• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しいPCを購入したいと考えております(4万以下でC2Q機)

  • 質問No.4166306
  • 閲覧数136
  • ありがとう数50
  • 気になる数0
  • 回答数24
  • コメント数0
あまり詳しくありませんので質問させていただきます。
以下の構成で4万円以下の本体が欲しいのですが現段階で可能ですか?

- CPU (Core2 Quad)
- ケース (何でもよい)
- マザーボード (PCIe16xスロットがある物)
- 電源 (ミドルクラスのビデオカードが付けられるW数があるもの)
- メモリ (2GB以上)
- HD (40GB以上)
- 光学ドライブ (DVD-ROMが読めればよい)
- ビデオカード (無くとも可)
- OS (無くとも可)
- ソフト (無し)
- モニタ (無し)

以上の様な構成で4万以下でC2Q機の購入を考えております。
CPUは Phenom x4 などでも構いませんがその場合3万5000円以下でお願いします。
新品(バルクも可)であれば自作、製品、BTO、は問いませんが、
ただ保障やサポートは利用したいので可能なら自作は避けていただきたい。

ご回答いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (965/3218)

これをCPU以外削れるだけ削れば1万円オーバーぐらいで買えます。
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=72089

ヤフオクなら4万2千~3千円でQ6600機のXP付きが買えそうです。
http://aucfan.com/search1?ss=48703&t=-1&q=Q6600+G31

回線契約と抱き合わせなら充分可能です。
お礼コメント
noname#87426
これをCPU以外削れるだけ削れば1万円オーバーぐらいで買えます。
確かに約5万になりますね。
回線同時お申込みの場合-30000で20000で購入できますが
この手のものを試した事がないのでどうにも不安です。
月々の料金と最低解約期間などが気になる所です。

オークションは安いですね。
OSまで付いてくるとはなかなかです。
ただ、オークションは保障期間に難があります。
その辺りが痛い所ですね。

とても参考になりました、どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/10 20:32

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (244/1118)

率直にお伺いしますが、お身内の方に渡す2台については
1台いくらで請け負いました?
大幅な利ざや稼ぐなら、相応の労働対価は提供しなきゃ駄目ですよ。
例えば、故障・トラブル時の各種サポート業務とかね。

ってか、色々突っ込みどころが多すぎて・・・。
ここで質問しなきゃわからんレベルの人間じゃ
LINUXなんかまともにインストールすらできないだろうし、
「金は出さない、サポートは手厚く」なんて話にならない。
安く上げたいなら、まず自分のスキルを上げて
「自分自身でサポート業務が出来る」ようになったらどうですか?
それができない・やる気が無いというのであれば
金を払って誰かに頼む以外に手段はありません。

ライセンス認証・アクティベーションに関しても、法的なことはともかく
「一体誰が再インストール・データ移行作業をするのか」
という事を考えてますか?貴方しかいないんですよ?
時間的にもスキル的にも、できるんですか?
データ移行に失敗して、なぜか入ってた
仕事で必要な重要データなんか飛ばしたら
キッチリ責任取れるんですか?賠償まで含めて。
パーツ保障はそこまで責任負わないですよ?
それが嫌なら、おとなしく正規品使えって事です。

結論:
そこまで安く上げたいなら、サポート・トラブル対応・保障なども
「全て」自分でやりましょう。
ケースなんか段ボール箱で我慢してもらいましょう。
それが嫌なら「無茶」「不可能」「無理難題」です。

単にC2Qが乗ってるってだけで、他のパーツがゴミクズみたいなPCなら
なんとか作れるかもしれませんけどね。
「安くていい物」なんて、この世には存在しないんですよ。
いい物は高価い、当たり前の話です。
お礼コメント
noname#87426
>率直にお伺いしますが、お身内の方に渡す2台については
>1台いくらで請け負いました?
家族なので0です。
通常のデスクトップ機として使用するのではないかと思います。
しかし用途と消費電力を考えると2コアでも十分ではと思うところもありますが、
今後の事を考えてですね。

>「自分自身でサポート業務が出来る」ようになったらどうですか?
中開いてパーツの差し替え、故障箇所を調べる程度ならたまに行いますが
問題はそこではなく保障期間です、修理の際のパーツへの出費を避けたいわけですよ。

>「一体誰が再インストール・データ移行作業をするのか」
>という事を考えてますか?貴方しかいないんですよ?
過去のお礼に書いたものはあくまで例えでOSは各自買いますよ。
まあそういう状況であっても向こうは向こうで適当にやるとは思いますが。
今までもそうでしたし。

