・ 皆さんはQueenでなにか想いいれのある曲 ありますか? 僕はなんと言っても「ボヘミアン・ラプソディ」です(^^)

  • ボヘミアン・ラプソディの意味は?

     クィーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、あれはどういう内容でしょうか。  殺人を犯した青年の心の葛藤を歌いあげた曲という認識でいいですか?  また、この曲ができた背景、バンド自体にもたらした影響、シーンにもたらした影響などこの曲に関するおもしろ情報がありましたら、併せて教えて下さい。

  • ボヘミアン・ラプソディ

    クィーンのボヘミアン・ラプソディ 歌い出しは Is this the real life? Is this just fantasy? とありますが、この曲の詩の内容… あなたはドッチだと解釈してますか? ちなみに私はfantasy派です。

  • クイーンの曲で・・

    昨日の(8月1日)午後2~3時ぐらいにどこかのFMで流れていたのですが、(どのFM局かはわかりません・・) クイーンの『ボヘミアン・ラプソディー』をアコースティックギターだけで演奏している曲が流れていたのですが、これはCD化されているのでしょうか? (拍手も入っていました) もし知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティスト

    お世話になります。 昨夜、相方と一緒にお風呂に入っていた時に 丁度いつも聞いているラジオ局がジャズ・タイムだった様で、 ずっとジャズの曲ばかり流れていたのですが、 それを聞きながら相方が、 「やっぱりジャズは、ええな~」と唸り出したので、 私が「じゃあ、今度ライヴ行ってみる?」 なんて事を話していたのですけど、 その時に相方に「誰のライヴだったら生で見てみたい?」 と聞いてみた所、 「そうやな~、オジー・オズボーンがええな~」 と言ったので、私は絶句・・・・ 暫く考えてから、 「もしかして、サラ・ヴォーンと間違ってるとか・・・?  ジャズでオジー・オズボーンって有り得へんもんね・・・^^;」 と切り返してみたところ、 「サラ・ヴォーンではない事は確かやけど、俺もようわからん、  でも何となくジャズはオジー・オズボーンが良かったいう記憶が残ってる」 との事・・・・(本人がこう言い張るのだから仕方が無い・・・) 相方は元々アーティストのみならずTVでよく見かける様な芸能人の名前ですら、 一向に覚えようとしない人なので、 ハッキリと覚えていなくて当たり前と言えば当たり前なのですけれど、 それから「一体、誰と間違えているのだろう・・・」と 私自身モヤモヤとしてしまって夜もロクに眠れませんでした・・・。 そこで質問なのですが、 オジー・オズボーンに似た名前のジャズ・アーティストで 「もしかしたらこの人と間違っているのでは・・・?」 みたいな感じで思い当たる方が居ましたら教えて頂けないでしょうか。 私自身ジャズには詳しくないので、なかなかパッと名前が出て来ないのですが、 何となく似た名前のアーティストが居た様な記憶だけは朧気に残っていて、 それで昨日からモヤモヤとしてしまっているんですね。。 相方本人が「オジー・オズボーンだ!」と言い張っている以上は、 正しい答えが出せない質問なのかも知れませんが、 この私の中に在るモヤモヤだけでも解消したくて質問させて頂きました。 恐らく私の様なジャズに詳しくない者でも知っているアーティストなのだとは思います。 何か思い当たるアーティストが居ましたら是非宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

専門家に質問してみよう