>仕事で必要な重要データなんか飛ばしたら
>キッチリ責任取れるんですか?賠償まで含めて。
>パーツ保障はそこまで責任負わないですよ?
いやあの、そういった業務で使用するPCではありませんので、
あくまで日常的な使用で使うPCですから、
それにデータが飛ぶと言うのはHD関連ですよね?
安物買いをするとHDが飛び易くなるという事も聞いた事はないのですが・・・。
重要なデータなら頻繁にバックアップは取る事が前提でしょうし・・・。

>単にC2Qが乗ってるってだけで、他のパーツがゴミクズみたいなPCなら
>なんとか作れるかもしれませんけどね。
確かにゴミに近いかもしれませんね、
私の今使っているPCも似たようなレベルのPCですが
知識の無い私がみても なにこれ レベルのパーツですよ。
とは言ってもパフォーマンスに大きな差はありませんから馬鹿には出来ないのですけどね。

>「安くていい物」なんて、この世には存在しないんですよ。
>いい物は高価い、当たり前の話です。
そうでしょうか、どんな物にも売る側は利益を上乗せします。
似たような性能のPCがショップやサイト違いで
万単位の価格差がある事からもそれを容易に察する事が出来ます。
必ずしも 安い=ゴミ 高い=良品 は当てはまらないでしょう。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 12:41
  • 回答No.13

ベストアンサー率 40% (52/127)

一応可能、安くてサポートもあります。
ただしご自身の知識に自信がないようでしたら、手を出さないほうがいいかもしれません。
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/pedge_t105_rs?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

あとこれだけは覚えておいてください。
お金がない・お金を出さない者は多くを望めません。
お礼コメント
noname#87426
PowerEdge T105ですか。
なるほどなるほど、こういう物もありましたね。
ただこちら一般的なPCI Express x16のグラフィックカードがさせないじゃないですか。

それに今はこちらは買えませんね、7月7日までのキャンペーンで
Opteron 1352 を選択し23000円で購入できた時期があるので
今は買う価値が全く見出せません。

>お金がない・お金を出さない者は多くを望めません。
確かにマザーと電源の影響は大きいですからね。
と言っても多くの拡張を行わない私としてはあまり問題はありませんが。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 12:15
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

その値段で組めるかどうかも分からないのに、
手厚いサポートを求めようと思っても到底無理です。

たとえば、今現在貴方が希望する値段で貴方が希望する
スペックのパソコンを他人に売ってきちんとサポートしよう、
という気になれますか?

(仕事なんだからサポートすべきだとか、私はプロでは
 ないので…とかいう回答は無しですよ)
お礼コメント
noname#87426
>その値段で組めるかどうかも分からないのに、
>手厚いサポートを求めようと思っても到底無理です。
自分で適当に計算、他の回答者様の意見などを拝見するに
不可能ではないとは思いますが、確かに手厚いサポートはあまり期待出来ないでしょうね。

>たとえば、今現在貴方が希望する値段で貴方が希望する
>スペックのパソコンを他人に売ってきちんとサポートしよう、
>という気になれますか?
回答者様のおっしゃりたい事はよく分かります。
私はもはや返す言葉がありません。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 12:02
  • 回答No.11

ベストアンサー率 39% (64/163)

>たしかにおっしゃる通りです、最安値は大体22000円ですからね。
>と言ってもあくまで一般向けへの販売価格なので
>売る側としてはもう少し安く提供しても利益はあるでしょうから

CPUは全然利益がありません。
1つ売って缶ジュース1本分程度の利益、という話があります。

まあ結論としては無謀、できたとしても質の悪いパーツの寄せ集めになるのですぐ壊れるでしょう。
お礼コメント
noname#87426
>CPUは全然利益がありません。
>1つ売って缶ジュース1本分程度の利益、という話があります。
なるほど、ほとんど利益はないのですか。
これは失礼しました。

しかし、数万円で販売されていたCPUが突然半額近くまで落ちたり、
なんて事もありますからやはり製造費自体はそれ程高くないのではないかと感じます。
まあCPUを組み立てる部品のコストなんかが時間と共に
徐々に下がっていくという事もあるのでしょうけど。

>まあ結論としては無謀、できたとしても質の悪いパーツの寄せ集めになるのですぐ壊れるでしょう。
当たり外れはあるでしょうけど、確かにマザー辺りは怖いですね。

回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 11:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (965/3218)

追加情報としては、7月20日にintelの価格改定があるかもです。
Q6600が224米ドル → 203米ドルと、2千円ほど値下がりするようです。
Q8200が新登場して、これも203米ドルとなるようなので8月には少し値下がりするかもです。

価格改定のときに値段が下がらなかったり、別なモデルしか発売されないってことはよくあることです。
お礼コメント
noname#87426
価格改定ですか良いですね、2~3週間待つ価値はありそうですね。
改定後下がったところをすぐ購入、というのは気分もいいですし。

>Q8200が新登場して、これも203米ドルとなるようなので8月には少し値下がりするかもです。
なるほどなるほど、ただQ8200のスペックがQ6600に及ばないようなので
Q6600 203ドル以上の値下がりは今の所期待出来ないかもしれませんね。

しかし8200・・・また半端な数字で登場しましたね。
これがCPUの、どれが下位でどれが上位かややこしくなる要因です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 11:49
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (622/2564)

無理です。
お礼コメント
noname#87426
無理ですか、残念です。
ですが諦めませんよ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 11:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

【CPU】Core 2 Quad Q6600 (2.40GHz, L2=2x4M Cache, FSB1066) SLACR(G-0ステッピング)  22740@ワンズ

【クーラー】リテール

【メモリ】Transcend TS256MLQ64V6U  2G*1 3980@ドスパラ

【M/B】FOXCONN/フォックスコン G31MX-K 5480@ドスパラ

【VGA】オンボ

【Sound】オンボ

【HDD】Hitachi HDS721680PLA380(80G) 3700@Crast

【光学ドライブ】LITE-ON DH-16D3P-08  2980@九十九 

【FDD】 無し

【OS】無し

【ケース】 AQTIS AC400-M02W (ホワイト) 3980@九十九

【電源】ケース付属


合計42860円


某所より失礼します。
予算を見てメーカー製、BTOでは無理と判断しパーツ単位で計算させていただきました。
価格サイトにて最安値を集めただけですので、店舗がバラバラになってます。しかも四万円切れませんでした。

特価品を狙えばなんとかなるかもしれませんが、難しい……
お礼コメント
noname#87426
なるほど、参考になります、
その内、HDD、ドライブは省こうと思えば省ける状況なので約36000円程度に出来ますか。
各パーツについても後々調べてみようと思います。
わざわざありがとうございました。

多少40000を越える金額は想定していますが
だからといって45000や50000以内で、となると
また余計な出費が増える事に繋がる恐れもあるので、
あえて40000円以内で見積もりたいと思いまして。

どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 11:34
  • 回答No.7
CPU E2180ですがフロンテアのBTOで29800円,
300台限定、注文しました来週発送になりました。

1台どうですか。
お礼コメント
noname#87426
URLがありませんが恐らく私もそれを見ました。
しかしPentium Dual-Coreですか、
値段は10000も下がりましたがハードルも下がった気がします。
残念ですが4万以下でCore 2 Quadはちょっと譲れませんね。
申し訳ありませんが、これは避けたいものです。

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/07/11 11:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (420/1172)

もちろん簡単に調べられるメーカー品やショップブランド等は調査済みだと思います。
まずは税込み9万円で収まれば上出来くらいが目安かと。
探しに探しても8万円で収めるのはちょっと…



そこからさらに半値以下に落とせとなれば、さすがに自作に頼らざるを得ないですね

AKIBA PC Hotlineによりますと
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

Core 2 Quad Q6600 (2.40GHz,L2 4MB×2)が最安値で22,980。
メモリが2GBで3,899

今週のお買い得情報で載ってたマザーボードがまだその値段で買えるとして
>MSI P35 Neo Combo-F(LGA775 M/B,P35,DDR3/DDR2メモリ両対応,ATX,パッケージ版) 7,980円

ハードディスクでいまどき40GBなんて3.5インチじゃない(むしろ高価)か、超高速版(もちろん高価)。
無理やりならジャンク品くらいでしか売ってないんでまぁ\1000くらい
(普通に新品買うなら下手すりゃ数量限定特価の500GBが一番安くて\6,000くらい)

電源やケースは本来熟考を要す・金惜しむなってなもんですが、まぁ安さ重視を貫くなら\7,000くらい(かなり楽観希望的観測)
光学ドライブはまぁ\2000もあれば

これで\43,559。実際にはケーブル類とか小物があるんで+\3000くらい。

さすがにちょっとオーバーですね。

前提にジャンクHDDなんてアホ設定があるんで、本来なら+\5000くらい。(逆に光学ドライブやケーブルもジャンクで-\2000くらいとかもありですが)
ケースと電源だってあと\3000で一段違うし、ビデオカード増設考えるなら\5000は…とか。

ちょっとの増資でだいぶかわりそうですね

あと、だいたい上記みたいなすごい特価マザーボードがちゃんとある保障もないですから結局ギャンブルです。

(No3の人の回線抱き合わせは一本取られた!と思いました)
お礼コメント
noname#87426
CPU 23000
メモリ 4000
マザー8000
ケース 7000
HD 5000
光学ドライブ 2000
ケーブル3000

>ハードディスクでいまどき40GBなんて3.5インチじゃない(むしろ高価)か、超高速版(もちろん高価)。
BTOなどで 500GB → 40GB -4000円 なんて事がたまにあるんですよね。
と言っても最近は最低ランクで80ですかね?

とりあえず最安値を突き詰めれば自作でこんな所でしょうか。
しかし50000越えてしまいますね、所持していると思われるHDドライブケーブル小物を除いても42000。
なんだか個々に買うと高く付いてしまうような気がします。


>あと、だいたい上記みたいなすごい特価マザーボードがちゃんとある保障もないですから結局ギャンブルです。
なるほど、そうなのですか、それはちと問題ありですね。

>(No3の人の回線抱き合わせは一本取られた!と思いました)
私もこれは良いと思う所もありますが、
月々の料金を計算して+-どうなるかが重要ですね。
また、これを利用して何台もの本体を割引価格で購入するというのも不可能でしょうし。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/10 22:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

- CPU (Core2 Quad)
>新品で2万3千円程度(Q6600)
- ケース (何でもよい)
>安物ケースで3千円程度
- マザーボード (PCIe16xスロットがある物)
>安物の液体コンデンサーの物で5千円程度
- 電源 (ミドルクラスのビデオカードが付けられるW数があるもの)
>故障時CPU、マザーボード等他の部品を巻き込んで壊れる電源でよければ3千円程度
- メモリ (2GB以上)
>暴落中で安いので4千円程度
- HD (40GB以上)
>ゴミ捨て場に落ちてるかも?w
- 光学ドライブ (DVD-ROMが読めればよい)
>ごみす(ry
- ビデオカード (無くとも可)
>無し
- OS (無くとも可)
>無くても可?こんな質問してくる方が移管可能な正規のライセンスを持っているとは考えにくいんですが無い場合どうするか教えてください

ただ保障やサポートは利用したいので可能なら自作は避けていただきたい。
>保障はパーツ単独でもあります サポートとは他人の労力あっての物なんですが?4万円のパソコンであつかましいです

結果予算4万円では無理です諦めて下さい
お礼コメント
noname#87426
>安物ケースで3千円程度
安いですね。

>安物の液体コンデンサーの物で5千円程度
液体コンデンサと言われましてもピンと来ませんが、安いのですね。

>故障時CPU、マザーボード等他の部品を巻き込んで壊れる電源でよければ3千円程度
巻き込みですか、怖いですね。

>暴落中で安いので4千円程度
そんなに安く買えますか、
あまり個々の部品について値段を詳しく調べてないもので。

>ゴミ捨て場に落ちてるかも?w
>ごみす(ry
拾おうと思うとなぜか落ちてないものなんですよ。
渋々購入してからしばらくして、ふとゴミ捨て場を見たらあった、というオチが待ってます。

>無くても可?こんな質問してくる方が移管可能な正規のライセンスを持っているとは考えにくいんですが無い場合どうするか教えてください
こういう健全なサイトだからでしょうか、
○○に反する恐れがありますなど過敏に反応する方が多くて怖いですね。
とりあえずフリーのOSというのもありますし、
○○日以内に認証を行って下さい、という場合○○日以内に
再インストを行う事でライセンス認証を行わす30日間OSを使用する事も可能でしょうし。
アクチベーションを行わなければ30日しか利用できない、
30日間ならアクチベーションを行わなくとも利用できる、という解釈も出来ます。
法には詳しくありませんがどうなのですか?
(あくまで例え話なのであまり真面目な返信を返されても困ります。。)

>保障はパーツ単独でもあります サポートとは他人の労力あっての物なんですが?4万円のパソコンであつかましいです
あるのですか、自作もそう敬遠する必要はないのですね。
ハード関係には疎いもので、参考になりました。

>結果予算4万円では無理です諦めて下さい
回答者様のおっしゃった各パーツの値段を考えると買えそうなのですが。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/10 21:53
23件中 11~20件目を表示